トトちゃんの気まま日記

日々起こる出来事や趣味の競技ダンス、ガーデニングなど気ままに書き残しています。
トトちゃんは、我が家の美人ネコです。

簡単筋トレ

2006年06月30日 | Weblog
今日は風もなく爽快な朝。向こう一週間も晴れるようだ。
塀の外に植えたキバナコスモス。もう蕾をつけたものが出てきた。
夫婦であまり好まない花だが、秋まで賑わいに一役買ってくれる。

前回の投稿で名無しの花が「ユキノシタ」と分かった。読者に感謝しています。
名前が分からないと何かスッキリしないもの。
入り口の敷石の周囲に植えた花。これもよくわからない花。
これもかすかな期待を抱いて貼り付けしよう・・・。

ハァ~~ 今日の記事つまんないな~・・・

トトの足元にある白い紐。ナイロンの紐なんです。
これにつま先を引っ掛けて腹筋をやっています。

無用の長物そして不可思議な花

2006年06月29日 | Weblog
無用の長物

片手で軽く持ち上げられる自転車。
折りたたみでなく本体がワンタッチでばらばらになるサイクリング自転車。タイヤの直径が2~3センチしかないんです。
困ったことにタイヤが華奢なので道路が走れないのです。
そんなの自転車じゃないですよね。
簡単にバラけるので何処にでも置けません。盗まれやすいんです。
タイヤが細いから道路の雨水枡の細い筋にはまってしまうんです。
タイヤはつるつるで目がありません。タイヤが薄いから何でも拾ってすぐパンクするんです。なのでチューブはパンク修理の接ぎ跡ばっかり。
見かけは良くても役立たずの自転車でした。

不可思議な花

親戚からいただいた花
この花の名前は分からない。とても不思議ななりをしている。
葉っぱは原始を思わせる。
ツルがたくさん出ている。何のためにあるのか。
茎がとても長い。良くたっている。
花が不思議だ。どの花も花びらが下に2枚だけ。ほかはとても小さい。どうして。

トトちゃんの朝

2006年06月28日 | Weblog
昨日は”めぐみ”の雨。いま曇り。今日は雨模様。
パパちゃん、いつも残業お疲れ様!
でもトトはいつも暇なんだ・・・。

パパちゃん        何かいいことない?   おお!
トトつまらないナ~!  

パパちゃん、花がさきはじめたよ!        たくさん咲いてきたね!

前庭も見て!蕾が大きいね!

フラワーボックスもキレイになってきたね!

パパちゃん、サクランボ少し食べてもいいよ!

そうかい?それじゃ少しいただきま~す!

ん~。ちょっと味が薄いかな~。去年はもっと甘かったのにな~。
でも熟しすぎみたいだから、帰ってきたらいっぱい取ってくるからね!

たわわに実ったサクランボ・・・まだ我慢

2006年06月26日 | Weblog
今年もサクランボがバッチリ実った。もう食べられるけど、もう少し我慢しよう。黒く熟すまでもう少し・・・。
上から見ると実がよく見えない。葉っぱが実を守っているのか?
   
ベランダに咲く菖蒲のような紫の花。名前が分からない。
この花だけでは物足りないが、みんなで助け合って絵になってきた。
リシマキア


バラも蕾を膨らませて開花をまっている。庭の賑わいももうすぐだ。
  

今日は仕事でよかった?

2006年06月25日 | Weblog
今日も天気がよくありません。風はありませんが霧雨でした。

散歩道の様子

木や緑が多いので気持ちがいいです。でも、この道には花がないのが残念です。
ところで、車道の沿道は全部花で埋め尽くされました。
希望の花を市からいただき、町内会で植えて管理するのです。町内会で肥料や堆肥まで買って管理しているところもあれば、草ぼうぼうにしている町内会もあります。花たちはいま、一生懸命キレイになろうと頑張っているようです。

車庫のラティスフェンスの花

今日は休日出勤。雨なのでちょうどよかった?
長期予報では7月もこんな感じらしいです。花をいっぱい咲かせたいのに残念です。

それではまた!

夏至なんですね

2006年06月24日 | Weblog
昨日早く寝たら、早く起きてしまいました。
もう夏至が過ぎたんですね。後は日が短くなるばかり。気持ち寂しいです。
夏至(げし)は二十四節気の1つで6月21日ごろ。およびこの日から小暑までの期間。小暑(しょうしょ)は7月7日ごろ。およびこの日から大暑までの期間だそうです。

仕事を終えて帰ってから家を一回り。小さな木のブルーベリーが実をつけていました。
  
この木、雪のため枝が折れてなかなか成長できません。
去年は知らぬ間に小鳥に食べられてしまいました。
サクランボ(もう食べられるようになってきた)もあるし、堆肥として米ぬかも蒔いてあるし、ミミズもたくさんいるし、ご馳走がいっぱいなんでしょうね。

我が家の野菜たち。皆さんご存知のものばかり。キャベツは食べられるまでになるか心配です。


今日は、病院でリハビリ。仕事が忙しくなってきたので週2回は通院できなくなってきました。午後は庭いじりしてからダンスの練習場に行ってきます。夜はパーティあるけど奥さんの足がオーバーワークとなるのでできません。
明日は休日出勤でした。

それではまた!



父の日のプレゼントが届きました

2006年06月22日 | Weblog
昨日東京の娘から父の日のプレゼントが届きました。
家に帰ると机の上に小包。娘からの発送でした。記念にと写真に撮りました。
色も柄も好みのもので、なかなかしっかりした2本のネクタイです。
しばらくこれをして楽しみたいと思います。
 
昨夜は雷のなる強い雨でした。心配していたクレマチス、元気に咲いていました。
通行する人たちが眺めていきます。私も大好きな花のひとつです。


それではまた!

サクランボが危ない!

2006年06月21日 | Weblog
今日は曇り。これから雨です。
よく通る散歩道にこんなところもあります。
右に団地、左に中学校。この道は団地の中央を東西に走る遊歩道です。
天気のいい日には結構人出があります。天気が悪くなると減ってきます。
同じ時間帯に毎日歩いている人は、数がぐっと減ります。日和を見ているのでしょう。
2枚目が公園の中、3枚目が沿道のハマナスです。

実はサクランボが狙われているんです。中型の鳥が人目を盗んではやってきます。
木が大きいので下側に網をしています。気掛かりです。

庭にはこんな花も咲いています。名前は忘れました。分かったらあとで書き込みしたいと思います。

ミヤコワスレ         ?            アルケミラモリス
昨日のダンスはジャイブとクイックでした。
ジルバは○十年近いキャリアがあり、ジルバ大会では必ず最後まで残ります。
ジャイブは類似したダンスですがステップが倍になるので結構むずかしい。
たまにやるくらいでは覚えられません。なのでたしなみ位しかできないのです。
これも身につけたら非常に楽しいダンスだと思うのですが・・・。

それでは!今日も一日頑張るぞ!

パンジーおじさん元気です。

2006年06月20日 | Weblog
今日は霧雨。短いコースでウォーキングでした。
粗大ごみの有料化を前に、今日が最後の収集日。ステーションは何処も山のようにごみが積んでありました。

パンジーを見ると、おじさんの顔に見えます。ビオラはおばさんかな?
  

 
桜草も咲いています。   ?(原始植物?)

それではまた!

気ままにガーデニング   そしてトトちゃん

2006年06月18日 | Weblog
今日は朝からガーデニング。
もちろんウォーキングに行ってきました。天気もよく、気持ちよかったです。
少しガーデニングを楽しんでから、今日はダンスの練習場に行ってきました。
朝10時から。
誰もいないでしょうと思っていたら5人6人、7人と増えてきました。
それでも広い練習場です。自由に大きく練習できました。
お昼で切り上げ、奥さんの実家に行って食事をしました。
帰りにはタコやシャコ、ほうれん草などたくさんのお土産をもらってきました。
ウチに帰ってからは日本ハムの野球を観戦しながらお昼寝。
夕方おきてから暗くなるまでまたガーデニング。
庭も少しずつ出来上がってきました。
朝の庭
              
フラワーボックスの花を入れ替えました。   ベランダの花が光ってきました。
              
クレマチスも咲き始めています。        トトを見つけました。
  
何してるの?       イヤだよ!
                
               アップ?          また明日ネ!

それではまた!

最悪!ダンス競技会は不発でした。

2006年06月17日 | Weblog
というのは、ほかの組と何回かぶつかることがあって、建て直しに大変でダンスができなかったのでした。
ワルツのダブルリバーススピン、コントラチェックやタンゴのリバースアウトサイドスウィーブル、コントラチェックの時は最悪でした。
これは回転を伴うフィガーなんですが、それぞれ次々に後ろからぶつかってくるのです。このフィガーは途中で止められないのでどうしようかと思いましたが、そのまま無理に続ける事にしました。これもまた悪い印象につながったのだと思います。
そんなことで13組のペアをかわして踊りきることができず、これでは残れないなとすぐ感じました。結果敗退でした。次の競技会ではこのようなことにならないように頑張りたいと反省しているところです。
朝7時45分に家を出て、帰ったのは20時でした。足がとっても疲れました。

<競技の様子と表彰式>
アマjrではロシアの子供たちが3組出ていましたが、いろいろなバリエーションをこともなげにスイスイと使いこなし、選手層の厚さを感じました。3位まで独占されてしまいました。(控え室では私たちの隣にいたのですが、かわいかったです。)

<スペシャルゲスト>
スラビク・クリクリビー&エレナ・コヴォロヴァ(ロシア)のデモがありました。さすが世界チャンピオンです。鍛えられた体で納得の演技でした。楽しく見せていただきました。

ホテルの内部です。(シャトレーゼ ガトーキングダム・サッポロ)

今日は結婚記念日だけど何かいいことないかな~。

元気を出してまたがんばります。それでは!

ウォーキングできない日

2006年06月14日 | Weblog
日課を中止しました。
奥さんの膝の調子がよくありません。
空いた時間を使ってガーデニングしています。
写真のネタも少ないのですがこんな花が咲いています。
        
ピンクファンタジー(クレマチス)     ゼラニウム

昨日のサークルは、臨時に練習方法について話し合ったので、練習は最後の15分くらいでルンバとチャチャの新しいルーティンを指導部中心に復習しました。
私たちペアは、競技会に向けて空き時間を使って練習をしようと思っていましたが、話し合いが長くなりできませんでした。
練習は今日と明日のみ。一人練習(シャドー)でもガンバロー。

牡丹の花も咲き始めました。

2006年06月13日 | Weblog
今朝は晴れ。風もなく穏やかです。
昨日、ウォーキングの前に牡丹の花の写真を1枚撮りました。蕾が大きく豪華です。

そのままカメラを持って公園周りのコースを歩いてきました。
沿道にはずっとハマナスの花が咲き始めていました。(画像は2度目)
公園から戻る時に1枚撮影。
とても気持ちのいいピンク色です。花びらからは香水ができるほどのいい香りがしています。
                 
ハマナスはバラ(薔薇)と同じ仲間です。北海道,東北などの海岸に多いのです。そして,現地の人達が「ハマナシ」をなまって「ハマナス」になってしまったのです。「ナシ」というのは,花が終わった後にできる果実が梨の実に似ているということから来ています。(あまり似ていないように思いますが...)※ネット検索から

7時過ぎの牡丹です。少し開きはじめました。
夕方6時過ぎの牡丹です。こんなに開いてきました。↓

                                

隣のオダマキです。
実生の苗がフェンスの下に、ポットの中にたくさんあります。
でも観賞できるのは来年になりそうです。
                             
それではまた!


ハマナスの花が咲きました。

2006年06月11日 | Weblog
今朝のウォーキング、風が少し強かったです。
ハマナスの花が増えてきました。

昨日ダンスに行く途中、花屋さんによってついに苗をまた買ってしまいました。

今年は寒くて実生の花の成長が遅く、失敗などがあったのも手伝って、待ちきれずついにアゲラタム、ロべリア、アメリカンブルー、ゴールデンハニーサックル、インパチ、etcなど約2000円分も買ってしまいました。
今回の苗は寄せ植えにしてラティスフェンスに飾ろうと思います。
トトがストレス発散しています。

それではまた!