四季

田舎の四季と釣りと、トイプードル、モモ

干し柿その後

2009-11-15 18:49:41 | Weblog
先日に作った干し柿を見たら、少しカビが発生してる感じだ!
昔(20~30年前)なら、もう霜が降りている時期なのに
近年の暖冬のせいか干し柿が上手く作れない。
手間を掛けたのに無駄になりそうな予感!!!
その干し柿を、家内が昨日、一個食べていたようだが、まだ渋いと言っていた。
後ろの山も色付きそろそろ秋も終わり。。。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | うとうと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (山ちゃん)
2009-11-16 06:14:21
干し柿、画像では綺麗に乾いている様に
見えますが、今年の秋は雨も多く暖かい
のでカビがでるのでしょうか、せっかくやのに
残念です。
我が家も! (すずめ)
2009-11-16 18:10:15
ちょっと早めに作ってしまって、暖かい日が続いたせいか
何個かカビっぽいです。
でも11月半ば、そろそろ寒くなってきました。
きっと大丈夫でしょう~!
飲酒の前には (あゆみ)
2009-11-17 10:50:45
柿が並んで干されている風景は穏やかですねッ
その前の皮むきと紐で結ぶ作業を知らないから
穏やかに見えるのかな?
大変な作業だと思います。

干し柿と言えば飲酒前に食べるとイイと聞きましたが
ついつい飲みすぎてしまいます(笑)
猿と暖冬 (sumire)
2009-11-17 20:21:11
干し柿作りは難しいですね。美味しいのにね。
夫も大きな渋柿を剥いて軒先に吊るしています。8ヶです。夫は、干し柿が大好きです。
柔らかくなるのをとても楽しみにしています。子供みたいな夫です。
残念です (山ちゃんへ)
2009-11-18 19:34:52
今回の干し柿は、どうも失敗の模様です。
時遅し (すずめさんへ)
2009-11-18 19:36:06
ここ2~日寒くはなりましたが、カビが生えた今では時すでに遅しです。
酔い止め? (あゆみさんへ)
2009-11-18 19:38:11
干し柿が酔い止めになるとは初耳です。たしかに、酔い止めを食べるよりも飲み過ぎないことですね。(笑)
少ない (sumireさんへ)
2009-11-18 19:40:03
自分で皮を剥いで、軒下に吊るして甘くなるのを待つのも楽しみです。でも8個?少し少ないです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事