本日モ縞馬ナリ☆

HAPPYでSMILEな毎日をご紹介☆
(=´∀`)人(´∀`=)

島津雨☆

2013-02-26 07:53:05 | 日記
検索くんしたら!

「島津雨」とは年配の方は
ご存知だと思いますが。

…ですと。笑

鹿児島では、出立や祝い事、
神事の日などに降る雨を
「島津雨」といい
縁起の良いものとしています。

島津家初代の忠久の出生伝説に
ちなむと言われているようです。

結婚式のときなど生憎の雨でも
「島津雨じゃが」と言ったものだそうです。

何かよいことが起こる
いわゆる吉兆でもあるといわれます。

ですと!(=^ェ^=)


実はワタクシ、
島津貴子様から名前を頂いておりまして。

島津家とゆかりがありと
勝手に思っておりまする。

でもσ(^_^;)

その島津雨を舐めて
レインスーツのズボンを履かないで出勤したら。

途中からザーザー降り出しまして。

只今、制服のスラックス、
湿っとしているでゴワス。笑

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉兆!! (青馬)
2013-02-26 09:53:53
姫君におかれましては島津雨に打たれたとの事!これぞ吉兆と存じまする。冷たくはないですが気をつけて下さいませ。私なぞは月星マークの雨ぐっぐ迄履いてバン吉号で痛勤(通勤快速ではありませぬ((+_+)))しております。
返信する
青馬さん! (シマウマ姉)
2013-02-26 20:24:11
オモロイ!
ワタクシと寸劇いたしましょうか?笑
返信する
Unknown (ちゅららん)
2013-02-26 20:25:09
誕生日おめでとう。
元気で笑顔いっぱいの一年にしてね。
島津貴子の貴さんだったとは・・・
返信する
そなのだ! (シマウマ姉)
2013-02-26 20:31:23
ちゅららんちゃん!
我が父上が若かりし頃、
貴子様のお父上に似ていたので
娘に名前を頂戴したんだって。
どんだけミーハー?って思ったけど(笑)
大好きな名前です!

干からびないように(笑)
楽しい素敵な歳にしま~す!
返信する
ご指摘が。笑 (シマウマ姉)
2013-02-26 20:50:28
只今、名付け親様からご指摘ありました。
島津貴子様の旦那さんに、
我が父上似ていたそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。