トトちゃんの気まま日記

日々起こる出来事や趣味の競技ダンス、ガーデニングなど気ままに書き残しています。
トトちゃんは、我が家の美人ネコです。

せっかく練習場に行ったのに

2008年04月29日 | ガーデニング
スタジオは高齢者が6人ほど。
今日は社会保険庁のサークル事業の日だったんですね。
そこにいた一人に
「今日はサークルの日なんですか?」と聞いたら、「お昼まで私たちが使うんですから・・・。」って。
控えめに聞いているのに、目を少し吊り上げたように言うんです。
そんなにいきまかなくてもね、いいでしょうにね。
見たところホンとの初心者のようでした。
年をとっていてもマナーくらいは年の功で身に着けていてもらいたいものだと思いましたね。

さて、ダンスの練習が出来なくなったのでどうしようか。
今日は4月29日肉の日。ジンギスカンにしよう(私の要望)と買い物をして帰りました。
用意していると網がないのに気がついて、今度は自転車で行ってきました。
四角い網にしました。
七輪はいいですね。炭のカケラ3つとくずを少々。これだけでものすごい火力で終ってもまだ燃えているんです。
久々のジンギスカン、うまかったね~。もちろんビールとコーラつき。
もちろん眠くなってお昼寝つきになりました。

15時半、今日は何もしていないね・・・ということでガーデニングです。
コンポストの堆肥を埋めなくてはいけなかったのと日曜日に買ってきたバラを埋めなければならなかったんです。
バラは「春の庭」のアーチの片方に植えることにしました。
表面の芝をはがすと下は赤砂。何処まで掘っても砂でした。これではだめだなとここにも堆肥を入れることに。30センチ位は入れたでしょうか。
その上に土を入れて牛糞、骨粉、油粕、そして腐葉土を施してからバラを植え土で覆って、掘った芝を半分戻して出来上がり。元気に育ちますように!

しかし、この堆肥なるものがとっても臭いんですね。風がないから滞留いるんです。まだまだ残っている堆肥は裏の畑と「秋の庭」に埋めました。
臭い臭い。そのうち感じなくなったきましたね。土はスジに掘ったり、穴を掘ったり。
堆肥を掘っては運んで埋める繰り返し。腰がイタイイタイ。

そんなこんなで懸案を解決することができたのでした。
練習は出来なかったけれど、成果があったので良しとするか。
練習は家のスタジオで我慢することにして。
読書のあとに練習をしよ~っと。順番は逆かな?

この辺の春 まるごと1週間

2008年04月26日 | ガーデニング
待ちに待った陽気な春。
まだ輝いていない我が家の春の汚い庭ですがご紹介します。

我が家のおもてなしのチューリップが咲き出しています。
球根が深かったためか背丈が揃いませんでした。
 
前々回の記事から1週間経ったフラワーボックスです。
1週間でこんなに大きくなってきました。
 
東にある「春の庭」
まだまだ寂しいです。
塀の角にあるピエール・ド・ロンサールは凍害でこんなに短くなっています。
せっかくアーチを設置したのですから、上のほうまで頑張って伸びて欲しいですね。
この場所に不似合いな赤のチューリップは元気良すぎ。
  
南にある「夏の庭」
アーチのモンタナとアンジェラは元気です。期待してるよ!
芝生の周囲には芝系の花を仕掛けておきました。もう少し時間が必要です。
  
今日は午前の部1時まではスタジオ。午後の部はお昼寝をしてから今までフェンスの整備をしました。赤いゼラニウムが見えますが、ここにつるバラ(アイスバーグ)があるのでフェンスの上の方まで誘引しようと言うわけです。
3枚目の写真の正面にある横2枚のラティスフェンスを縦3枚に連結し直してペンキ塗りをしました。
乾燥したら明日立てかけようと思っています。塀に引っ掛けて足元を固定して横は紐で縛って固定します。
今は「秋の庭」のフェンスにもたれかかっています。
でも明日は雨かも。連休中にできればいいかな。
花畑に追い出されて我が家から消えようとしている野菜畑。借りられる土地は確保されているんですがちょっと遠いので、どうするか思案中です。
今年の連休は仕事の関係から暦どおりになりそうです。
それでも頑張ってどこかには行ってみたいです。新車の燃費記録も作りたいし。
まだ計画はありません。


gooブログさんに、
「gooブログ たのしい仲間 100万人」達成おめでとうございます!

どっちもしたい! 社交ダンスとウオーキング

2008年04月23日 | 社交ダンス
2月から我が家のダンスの部屋で朝練、夜練が続いています。

困っているのはウオーキング。
新緑で絶好の季節なのに毎年やっている二人のウオーキングができないんです。
朝練のせい。
毎日朝6時から7時45分のどこかの時間で最低30分以上の自主トレーニングをしているためなんです。

この時期、朝のウオーキングはとても気持ちがいいんです。
いろいろ話しながら、時には顔なじみと挨拶したり。写真を撮ったり。
時には手をつないだり・・・な~んてことはできませんが・・・。
時間は消えますが、大事な時間になるのでそれはいいんです。
戻ってきたら朝のガーデニング。ご近所とも朝の挨拶などなど。
2,3キロのコースなので痩せる効果までは期待していませんが、太陽を浴びることによって体内時計のスイッチも入るんです。

ところが、今は自主トレに心が引かれていて切り替えができないんです。
練習は自信の源。繰り返し繰り返し練習することで新しい境地も見えるんです。
”コツ”ってヤツですね。
その反対も出てきます。”悪い癖”ってヤツですね。
アマが一人でやっているので注意しないとどうにでもなってくるんです。
そんなこんなでジレンマの日々でした。

ところで、北見にダンススクールを開いた前の私の先生の石井ペア。
札幌からいなくなってこの間、心配していたんですが地元のブログではかなり評判がいいようです。
現役の若い選手の開く学校ですからね。やっぱり期待されているんですね。
北見に新しい血を注いで社交ダンスの文化とスポーツを大きく発展させてもらいたいと心から祈っている日々です。



リラックス気分と、なるほど~!

2008年04月19日 | ガーデニング
変なタイトル!?

天気は晴れ。風もない。暖か~い。
昨日は4月だと言うのに20度を越えた。5年ぶりとのこと。
今年のフラワーボックス(奥さん作)
ちょっとケチったかな~?
チューリップとムスカリとパンジー。
順番に咲いて長持ちを意識することを願って。
二人で土作りして奥さんがアレンジ。
そのとき私は塀の下を端から端まで土を30センチの立方で掘り起こしてチューリップの球根を植え付けです。大変でした~。
今はまだ10本程度が飛びとびに咲いている状態。見られる状態になったらお知らせしますね~。

北海道の桜も来週には開花しそうです。
いつもは連休中に咲くんですが驚きの早さ。今年はじっくり楽しめそうです。
桜はピンク。ピンクはリラックスさせる色なんですって。
そういえば新しい病院の壁や看護士さんの服にも薄いピンクが使われていますね。
今日のスタジオでもピンクがありました。
シニアになっても老け込むことなくピンクでおしゃれしているのは感じいいです。


そして社交ダンス。

昨日2008UK戦のDVDが届きました。
UKって、ご承知のとおりユナイテッド・キングダムの略です。
イギリスで行われた世界選手権。素人が見ても感激できるものだと思います。
見ると、やっぱり残っていたのは歴代チャンピオンばかり。
楽しく優雅で実に美しい。使ってみたいフィガーばっかり。
(そんなこと言ってできるのかい?って?それもそうだ~!)
ばかり、ばかり・・・が続いてしまうほどすばらしい~。
ダンスをやっていないと
「ふ~ん。」「だからなんだて~の?」って感じですよね。
朝のNHKドラマ「瞳」はピップホップダンスですね。
これも私にとってはできないから、「ナンだって~の」なんです。
でも良く見ていると、なんか物語もあるようで高度なテクニックもあって「なるほど~」なんです。
何でもいいから目標を持って体を動かしているのがいいですね。

何でかな

2008年04月12日 | つぶやき
トトちゃんのお散歩。

外は安全?       お家も大丈夫      お父さんごみ!    早くきれいにしてよプンプン!
雪は解けても外は寒い。
なかなか外に出たくならないんだよ、トトちゃん。

トトちゃん、今朝のズムサタで面白いこと分かったよ。
西日本の銭湯のお風呂は真ん中に湯船があって周りに洗い場がある、東日本は壁にくっついているんだって。
なるほどね~。
そういえば映画やドラマで見たことがあるね。風呂で地域が分かるってわけだ。
確かに北海道でも真ん中の湯船は見たことがないね。何でかな?
文化の境目はどうなっているんだろう?名古屋かな?静岡かな?関東かな?

今日は午前中雪だって。庭仕事は今日も駄目かな?
今日のスタジオの練習はクイックステップに力を入れよう。
次の競技会もあるし、早くマスターしなくっちゃ!



ダンスの部屋

2008年04月05日 | 社交ダンス
今日は晴れ。でも寒い。
1週間ぶりの日記になります。
人事があったものですから、ちょっとだけ頭の体操も増えています。
出来るだけ週1以上のペースで投稿したいなと思っているところです。

さて、
そんなことから外での練習が出来ない日々。
我が家の練習場が活躍しています。

毎朝7時前後から、夜は9時以降にここでモダン4種目を一通り。ルーティンでは出来ないので区切っての練習です。
マットは柔軟体操用です。新しいフィガーや取り入れたいフィガーなどはここでビデオを見ながらカンニングしながらの練習です。ラテンは奥さんの需要が今のところ弱いので一人で基本、ベーシックのみの練習です。

今日は貴重な土曜日。朝一でこれから奥さんと練習場に行ってきます。
ダンスホールで他の女性と踊ることはほとんどありません。(残念!)

今朝のトトちゃん、逃げませんでした。たまにはそんなときもあるんですね。
抱っこすると手をぺろぺろなめるんです。私の目もジーっと見つめるんです。
可愛いです。
このごろは吐くことが多くなってきました。
実家からもらってきたときの年齢も入れると15年は経っているのです。

長生きして欲しいトトちゃんです。