四季

田舎の四季と釣りと、トイプードル、モモ

竜馬が歩いた道?

2010-03-22 19:26:31 | Weblog
今日は高知の施設で暮らしている 義母の様子を見に行って来ました。
高知県西部の静かな田舎です。
このあたりは話題の坂本竜馬が脱藩した時に歩いたと言われている
道がある。


こんな看板を見ると少しロマンを感じます。



でも竜馬もこのトンネルは通ってないだろうなぁ~~~
このトンネルの周りにも桜が咲いていました。脱藩の道にも春が・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お堂の若い桜 | トップ | 雪が降った »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire)
2010-03-22 20:31:17
大河ドラマの竜馬もいよいよ脱藩です。
毎回楽しみに観ています。
お義母さまはお元気ですか。
返信する
大河の予告編! (あゆみ)
2010-03-23 16:09:22
大河の予告編の様な最新記事!

毎週弥太郎が気になってます(笑)
返信する
92歳 (sumireさんへ)
2010-03-23 16:56:14
義母は元気ですが、なにせ92歳。いつどうなるか分かりませんので、出来るだけ回数多く
行きたいと思っていますが・・・なかなかねぇ
来週は脱藩ですね。この道、通るかなぁ~^^!
返信する
三菱から (あゆみさんへ)
2010-03-23 16:57:45
弥太郎が、あまりにも汚いと三菱財閥から
苦情が来たそうですね。(笑) 弥太郎(香川)さん面白いです。
返信する
龍馬 (山ちゃん)
2010-03-24 10:36:08
綺麗すぎてカッコイイ龍馬と
体当たり演技の弥太郎毎週楽しみです。
先日NHKで龍馬特集を見た時に高知の
西部に龍馬ゆかりの地があるとの事
画像のあたりでしょうか。
返信する
春ですね (すずめ)
2010-03-24 17:40:35
お義母さん、92歳ですか!
お元気でなによりです。
返信する
脱藩の日? (マザー)
2010-03-24 21:22:29
今日は脱藩の日だとか・・記念切手が発売されたとニュースでみましたよ。
私も毎週楽しみに見ています。
それにしても龍馬ブームはすごいですよね。
返信する
高知県西部 (山ちゃんへ)
2010-03-26 09:20:06
そうです。高知県西部の奥地にあります。
竜馬はここを通り伊予(愛媛県)に抜けたのだろう。
返信する
元気なうちに (すずめさんへ)
2010-03-26 09:21:58
ありがとう。でも高齢なので、元気なうちに
回数多く顔を見せたいと思っていますが、
なかなかねぇー
返信する
福山龍馬 (マザーさんへ)
2010-03-26 09:23:59
福山龍馬が、あまりにもカッコイイから
余計に人気が出たと思います。
脱藩の日は知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事