本日モ縞馬ナリ☆

HAPPYでSMILEな毎日をご紹介☆
(=´∀`)人(´∀`=)

実習生受け入れあと1日!!

2020-10-22 20:32:00 | 日記
毎日があっという間に終わります。笑

受け入れている実習生、
あと残り1日!

今日は透析室の臨床工学士さんに
話をしてもらった。

透析とはから説明が始まり。

実際に透析中の患者さんに了承を得て
シャントの作られた腕から血を抜き、
機器を通してまた戻す工程を見せて頂き。

水質管理の現場なんて
私も初めて見た!

凄いんだね。
手前味噌ながらしっかりしているわ!

入職6年目の技士さんに、
やりがいがあるか問いかけた。

もちろんあります!と即答。
頼もしいわ〜!笑

透析室の業務だけだと思いきや、
ダビンチや人工呼吸器などのメンテナンスもするんですって。

ほぉ〜。
これも知らなかっただぁ。

透析の機器に鉗子が3本ぶら下げてあるのは
なぜですか?と実習生から質問。

透析中に気泡が発生した時などに
これで食い止めるんだとか。

実際に触らしてもらったら、
スルリとは外れない仕組み!!

私もやってみたい!と
実習生に混ざって実践。笑

難しい〜!

いゃぁ、なんでも体験させてもらって
勉強になりました。

明日は総合評価を記載しないといけなくて
下準備に頭を悩ませております。笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。