シムラス車検 高橋ブログ

埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検なら、陸運局指定車検工場のシムラス車検にお任せ下さい

入社1~3年目以内社員向け研修

2018年04月14日 | 高橋の徒然日記

高橋です。

先日、入社1年目~3年目の社員向けの研修会を行いました。

4月2日に入社をした新卒者たちに加えて、4月から入社2年目となったメンバー、同じく3年目となったメンバー、

合計23名を対象とした研修会です。

 

講師には、これまでも何度もお世話になっている井上 様をお招きしました。

わかりやすい説明で、3時間の講演があっという間に経過しました。

 

2015年4月から、2018年4月の間に、新卒者が26名 入社をしてきました。

全員の採用に関わってきた身として、新卒者比率が全社員のうちの45%となったこと、そして、

そのメンバー達が集まっての研修、感慨深いものがありました。

私が入社した2000年 当時は、社員24名、ほとんどが中途採用社員だったことを考えると、大きく様変わりをしました。

ある本で、「新卒比率が50パーセントを超えたとき、会社が大きく変わりだす」という言葉と出会いました。

人財登用に苦心していた時期であり、ここに活路を見出そう、とかじ取りを決断したのが4年前でした。

親御さんから預かった、大切な人財を育てることが私たちの任務。

ここからの教育が、本当に大切になる、と改めて感じることのできた、研修風景でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある1日・・・ | トップ | NEW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高橋の徒然日記」カテゴリの最新記事