トトちゃんの気まま日記

日々起こる出来事や趣味の競技ダンス、ガーデニングなど気ままに書き残しています。
トトちゃんは、我が家の美人ネコです。

もうひとつの楽しみは…

2013年08月25日 | ドライブ

って競技ダンスのことじゃありません。

ドライブ。何かというとマイカーの燃費のことでした。

我が家は年間7000キロくらいしか走りません。

普段の使い道は買い物とレッスン、練習などです。

これで燃費14.5km/ℓくらい。

たまにドライブすると、目的はドライブじゃなく燃費計とのにらめっこになっちゃうんですね。

うちの車は新車購入時の触れ込みが10モードで23.5km/ℓ。

今回のお盆の帰省では荷物を積んで2人乗りで24.0km/ℓでした。

10km/ℓも伸びたんです。

でも、おかしいですよね。最高値より燃費がいいなんて。

 

答えはニ〇〇〇ラ運転にあります。多分禁止されていることですよね。

これも車の少ない北海道だからできること。たとえば、

遠くから信号の黄色、赤が見えて、後続車に支障のないとき、

ちょっとした(急は危険)下り坂で後続車に支障のないときなど。

こんなとき、別にエンジンふかして走る必要ないじゃないですか。

燃費計の数字はすぐに上がっていきます。新車から5年、車に異常はありません。

この涙ぐましい?努力のドライブで、今回過去最高に記録を作ることができました。

お勧めじゃない運転ですが、記録達成ということで投稿した次第です。

(実につまらない楽しみっていうか喜びです。それとも競技するものの性かな?)

くれぐれも真似はしないでください。

昨晩ここで息子夫婦とジンギスカンしたところです。もうすっかり肌寒い。。。 

 

 

 昔の参考DVDから

 http://jp.youtube.com/watch?v=p20h5Vmf_Uc&mode=related&search=


全日本大会に向けて

2013年08月18日 | 社交ダンス

日曜の朝トレを変更して午後からの練習にしました。

その前にタンゴの新しいスタート方法とルーティンをミルコやボスコウのDVDでトレーニング。

もっとアッピールのできるスタートを考えています。

先生は、「え!また変えるの?」

容姿に不足のあるペアの尽きない悩みです。

4小節だけ。でも、これが結構難問でした。長年の間違いに気がついたのです。

当たり前の普通のことでも、考えれば考えるほど疑問がつぎつぎと沸いてきます。

 

練習を終えて17;30帰宅。

いつものように体組成計で体重を量ってみると体年齢は6歳若い。

今日はびっしり汗をかいたからもうひとつ若いはずと思っていたのに残念でした!

「麦とホップ」を飲みながらブログに集中しています???

 

初心者向け 復習用にとてもいい動画があったので参考までに

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=BPseiMGyy2I

 

 


安らぎの緑の絨緞

2013年08月11日 | ガーデニング

夏の庭では花の盛りが過ぎてバラの花たちも一休み。秋に咲く2番花の準備をしています。

今、我が家の緑だけの花壇で安らぎをもたらしてくれるのは芝生。(と思っている。)

若草色が新鮮になってくるんです。

土曜日の朝の練習を終えてから買い物をして、家に帰って一休み。

夕方涼しくなってから久々に芝刈りをしました。

春は毎週でしたから今は楽ちん。

   

2年前までは手バサミだった芝刈りも、息子が贈ってくれたバリカンで隅々までスイスイ。

なでるように刈って行きます。お陰さまで作業はとっても楽になっています。

 

リョービ  充電式 電動バリカン BB-1600 コードレス芝刈り機

 

古い芝生はもう30数年になります。張り芝でした。

その他の芝生は実生です。数年後に広げたものです。

気の長い話です。

土地は砂地ですが、春と秋の芝生の目土や肥料でだんだんやわらかくなってきました。

枯れないように水を欠かさず、定期的に草取りをして芝刈りして。

かわいいです。

夏枯れするお宅やあきらめるお宅もある中、我が家の芝生は期待に応えてくれて青々と頑張っています。

競技もこれからが充実のときと信じて、メンテナンスを欠かさずいつまでも健康で踊り続けたいところです。

 

お墓参りの切花の後残ったカサブランカ。今年もお役目ご苦労様。菊はいつも蕾で間に合いません。

それと我が家でもっとも日陰にあるトマトとインゲンです。

 

競技ダンス。こんな映像とっても参考になりました。しばらく 見本にさせていただきます。

足元にも及びませんが、近い踊りはしているつもり???

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=e-5UstK7fPw


トトのお散歩

2013年08月04日 | ネコ

 今日は天気もいいのでお散歩しました。

気持ちいいな~!

 

       

いつもはソファーで寝ています。(画像調整していません。)

 

 

乳腺炎になってから10月が経ちます。病気は大きくなっています。

トトの周りは異臭が少し。包帯を取ると大変です。

このごろはジャンプできなくなってきました。

音がよく聞こえません。目も薄くなってきたようです。

気分が悪いと時々どこかに吐いてしまいます。

トイレには頑張って行くんですが、ちゃんと入ってすることができなくなってきました。

でも頑張っています。

百歳以上になっても、いつもかわいいトトちゃんです。

 家族にはどうすることもできませんが、暖かく見守ります。