~色のGIFT~ Silent Color

2023年6月 横浜→福岡糸島へお引越ししました。
ニャンドゥティとオーラソーマとにゃんこと日々あれこれ綴ります

B83 オープンセサミ

2011-12-31 09:38:22 | オーラソーマ

Micです

 

B86のアルケミーは驚いた!でもキレー

私のセットの中にはB13B86化してるのがあります。

きっとB86B13は仲良しさんなのかな。

 

さすがにマルコで今年を締めくくるにはちょっとアレなんで、あわただしく暮れも押し迫った今、アップさせてイタダキます~。年末の買い出しがこの後待っているので、軽やかに短めにね

 

クリスマスの新月に合わせて、B83を使い始めました。

今回は50mlなので長いおつきあいになりそう。

なぜ使い始めたかとゆーと、色んな方面から「コレを今、使いなさい!」といわれているような気がしまして。

 

ご存じの通り、これは「オープン・セサミ(開け、ゴマ)」の名を持ちます。(余談ですが、この呪文てよく考えるとマヌケだと思いません?私は、「なんでゴマなんじゃ?」とツッコミたくなります~。)

これは、みなさんもご存じ「アラジンと魔法のランプ」の物語の中で、宝を隠していた洞穴を開ける呪文ですよね。(ゴールドの入ったボトルは、色の通り「お宝」と関連してることが多い気がします~

 

物語から想像するとこの「お宝」、様々な意味が考えられます。

幸せ、豊かさ、可能性、希望、富、欲望、羨望、などなど、、。

 

元々、宝は盗賊が分捕ってきたものなので、お宝自体にちょっとヨコシマさを感じさせもしますが、でもよく考えると「お宝」には罪はないんですよね。ヨコシマさは全部、人の内側の欲から出てきたもの。

持ち主の心持ち次第で、この「お宝」は善にキラキラ輝くか、悪にギラギラ輝くか分かれるわけですね~。(「キラキラ」と「ギラギラ」、言葉が一つ違うだけで、意味にズイブン違いが生まれますね~。

結局、アラジンに横取りされちゃいますけど、ギラギラしてるといつか足元すくわれるんでしょうか。。

 

アラジンにしても、最初は自分の欲のために宝やランプの精をつかうけど、最後はランプの精を解放してあげますよね。それってある意味、自分の欲に打ち勝った瞬間なのではないでしょうか。

(書いていくうちに、ナンダカ深い話になってキタ…そんなつもり、ナカッタのに…。)

 

上層のターコイズは、そうした「お宝」にたどり着くまでの「扉」なんですかね~。

「お宝」にともなう様々な感情を知るのは、「自分は誰?」という個性化のプロセスに取り組むと同じこと。

恐怖に打ち勝ち、混乱を越えたところに自分らしさの「お宝」が。そのときには、「お宝」を生かす知恵も付いてくるという…。な~んてことを今、思いました。

 

物語りからボトルを読み解く…ナカナカ面白いですね~

 

なんにしても、自分の色んな可能性の扉が開くといいなーと思います

ちなみにこのボトル、アルケミーです。(こんなところもフせんせと仲良し?

 

「使う人の最高善のために」身を捧げてくれた、植物やクリスタルちゃんに愛と感謝をこめて使い切りたいと思います

 

それではみなさん、よいお年を~

 Happy New Year!

 

Love, Light and Harmony!


Beauty Alchemy

2011-12-30 02:41:13 | オーラソーマ

です。 

まだ働いてます。フフフ~(少しおかしくなっている)

 

とても綺麗なアルケミーボトルがあるので、今年最後に皆さんにご紹介します。 

 

先日、自宅の25mlフルセットを超久しぶりに開きました。いつもキャリングケースに入れたまま閉じているのですが、イベント会場に持っていく担当だったので、中をチェックしようと思って開けたの。 

そしたら、その子が生まれていました(イベントには他の子を持って行きました)

 

 

B86 クリア/ターコイズ オペロン。72Angelではポイエルです。12/27-31までの5日間は、ちょうどポイエルが司っている期間。

この時期にアップしたかったのだよ。

私は一瞬、あまりの綺麗さに息をのみました

ターコイズが、なんとも言えない美しいエメラルドグリーンに変化していました。

実物をお見せできなくて残念。本当に深みのあるブルーグリーンなの。

私の大好きな色でもあります。

見るたびにウットリします

 

ターコイズがエメラルドグリーンに変化する。。沢山の「意味」を想像することができますが、今はただ何も考えずにこの美しさを眺めていたい。

ターコイズとエメラルドグリーン、どちらもきっと今の私にはとても必要なエネルギーなのでしょう。よくわかります。

来年の目標設定をするのに、少し意識してみようっと

 

アルケミーボトル、私は大好きです。

見た目はフレッシュ感が無くなっているように見えるものも沢山ありますが、塗るととても味がある。 

だってボトルの変化は、ポジティブな働きかけによるもの 

エネルギーは熟成されていると言うか・・個人的には高まっているような気がします。

だから私はいつもアルケミーボトルを好んで使います。

今回のB86はちびっこ(25ml)だから、塗るには物足りないので、飾っておこうと思います。ずっと見て居たいし

 

 

 

皆さんのボトルちゃん達はいかがでしょうか?

 

さて、今年のブログアップは多分これで最後です。

2011年、あと2日残っています。自分らしく、有終の美を飾りましょう まだ2012年の事じゃなくて、「今」を一瞬一瞬大切に生きましょう

そして、幸せ一杯夢一杯のNewYearを迎えましょう

 

そうそう、教室も大掃除してピッカピカにして来ました! みんな、また来てね

よいお年を

 

~フ~

SilentColor

 


母をたずねて三千里

2011-12-28 16:01:07 | オススメ映画

Micです

 

 

タイトル読んで、「なんじゃ、コリャ?間違えたかな」と思った方、イエイエ、間違えてマセン。サイレントカラーのブログでゴザイマス。

真相は読んでのお楽しみってことで

 

いよいよ新年に向け、カウントダウン!

個人的にはワタクシ、この時期好きです。

25日までのクリスマスムードがウソのように一気に抜け、静かに新年を迎えようとしている、この空気感…独特です~

 

昨年、自作のまこも注連縄を家に飾りましたが、今年はなんと!

職場の(素人の)方が作ってくださった、(やっぱり)まこもの注連縄を飾ることに。

    リッパやな~。赤い万両は我が家のデス

 

震災以降、絆とか節電など、今までの生活のしかたや価値観を見直すこと多かったかと思いますが、そんな中、日本古来の知恵を見直すムードが増えてきている気がします。

こうした日本の正月ならではの伝統って、大切にしていきたいですね。なにより、自分の日本人DNAがヨロコんでる気がします

 

サテ、そんな年末の真っただ中に、ワタクシ「母を訪ねて三千里」を見てしまいました。

マルコとアメディオでピンときた方、同世代です~。

 

ちょうど朝起きたらやってて、思わず全部見てしまった。(大掃除からの逃避という説も…

これが超感動名作で

今のアニメもそれなりに感動作なのでしょうが、やっぱり小さい頃みていたアニメは当時の時代感というか、やはりしっくりくるのでゴザイマス。。

こんな年末に、しかもオーラソーマのスクールのブログなのに、、、でも「いいものはジャンル超えて紹介したい」魂の琴線に触れたので、ご紹介させていただきマス~

 

小さい頃、TVで見てた記憶はあるのですが、あんまりストーリーは覚えてなく、たしかお母さんを訪ね歩く少年の話で、サルのアメディオがカワイくて、飼いたいナーとか思ってた位です。

 

大人になって改めて見ると、結構かなり過酷な話で、スケールもデカく、よくこんな話、子供番組でやってたなーとミョーなところでカンシン。。

 

出稼ぎをしにいったお母さんを訪ね歩く話なのですが、引っ越ししてたりしてなかなか会えず、少年マルコは一途に母の後を追うのです…

この移動距離がスゴいんだけど(まさに三千里?)、まずイタリア、ジェノバから南米ブラジルに渡り、アルゼンチンのブエノスアイレスへ、そこにもいなくてアルゼンチン国内を内陸へかなり移動するんですね~。

 

しかも少年のマルコはせいぜい68才くらい(外見からの推量です)。

よく親が旅に出させたよな、とかつい大人目線のツッコミが出てしまいます。。

 

旅先でスリに有り金全部とられちゃったり、密航ならぬ密列車がみつかって荒野に一人(+サル)置き去りにされたり、靴がパカパカに穴があくほど歩いたり(しかも雪の中)、死ぬんじゃないか?って位、かなり世知辛いことに遭遇します。

でもね、どんずまりでもうダメだ!と思うと、次の瞬間、スゴいタイミングで助けが現れるんです

 

アニメ(物語)だから都合のいいのは当たり前~といってしまえば、そうなのかもしれませんが、これって普通の人生にも合致する気がします

 

「もうダメー!どうしようっ」て思ったこと、みんな人生に一度位はあったと思います。(ないアナタは、かなり幸せ者っ

でも、絶対どっかで助けが現れませんでしたか?

だから今こうして「Mic、しょーもなっ」と思いながらブログを読んでおられるのだと思うのです~。

 

これって、どっかで神様みたいな、人知を超えた存在が見ててくれて、助けてくれてるんじゃないかなーと、私は思えてならないのです

 

少年マルコは毎回、とっても一生懸命で一途。

「お母さんに会いたい」

コレだけです。

 

あまりに単純、でもこの強い強い想いが、数々の困難を乗り越える力になり、そしてそれを見た多くの人の良心に響いて「助けてあげよう!」心を呼び覚ましたんだと思います。それにマルコって思わず「頑張れっ」って応援したくなっちゃう、とってもいい子なんです~

 

人間て、目的がシンプルであればあるほど、その分それにかける情熱がハンパなく強くなるんだと思います。

あれもこれもと欲張ってると注ぐエネルギーが分散されちゃうのでしょうね。

 

…と、思いがけず、来年の目標たてに、役立ってしまいました。

神様が、つい助けてあげたくなっちゃう人になりましょうね~

 

Love, Light and Harmony!


2011年のクリスマス☆彡

2011-12-25 19:00:53 | 日記

です。 

 

メリークリスマス!! 

 

日本の色々な場所で、ホワイトクリスマスになっているようですね。 

横浜はいいお天気でした。

 

23日は教室で何名かの方にセッションをさせていただきました。

商品の受け取りにいらした方もいて、沢山の方達に逢い、幸せにお仕事の出来た一日でした。

いらした生徒さんから、プレゼントを戴きました。。恐縮です

 

これね、にゃんこ用のクリスマスブーツなんですって(=^・^=) 

 

 

「ナダちゃんに」ってわざわざネットでオーダーしてくださったそうです。

中にはにゃんこ用のおやつがぎっしり。本当に有難う

他の方からも、美味しそうなお菓子を() 有難う来年のコースで、みんなで戴きますね。

 

 

 

24,25はオフでした。

イブの日は、スポーツクラブでガッツリ汗をかいて、午後は掃除。夜は年賀状書きと言う色気無しのスケジュール。

でも、せっかくのイブの夜くらいは事務仕事をやめようと思い、深夜ダンナとケーキを食べながらDVD観賞をしました。

前から観たかった「ヒア アフター」を観ましたよ。

 

クリスマスの今日も、ランチに出かけたくらいで基本自宅に居ます。

ダンナはまたスポーツクラブへ行ってます。。最近私達、暇さえあれば親の敵のように()、せっせとジム通いです

以前はちょっと気張ったディナーなどへ出かけていたのですが、娘のナダがやってきてからは自宅で過ごすことが多くなりました。

少しでも同じスペースに居て遊んであげるのが、彼女にとって一番のクリスマスプレゼントになるからね

 

華やかでもない、高価なものをプレゼントしあうわけでもない、ささやかでつつましやかなクリスマス。

ほとんどいつもの日々とかわらないクリスマス。

それがとても幸せです

平凡な毎日を大切な家族と一緒に、心穏やかに過ごせることへの感謝を沢山感じる事の出来た、今年のクリスマスでした。

 

皆さまはどんなクリスマスだったかな? どんなクリスマスでも、一生に一度。大切に受けとめよう

なんか去年もこんなこと書いたような気がする。

私、昔クリスマスイブに振られたことあります(苦笑) 大切な人を亡くして孤独感で一杯のイブもありました。休日出勤してたイブも。

それも今となっては大切な自分の思い出です。時間の流れと共に、苦味は甘みに変わっていくのよね。

 

クリスマスもあと少し。それぞれの2011年のクリスマスを大切に過ごしてください

うちはこれから夜ご飯です。今日のメニューはなんと「やきとり丼」他冷蔵庫に余っている野菜炒め(注:今日のシェフはダンナ)

季節感もイベント感もゼロだ。。。

 

ではまたね!!

 

 

~フ~

 

SilentColor 


オーラソーマ・フェスタin横浜~Micの話

2011-12-22 22:58:20 | シェアリングデー

Micです

 

よっしゃアップ!と意気込んだら、フせんせとかぶっちゃった。

ソルト話、わかりやすく今度、お願いしま~す

 

日に日に寒くなりますね~。外だと息が白いです。

今日は冬至

 

「惑星通信」に冬至の話が載ってたので、抜粋版をお伝えします。

*暦に興味のある方は、登録するとメールを送ってもらえるので、こちらを見てください。

 

“陰極まりて陽に転ず”

今日から少しずつ太陽の出ている時間が長くなり、反対側の夏至へ向けて、光が増えていきます。

古来、冬至は生命の終わりを意味し、新しい命の再生復活の時と考えていました。

 

これまでの厄を払い、禊や浄化、大掃除などで清めることで、生活を一新し、心機一転して新年を迎えていくときです。 

日常生活では、これからはじまる一年へ向けて、生活環境を大きなリセットを行う時です。

今日は身の回りの、いらないものを全て捨ててキレイにしましょう。

 

これを読むと、日本の「大掃除」って意味あるものなんだな~としみじみ。

そして「新しい命の再生復活」なんて、クリスマス(キリストの誕生)にピッタリだわー。

トイウコトでみなさん、おうちの、ココロの、色んな掃除にハゲミましょう(実は自分に言い聞かせてたりして…

 

サテ、ちょっと遅ればせながら、オーラソーマフェスタin横浜に参加して得た所感話を少々。(イベント話は旬感が命…デモこの頃ほんとに時間が切り取られてるんじゃないか?って位時の流れが速くって…ついてけ!私!!うっう(泣)ゴベンナサイ。)

 

日本のオーラソーマ人口は他国に比べて多いと思います。

でもこうした複数ティーチャーによるイベント開催ってあんまり聞きません。

だからすごく画期的なコトだと思います。

 

私の中ではこのイベント、コーラル要素を感じまして、協調、ネットワーキング、相互依存、共感、それからレッドに近いということもあり、エネルギーあるパワーとか。

フせんせも書いてましたが、一人の力は残念ながらタカが知れてるのですよね~。

これからは、みんなの力を合わせてデッカイことやる時代ですー

フせんせがいってるサイレントカラーのイベント、いーですねーオモシロそー

 

一応ワタクシ、コンサル要員でしたが、ひまな時間を見つけては、結構お客さんになって楽しんでました

お祭りはみんなで楽しまないとねー(自己正当化?

 

「コンサルテーションていいよな~」ともしみじみ思いました。やっぱりオーラソーマの王道デス!

ボトルがあるってだけで、知らない2人の距離感がぐんと縮んじゃうし、たかだか20分(今回のコンサル時間です)で深い話できちゃうんですもの。しかもお互い笑顔だし。

世界にもっと普及するといいよね、オーラソーマ

 

モチロン、生徒さんにも久々お会いできてうれしかったです~

生徒さんと話すと色々触発されるんです

来年に向けてのアイディアや「こんなことやりたいなー」構想もいくつか出てきましたゾ。アリガトー

 

さあ、週末は3連休、どんなクリスマスを過ごされますか?

Happy Merry Christmas to everyone!

 

最後に…ワタクシ、やっと年賀状を買いました(笑

Love, Light and Harmony!