トトちゃんの気まま日記

日々起こる出来事や趣味の競技ダンス、ガーデニングなど気ままに書き残しています。
トトちゃんは、我が家の美人ネコです。

筋肉が…

2014年09月28日 | 社交ダンス

競技会の結果は準決勝止まりでした。

気持ちは真に残念無念。でも、納得の練習がない中では幸運というべきか。

…ということで恒例の反省会はなく、一人酒。

休養したあと動こうとすると太ももに筋肉痛。え!

いつもは疲労はしていても痛みはないのに。

それだけ普段筋肉を使っていなかったということか。

今年の競技は若者に泣かされているな~。

 

今の庭

  


後期クラス別競技会

2014年09月20日 | 社交ダンス

諸般の事情から、競技の方はこのところ週1のレッスンと週1の練習場というパターン。シャドーがメインの練習がしばらく続いています。ペア練習が少なすぎですが仕方ありませんね。

実は1週間後の日曜日は後期クラス別の大会なんです。

気力と活力で不足を補って頑張りますよ。

競技不足、練習不足は現在の課題をレッスンで掘り下げて、シャドーで繰り返し、良質のビデオを見て更に課題改善の研究をする。できることをできるだけ質よく効果的にやるしかないですよね。

 

http://www.youtube.com/watch?list=PLwKxPKsQVWDwyFo-o3qoxoXH_4c4tl2XL&v=Nona8QGE04c&feature=player_detailpage#t=11

(今の私に必要なコメントを指摘しています。…2人目。これで正しいダンスを比較研究しています。)

 

10年一昔といいますが、10年後のビデオでは踊り方が変わっています。

上のビデオは規定なので大きな変化は分かりません。スポーツダンスは激しく変わっています。

今回の競技は燕尾は旧型で、ドレスは最新型にするか迷っているところです。

 

さて、できていないことはあります。

マッスルとダイエット。これは思うに任せません。

満腹に食べたい人なので、ダイエットはちょっとずつ、マッスルはなし。これがいけませんのです。

そうそう、今中継で放送されているアジア大会は種目が違っても参考になります。

スポーツは根っこが精神力、集中力、メンタルですから、いかに鍛えるかが勝負の分かれ目。

ですが、こればかりはいい方法が分かりません。何かいい方法を知っている人がいらっしゃったら教えて!

知っていても秘密だから無理か…。

 

ということで、日曜日は改造予定のガーデニングは先延ばしにして、温泉めがけてちょっと遠出のドライブということになりました。

名湯赤井川温泉かしなびた浜益温泉にしようか。どっちも遠いな疲れるな~。

結局、サケ祭りをやっていて、温泉があってパークもできる浜益温泉に決定!

 

雲ひとつないいい天気。会場には9時20分頃到着しました。

すでにかなりの人だかり。

サケを買いましょうと歩いてもテントの店はあっても売っている様子がないんですよね。

ぐるっと回って入り口に戻ると行列が…。何かと見てみると魚も何もないところに集まっているんです。

しかも10時から販売開始というんですね。

以前は数店の店で売っていたのに、今年は一箇所だけなんです。しかも数量限定らしい。

今のところ漁獲量が少なくて、数百本しかないという話が聞こえてきました。

 40分近く並んですぐにオスとメス一本づつ買うことができました。

私たちは前の方だったからよかったんですが、我先にと押し合いが始まって大変なことに。

たかがサケなのに、手ぶらで帰れないからみんな必死なんですね。

 

そのあと温泉に行きました。一人500円。まだ早いので空いていてゆっくりすることができました。

1キロ減量しましたが、「漁師の店」で買ったホッケの揚げ物と水ですぐにおなかいっぱい。

人は少ないし、何よりも空気はおいしいしとっても涼しいので、珍しく一眠りすることにしました。

そのあとはパークゴルフです。体が休め状態になっているので、重い体にムチ打って。

料金を聞くとクラブが150円だというんですね。えっ?

使用料がないんですよ。しかも無制限なんですね。ラッキー!

2コース回りましたが実に面白い。

ちゃんと打つことができないからみんなで大笑いしながらのプレーで、実に楽しかった~!

 

家に帰ると大変です。2本のサケを一度に捌くのは初めて。しかも切れない出刃包丁ですからね。

白子も卵も大きくて得した気分でした。魚自体も安かったので、行ってよかったな~って実感。

2本分のアラで作った石狩なべは、大なべいっぱいの大量になってしまいました。

今週いっぱい石狩なべの日々が続きそうです。大会前でダイエットにつながるといいですが。

 

予定の写真は撮ったんですが、カメラからの取り込み方法が変わっていてできないでいます。

掲載できないのがまことに残念です。努力します。

 

何とかできました。編集なしでとりあえず。

        

 

 

 

 


人生100年設計

2014年09月15日 | 健康

敬老の日に当たり、総務省が、人口推計を発表しましたね。

8人に1人が75歳以上、団塊の世代は65歳に達したとか。

芸能界でも70代はまだまだ若い。本当に若い。

私の祖母も祖父も確か数え75歳位いで亡くなりましたが、60代から老人でした。

今の60代は仕事、趣味、社会貢献など、それぞれの目的に向かって生きがいを

持って活動していらっしゃる。

別に体が若返ったわけじゃないと思うんですが、きっと体に気をつけているんでし

ょう。病院に通いながらも。

老化は止めようがありませんからね。違う?

先日シューズを買いに行きましたら、20年以上前にダンスサークルでご一緒して

いた奥さんに偶然会いました。ご主人を亡くされて10数年。今は70?歳だそうで

す。

全く当時のままの魅力的な若々しい感じでした。信じられないくらいでした。

ただ、この間ずっと社交ダンスはやっていなかったそうで、リハビリのつもりで再開

したとか。病気していたんですね。

ダンスは思いっきり楽しんだので、きっぱりやめていたそうです。

  

やはり、ダンスは若さの秘訣で病中のリハビリにもいいということがわかりました。 

これからは、いかに長くダンスを続けていくかということが目標になるのでしょう。

 

 

 


遠くの親戚より近くの他人

2014年09月12日 | 文化

というのも表現が不適当ですが、

これまでダンスシューズの修繕は遠くの専門店に行っていたんです。

靴の裏がバックスキンの皮の張替えが、セットで3500円。

ほかに適当な店を知らなかったので、年に一度は修理の時間を作って苦労して通っていました。

練習場に通う道の途中にあった「靴・修理」の看板が気に掛かっていたので立ち寄ってみました。

ここでは、同じバックスキンでも男性用2000円。女性用でも1800円

本皮の靴のかかとが減っていたので聞いてみると、セットで1600円。

安~!

早速そのとき履いていた本皮の靴を修理してもらいました。

車の中を整理しているうちに出来上がりました。しかも40分で。快適です!

ダンスシューズは新しいものがあるのでしばらくはいいですが、この店で時間も節約できそうです。