潮待小屋

帰省

 

どうせ魚が釣れないのならと急遽思い立って、この週末は瀬戸内の実家に帰省した。







東京、千葉ではなかなか飲めない島根の地酒で、親父と晩酌。









親父が愛読している中国地方の釣り情報紙(笑)。
ご当地釣法が満載で、とても興味深い。





高知のタマンは、アジを餌にして釣るらしい。
ん~、なるほど。
房総でもいけるんじゃないの?





瀬戸内アジング界では、ダウンショットリグがトレンドらしい。





瀬戸内マゴチングは、タイラバ仕鰍ッのショアキャスティング。
これは私も試してみたいぞ。





日本海カゴフカセの王道は、知る人ぞ知る「タルカゴ」仕鰍ッ。
カッコイイ「漢の釣り」だ。





ところで、以前から私が繰り返し主張している「キュウセンは美味しい高級魚である」説。
関東ではなかなか共感を得られないが、今回、その証拠画像を撮ってきた。
じゃじゃ~ん!それがこれだあっ!





隣に並んでいたイサキより高い。
ちなみに私も、キュウセンが釣れたらイサキより嬉しい。





そんなこんなで、あっという間に帰りの電車。





また来るけえのう(^^♪





自分用のお土産に買って帰ったのは、岡山のニューウエイブ日本酒と・・・







尾道のオサレっぽい魚肉ソーセージ。





これはまたゆっくり頂こう♪

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
キャロルさん、おはようございます。
東京駅のお弁当、魅力的ですよね。
各店趣向を凝らした糖質&脂質の波状攻撃。
間違いなく、健康的ではないと思います(^^;;。
かめやまこ
rickeyさん、おはようございます。
キュウセンは、シンプルに塩焼きか、素焼きで醤油をひと回しかけると美味しいです。
南蛮漬けもいいですね(^^)♪
キャロル
 かめやまこさん
 最近の東京駅の駅弁は、めちゃくちゃ充実していますよね。駅構内地下の専門店を含めますと、ものすごく多様です。それが健康的かどうかはともかく、大いに楽しめます。
rickey
かめやまこさん、こんばんは。

キュウセン高級魚だったんですね~
食べ方は?
地方地方で流行りの釣り方があるんですね~
ダウンショットリグ方式とマゴチタイラバは試してみたいですね~(^^)
かめやまこ
びっちゃさん、こんばんは。
キュウセンを餌にしてカサゴを釣るなんて、クロアワビをを餌にして石鯛狙うようなものです。
カサゴも嬉しいけど、でもキュウセンはもったいない~(笑)。
かめやまこ
海おとこさん、こんばんは。
釣り画報、面白い雑誌です。
そして情報量が半端ない。
釣り場が多いのは、島が多くて海岸線が長いからなのでしょうね。

それにしても、広島弁お上手ですね。
確かに、日中にアレで釣れてしまったら、「わや」でございます(笑)。
海おとこ
山口、廣島と何度も行った出張で瀬戸内の釣り楽しませていただきやした♪

ある日、コウジを鈎に付けてブッ込んでいたところ見知らぬおっちゃんに声を鰍ッられ釣れたかと聞かれやして、まだ来たばかりだと答えやすと、魚釣れたら写真撮らせてくれと言ってやした♪

まさに釣り画報の記者さんでございやした(笑)

面白い記事が沢山載っている雑誌でござんすね(^^)

ズボ釣りに道楽仕鰍ッ、タマミはどうやら日中にマニアックなアレで釣れるという話も聞きやして、今年は南房でも試してみようかと思っておりやす(爆)

アジエサも面白いですねぇ♪

南房で日中にタマミをアレで釣るとか、ほんま「わや」じゃけぇw

御免なすって♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事