カメラを片手に

春日原生林保全への努力

夜明け前から降り出した雨、音もなく静かに降っており、最低気温は19.0℃と
暖かな朝、深夜には止むようだが、この後移動性高気圧が日本列島を覆い始め
爽やかな秋がやってきて、朝夕は冷え込むことになるようだ。
小雨ですが、東の春日奥山は・・・。
      
             10時、19.6℃、95%            14時、20.0℃、94%

NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花はキク科の「フジバカマ・藤袴
和名の由来は諸説あるが、筒状の花弁が藤色の袴に似ていることからと。
万葉集では、秋の七草を詠みこまれたあの有名な一首のみです。

古今和歌集、秋の巻に藤原敏行・紀貫之・素性法師が藤袴を詠んだ歌が並ぶ。
その後、この三首から多くの歌が派生している。
 239 藤原敏行 
なに人か 来て脱ぎかけし 藤ばかま 来る秋ごとに 野辺を匂はす

 240 紀貫之
やどりせし 人のかたみか 藤袴 わすられがたき 香ににほひつつ

 241 素性法師
ぬししらぬ 香こそにほへれ 秋の野に たがぬぎかけし 藤袴ぞも


このように微かな香りが漂っており、中国・唐代には「香草」として珍重
され、枝を3日ほど陰干しすればより一層匂い、この匂いは『クマリン』の
香り(桜餅の桜の葉の香り)に当たる。
      10/16

小庭ではすっと伸びた茎の先端に房状に花を咲かせており、今日は雨粒も。
花言葉は「あの日のことを思い出す」

      10/17

源氏物語、藤袴(五十四帖の第三十帖にて)
同じ野の 露にやつるる 藤袴 あはれはかけよ かことばかりも』 夕霧
      国会図書館デジタルコレクション


さて忘れぬうちに10月5日の飛鳥公民館講座、お宝さんぽ「春日山原始林」、
講師は春日山原始林を未来へつなぐ会事務局長「杉山拓次」さんです。
           地理院地図より、赤線を歩く


奈良公園の早朝の芝には、シカのウンチがいっぱい。
でもフンコロガシの一種が食べてくれ、あっという間になくなる。

体表に付くダニなどの寄生虫や汚れを落とすために泥を浴びる『ぬたば』
3年前まではイノシシも浴びたようだが、豚コレラで数が減り、最近は姿を
見せることは少なくなり、これはシカだそうです。
      

フジの太いツルが太い木を伝って生えている。

春日野もみじの里『水谷茶屋』、紅葉はまだまだで青紅葉。
11月中旬以降で、下旬にならないとだめかもしれない。

この先から春日遊歩道が始まります。
なお『月日亭』までは利用者の車やバイクは入れるも、それからは進入禁止!
春日原生林内でもフジヅルが・・・

カラスザンショウ・烏山椒  
 

  写真の『ナギ』👇と、『モミ』の木、どちらも樹齢200年だそうです。

山際には小さな実の在来種『ムラサキシキブ』と『ヤブムラサキ』が・・・
葉の下に実ができるのはヤブムラサキです。
 
    ムラサキシキブ            ヤブムラサキ

道沿いにもシソによく似た香りを持つ『ヤマトウバナ』だったかな?
      

切り株や倒木からも更新が始まっている。
      

でも今この春日原生林で問題になっているのが、外来種のナンキンハゼの増生
      

特に山の荒廃でシカの食害(通常は5頭/1km² が奈良公園では50頭/1km² )
後ろは鹿よけ柵で植物が生えるが、手前はシカが食べないシダなどの植物だけ

シイ枯れ(半分枯れて半分生き残る)などで
 

土が雨で流れだし、川幅が広がる。


春日大社の禁則地・御蓋山への道が・・・今日はここまででした。

足元にはカエデが一枚・・・

戻る途中、メモリの中で瞑想したり、タゴガエルやサワガニを捕まえたり、
小さなヒルを捕ったりと・・・
 
   タゴガエル            サワガニ

なかなかこの講師『杉山拓次』さん、できるね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「奈良散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事