M氏の一口馬主のススメ

募集馬レビューのパイオニア、YouTube始めました。

【悲願のGI制覇】ナミュール まさかのドラマで

2023-11-20 00:00:00 | 愛馬日記
こんばんは、M氏です。
まず昨日のマイルCSですが、ナミュールが悲願の初GI制覇を決めてくれました。
ムーア騎手が負傷で藤岡康太騎手への乗り替わりがある中での勝利でドラマチックなレースとなりました。
パドックでは今まで見てきたナミュールの中でもっともパドックの歩きが良くて、馬体がしっかりしてきて、トモもしっかりしてきており、馬の成長を感じました。
レースではやや出遅れ気味で後方待機となり、直線では最後方から凄い脚で上がってきて、外に出してからはやや進路が狭くなるシーンはありましたが、そこも怯まずに、鋭い末脚で全頭ごぼう抜きで素晴らしいパフォーマンスでした。
代打の藤岡康太騎手は最高の騎乗をしてくれましたし、本当に感謝しかありません。
正直なところ、まずは大外になった時、そして乗り替わりになった時に、やっぱりナミュールは運がないなと思いましたが、それを馬の実力で跳ね除けてくれたナミュールを褒めてあげたいと思います。
これでGI馬となりましたし、来年度は海外遠征含めて、様々な選択肢があると思いますが、今のナミュールなら海外GI制覇も達成出来ると思いますし、今から次走が楽しみです。


次に土曜京都7Rにフェルンマンボが坂井騎手で出走して、4番人気3着でした。
レースでは先団後ろから追走し、3角から仕掛けていきますが、直線では前を捉える事は出来ませんでしたが、3着は確保してます。
時計の早い馬場は向いてない感じでしたし、次走はローカルを使うとの事で自分もその選択肢で良いと思います。


次に日曜京都7Rにウインメイフラワーが松若騎手で出走して、9番人気10着でした。
レースでは後方からとなり、内を上がっていきましたが、直線では伸び切れずに終わりました。今日は展開が遅く、展開が向かなかったですし、前走より内側でやや窮屈だったと思います。このクラスで好走するにはやはり展開が向かないと厳しいですね。


最後に日曜福島8Rにスノーディザイアが西塚騎手で出走して、8番人気15着でした。
レースでは最後方待機となり、3角から仕掛けますが、進んでいかずに、大敗しています。
小回りは向かない感じですし、色々とハマらないとこのクラスでは難しいですね。


最新の画像もっと見る