M氏の一口馬主のススメ

募集馬レビューのパイオニア、YouTube始めました。

【重要なお知らせ】ブログのリニューアルについて

2019-10-27 23:00:00 | お知らせ
こんばんは、M氏です。
今週は聖夜氏のリスグラシューがコックスプレートを勝ち、アーモンドアイが天皇賞秋を快勝しました。
またスワンSをダイアトニックが勝ちました。
これらの馬はレビューで高評価とした馬となり、古馬となってから活躍する高評価馬は少なくはありません。
その一方でサートゥルナーリアやアエロリットやリアアメリアのように評価出来なかった馬がいるのも事実です。
募集馬評価をつけ始めたのが2013年産からとなり、かれこれ6年目に入りました。
流石に6年目にもなれば、自分でこの馬をどう評価したか?を全て把握するのは不可能ですし、記憶は曖昧になっていきますし、歳を取り、記憶力も低下してきています。
ただ6年目になり、データとしてはかなり揃いましたし、これを有効に使う事は出来ないかと思いました。
また本当の意味で結果と真摯に向き合えているのか?馬を評価した責任を果たしているのか?常に疑問符を抱いていました。またブログの記事の内容がマンネリ化しているとも感じていました。
より皆様に有効に活用して頂けるようにブログの更新内容を変更しようと思い、今回このような記事を書きました。


まず確認の意味にはなりますが、私は活躍した馬だけを取り上げて、都合の悪い馬に触れないという事をしたくないので、3歳の新馬戦がある時期まで毎週新馬戦、重賞レビュー出走馬を記事にして、自分の付けた評価を皆様にしっかりと見てもらい、結果と向き合うスタイルで有料レビューを始めてからずっと行っています。
ただ3歳の春シーズンまでの回顧だけで良いのか?という事を常々思っていました。
競争馬の活躍は引退までにどれだけ稼ぐか?でそれが回収率になります。
ただ全ての馬を記事にして、振り返る事をするのは時間的に到底難しいですし、ただでさえやり切れていない部分が多々ありますし、馬券になるクラブ注目馬も現在休んでいます。


このあたりをどうして行くか?今悩んでおり、やるからにはしっかりとやらないといけないですし、中途半端が一番良くないと思っています。
そこでこのタイミングで新たに始める内容と辞める内容と継続していく内容について書きます。

【継続する内容】
愛馬日記
有料募集馬評価の募集販売と掲載
M氏厩舎の月別成績回顧
新馬戦レビュー出走馬と結果と回顧
有料レビュー定期的な成績回顧

【辞める内容】
平日重賞展望
仕込みオッズ注目馬

【新たに始める内容】
・全世代の重賞に出走する馬の募集馬評価の掲載と成績回顧→特別登録時点で記事にして、出走しない場合は消します。成績回顧は必要な場合のみコメントします。

※これにより、新馬戦レビュー出走馬の重賞の掲載はなくなります。

・馬券になるクラブ注目馬をリニューアルします→新・馬券になるクラブ注目馬 

変更内容は今までは単◯% 複◯%
と記載して、回顧していましたが、新シリーズでは、単勝で狙いたい馬と複勝で狙いたい馬を最初から分けて、配分をなくします。
また説明文をより簡易化して、スリムにする予定です。


より真摯に結果と向き合うスタイルで競馬と一口馬主に取り組む情報ツールブログにしますので、これからもよろしくお願いします。

M氏



最新の画像もっと見る