お買いモノ考

-欲望なすがまま-

Barbour "GAMEFAIR"

2019-03-06 | 


ヴィンテージのバブアーにハマってしまい、歯止めが効かなくなっております。
一見するとタグも裏地もなく、何か違和感を感じますが、これはかなり古いバブアー。
襟のコーデュロイもオリーブになっているのがポイントです。

丈もかなり長いのですが、先日紹介したSOLWAY ZIPPERの方が若干長いです。
ウォーマーポケットがないのも特徴の一つ。

色はOliveかと思いますが、かなり緑が強い個体です。

Barbourリングジップかと思いきや、英国のジップメーカー"AERO"のモノを採用。

あとダブルジップ仕様とはなっていません。貧弱なジップに見えます。

タグはどこにあるかと探すとこんな所にありました。

表記も珍しいですが、1ワラントのブツでした。1974年~1981年までのいずれかの製造でしょう。モデル名の記載はなく、こんなの初めてみました。結構貴重なのかも。

ネームタグは独立してありました。サイズ表記は見当たらなかったですが34とのことです。

状態に若干難があり、袖の裏側などに小さな穴が幾つか空いています。

油染みのようなものも付いています。

ボタンのコーティングも緑一色でBarbour刻印なしです。古いBarbourの特徴。

ソルウェイと同じくポケットには返しが付いてます。ゲームフェアは元々、競馬観戦用のジャケットなので新聞を入れても落ちないように配慮されているのかもしれません。

しかし、競馬観戦用のジャケットが作られていたことが、競馬好きとして興奮します!
春先はこれを着て競馬場に行きたいですね。

ボタンの刻印はBARBOURではなく"NEWEY ENGLAND"英国製のスナップボタンのようです。

フードが付いていましたが、こちらは裏地あり。

色は微妙に違いますね。笑

まぁ裏地の違和感も気になるところですが、着ちゃえば分からなさそう。笑
状態が良くないということで税込17,800円とかなりお買い得だったので購入しました。おそらくライトオンス(4オンス)なので着るのはまだ先ですが春が楽しみです。

参考までにハブアー並べてみました。
左から「MOORLAND」「SOLWAY ZIPPER」「BEDALE SL(現行)」「GAMEFAIR」です。
現行のビデイルがコーチジャケットみたいに見えます。ホント短い。。。
ビデイル以外はOliveでビデイルのSageとは全然違う色だということも分かって頂けると思います。Oliveも抜け方によってだいぶ違いますね。
なおSageのビデイルSLは現在、手元にありません。その理由は追って説明します。呆れた理由とだけ言っておきます。笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿