四季

田舎の四季と釣りと、トイプードル、モモ

中津山夏季大祭

2017-07-24 08:05:42 | Weblog
7月23日は、町内にある霊峰、中津山の夏季祭りがあり、今年も行って来ました。 

途中の人工造林(杉林)も草が生えて意外と綺麗!



頂上近くには、今年も緑の葉っぱをいっぱい付けた、ブナ?があり、これも楽しみの一つで、
山アジサイの白い花も見頃だった。




中津神社に着いたのが、午前7時半頃で、泊っていた人たちが朝食の準備をしていて
今年も朝食を頂いた。 

北島三郎の歌では無いが、「鍋のコゲ飯~~~♪」もめったに味わえない。
夜はランタンとローソクの灯りで、新鮮な夏野菜を肴に、数本の日本酒で楽しんだそうです。\(^o^)/



お参りも済ませ、神社横から祖谷川はさんで対峙する国見山!!!
9月23日を「くにみ=923」と決めて数年前から登山している。 今年は連れて行ってもらうかも・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野川の鮎 | トップ | やっと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純和風 (向日葵)
2017-07-29 00:52:30
神社横からの景色、絶景ですね。
花粉症の私にとっては嬉しくない杉林ですが、人の手が入るとこんなに美しいものなのですね。
東山魁夷の絵を思うと、下から見上げた杉の葉も見てみたかったかな。
夏野菜…シンプル料理が美味しいですよね。そして、ランタンとろうそくの灯り、、お酒が無くても酔えそうです。
返信する
東山魁夷 (向日葵さんへ)
2017-08-07 19:34:47
夏の山は良いでしょ? 東山魁夷 と言えばテレビのコマーシャルで見た、静かな杉林の湖畔を歩く白馬が湖面に映りこんでる絵ですよね。 夏野菜だけでは旨く無いけど、霊験あらたかな神社の境内・・・野菜で我慢みたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事