四季

田舎の四季と釣りと、トイプードル、モモ

海の日の今日は。

2017-07-17 19:47:20 | Weblog
今日は海の日! 天気もそこそこ良さそうなので三嶺へ・・・

名頃の登山口に車を停めて登山開始。

少し登ればブナなどの原生林が広がり・・・



途中で一株だけ咲いてた、〇〇蘭!



登ること2時間過ぎた頃、視界が広がりやっと山頂?が見えた。



山頂直下の池を通り過ぎ、三嶺山頂が。




コメツツジは花期を過ぎていたが、ドウダンツツジの可愛い花が咲いていた。



山頂で登った人達と記念撮影。。。



前回の三嶺登山はあいにくの雨だったけど、今回は天気に恵まれ楽しい登山になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風ラン | トップ | 吉野川の鮎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (向日葵)
2017-07-20 14:48:43
海の日に、おじさま達は『山』に行かれたのですね(笑)。
2時間で頂上・・・ほどよい山歩きだったでしょうか?
しかし、綺麗な花が咲いていますね。
ドウダンツツジはまるで葡萄の房のよう、、食べたくなりました。
返信する
二百名山 (向日葵さんへ)
2017-07-24 08:31:00
この三嶺は徳島と高知の県境があり、(我が徳島県では、みうねと呼び、高知県では、さんれいと呼ぶ)日本に百名山の一つでもあり、山頂付近にはコメツツジの大群生地と笹原で視界も良く百名山の剣山も間近に見えました。 ドウダンツツジ・・・可愛い花でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事