ペンション「しるふれい」ブログ    

2013/03/21(木):「穂高平」お腹いっぱいの景色で大満足。

3月21日(木) 

「しるふれいWEEK」  早春の部 【穂高平】に行ってきました。
本当にきれいな、真っ青な空。
見事に広がった、雪野原に足を踏み入れることが出来ました。
途中、下山者に行き会ったものの、この【穂高平】に着いてからは、全く人に会う
ことはありませんでした。
本当に、わたしたちだけの貸し切り状態。いゃ~、気持ち良かったですね~。

 

 

見てください、この大雪原。みんな 僕らだけのもの ですよ。
おまけにこのロケーション。前方の木に葉がない分、視界が広がっているこの時
期ならでは・・・のものですね。


それに、お約束の 「ジャンダルム」 もご覧の通り

 

春休みということもあって、小学生の参加が2人。(・・・と言っても、ガイドさんの
娘さんが飛び入り参加でしたけれど。) 

初めてのスノーシュー、どうだったかな?。 楽しかったかな?
歩くだけだったら、きっと「疲れたよ~」ってなるんだろうけれど、この景色きれいだ
ったよね。
それに、昨今の春らしい陽気で、雪の状態も 硬くもなく やわらかすぎてもぐるな
んてことも無くちょうど歩きやすかったのです。
おじいちゃんも一緒だから、そんなにも早く歩かなかったしね。

 

途中で 「この山の主」 みたいな、でっかい 「ミズナラの木」 にも会えたよね。

 

 

 

そうそう!ガイドさんも 木のこと・山のこと・自然のこと・・・いっぱい説明してくれ
たね。
(こういうことって、塾なんかでは絶対教えてくれないことだから、とっても大事なこ
 となんだよ。)

 

いっぱい歩いた後は・・・。
これもこのツアーの約束  「チーズフォンデュでランチ」  でしたよね。

持って来ましたよ・・・。 ガスコンロと土鍋。
それに食材一式。
  (参加の皆さんが、チーズ大好きって方ばっかりでよかったですよ。ただし今
   回はお子さん
参加なので、ワインはカットです。)

 

 

 
「さぁ~さ、召し上がれ!」
「おいしい! 美味しい!」
「えぇ~、 じゃがりこ もするの~?」
「いいから、いいから!」
「まぁ いいか」
「うん、いがいといけるね!、ほら 美味しいでしょ!ほら。」

  

 なんて話しながら、たっぷり1時間のランチを楽しみました。
これも今日の天気のおかげ。
快晴・無風・あったかい。 おかげで満腹・まんぷく。

 

お子さんたちは、ほおっておいても楽しい遊びを始めるものです。

 

 

スコップで雪を掘って・・・。

ドスン。

 

1メートル以上掘っても、土は出てこなかったですよ。

たっぷり・ゆったり5時間。とっても楽しい雪中ハイキングとなりました。
「ランチ、寒かったらどーすんの?」
心配要りません。
ここ、非難小屋が開放されてるんですよ。
だから、10人くらいはチーズフォンデュやっても大丈夫なんです。
食料とガスコンロ&土鍋はボッカお任せ下さい。

来年は、是非皆さん家族で行きましょう!
【春休み中の、今から計画して欲しい・・・?。ガイドさんと相談してみましょうね。】



 

最後になってしまったけれど・・・。

この写真で一番左側に写ってる、三角にとんがってる山。
これが、「槍ヶ岳」です。

コメント一覧

しるふれい オーナー
ありがとうございます。是非!
お二かたとも、ご覧頂きありがとうございます。
よだれ が出そうな画面ばかりで申し訳ありません。
幸いしたのは「天気に恵まれた事」でしたね。
3月に入ってからの、晴天率は格段にいいですね。
来年は是非ご計画を!
おまちしてます。
なかちぇ
大自然に抱かれ、自分の小ささを知る...
わたくしも来年こそ参加させていただきたいです!
Zuoteng
スnーシュー
http://d.hatena.ne.jp/zuotengiphone/00130321
(大陸やや内陸地から)いつも楽しく観賞させていただいています。

スノーシューはまだ2回ほど、摩周湖と北八ヶ岳雨池です、どちらもこの5年ほどの2月。

穂高平はもう15年以上前8月、奥穂高岳山荘の白出沢から下山途中一休み、小屋にお風呂もあるようで、本当に別天地でした。

機会あればぜひ参加させていただきたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事