お買いモノ考

-欲望なすがまま-

SMITHS EMPIRE "Pocket Watch"

2019-02-14 | 時計


遂に懐中時計にまで手を伸ばしてしまいました。

スミスでの懐中時計です。
と言いましてもデラックスやアストラルのようなハイエンドモデルではなく、低コストが売りのエンパイアのモデルです。とは言え文字盤に雰囲気あります。ヤレ感も素晴らしい。聞き忘れたけど60年代のモデルと推測。
エンパイアは高いモデルを買えない学生などのために提案したモデルでゆくゆくはデラックスやアストラルに繋がればとの思惑が当時はあったようです。実用面ではかなり大きな駆動音がしますし、時刻合わせも竜頭を押し込みながら回す必要があります。正に曲者です。笑

裏蓋はまっさら。

確か石(ルビー)は未使用とのことでオイルが切れると瞬く間に各部品が消耗してしまうそう。従って定期的にオイルを入れる必要があるそうです。ただ購入店ではオイル注入のみというメンテナンスは行っていないそうでオーバーホールするしかないと。
オイルだけ入れてくれる専門店を探すか、オーバーホール目安の5年経って今後をどうするのか(メンテするのか手放すか)考えるか。悩みどころです。

懐中時計と言えばチェーンが必須。ということで付けてもらいました。

付けるとやっぱサマになりますね。

ズボンのウォッチポケット(コインポケットとも言いますが、、、)に入れると、カッコいいです。実用性は悪いけど、雰囲気は出ますね。
お値段は29,900円。手の届きやすいモデルです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿