ペンション「しるふれい」ブログ    

2013/05/06(月):好天が続きました。

春の大型連休も終わってしまいました。
報道された「国内旅行が大幅に伸び、混雑必至・・・」 という情報とは裏腹。
落着いていた当地でありました。

朝夕、少し肌寒い日もありましたが連休後半(3日~6日)も好天に恵まれたのは何よりでした。

ここまでする・・・?
って感じなのですが。

すっぽりと、赤ちゃん用背負子(しょいこ)に収まった僕。

父ちゃんの背中に背負われて、いざ出発。  どこへ? 
そうです。早春の「上高地さ!」


ここまで見れば、
「さぞかし親は 相当な上高地ファン か 山好きなんだろうな?」
と思うでしょ!。 
その通り。 山の行き帰りになんどもご利用いただいてる常連さん。
そしてこの子に名づけられた名前が 「岳」
かなり気合い入ってますよね。
おまけに見て!。この子の帽子。山メーカーのブランド品ですよ。
この子がどんな風に、育っていくのかこれから楽しみですね。


 


先日、桜の映像をお届けしましたが、気候のおかげか連休後半まで花が持ち、
おいでのお客さんの目を楽しませてくれました。

裏山の 「カラマツ林」 の様子です。
少しづつ 「葉」 が出てき始めました。

雑木も少しづつなんですが、芽吹いて来てますね。


 

こうなると、待っていられないのが これ!。

今の時期の 「旬」 な山菜。 「こごみ」です。

そして、

「行者にんにく」 です。
双方とも、てんぷらで食するのが本当に美味しくいただけます。

もちろん、ご宿泊のお客様には何らかのかたちで、召し上がっていただいてます。

どうぞ、山菜好きな方はお出かけ下さい。
時季物ですので、タイミングにより収穫するもの違ってきます。
このあと、タラの芽~コシアブラ~いらくさ~わらび~うど~うるい と続きます。

どうぞお楽しみに・・・。

コメント一覧

しるふれい オーナー
岳君の成長・・・楽しみです。
この間は、ありがとうございました。
やがて岳君も、食べたり 歩いたり お話したりするようになると、育児も楽しかったり 大変だったり・・・。大いに楽しんで下さいな。
かつては、みんなこういうお子さんを連れて旅行に来られてました。ペンションの走りの頃でしたね。皆、温かく受け入れてくれる・・・そんなお客様が家の「宝」です。
じじ・ばばさんも・・・・。けど自分もきっとそうなるのではと思うと、ちょっとほころびますね。(なんだかうれしいですね)
ブログに載せることには、昨今の肖像権うんちくで少々ためらいがあるのは事実です。全く問題ないのなら、父ちゃん・母ちゃんの写真も送って!(載ったらもっとじじばば(父母)興奮してしまうかも?)
正月には雪デビューかな。 是非お待ちしてます。
わっこ
どーも、ガク母です。
GWはお世話になりました!
すっかり日々の育児でくたびれ果てて、コメントが遅くなってしまって…
写真載せていただき、ありがとうございます。両ジジババが道を行く人にも自慢する始末…「しるふれい で検索してみて!うちの孫載ったから!」…宣伝としてお役に立てていたら幸いです。
ガクがどんな山男になっていくのか、はたまたインドアなオタクくんになっていくのか、成長が楽しみです。

チビを連れて初めてのお泊まり旅は、他のお客さまにご迷惑をおかけしないか、心配でしたが、さすが しるふれい に集うお客さまはとてもいい人たちばかりで、抱っこしていただいたり、遊んでいただいたり。
家族風呂も初めて(しるふれい に通い始めて15年は経つのに!)使わせていただきましたが、あれはあれで、木のぬくもり、味があっていいですね~。出産後初の温泉、のんびーり足を伸ばして浸かることができ、また、(家の狭い風呂ではできない)親子3人で楽しく入ることができて、ホントにありがたかったです。

お正月にはまたお世話になりまーす(^-^)/
しるふれい オーナー
もう15年ですか?
お久しぶりです。
そういえば、お宅も「岳」君でしたね。
ご両親の思いとは裏腹に、山 から遠ざかってしまった?
無理もありません。(あの映画の映像は、そんな雰囲気も多分にあったような気も致します。)
いずみちゃんと、 槍 に行けるのを楽しみにしましょう。

周りの山々でも、山菜は豊富でしょ?
たくさん、お客さんに提供してくださいな!。

又、お会いしましょう!。
ふるさとの樹ハハ
いや~!我が家のことですか?と思うくらいまるで15年前の私たちですね。背負子に収まり(服はブランド物ではありませんでしたが)、極寒の乗鞍に連れて行かれた我が家の岳君の15年後は・・・。映画「岳」を観てすっかり山が怖くなり、以来パッタリと山には登らなくなりました。代わりに山にはまってしまったのは妹のいずみ。彼女もやはり背負子に収まって(いえいえ、収まらないほどのやんちゃ娘でしたが)御岳山に連れて行かれました。今じゃ「槍ヶ岳に登ろう」と私を引っ張る程の山好き。この岳君の将来、私も楽しみです。・・・お邪魔しました。
 行者にんにく、沢山生えていますね。うらやましい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事