お買いモノ考

-欲望なすがまま-

RESOLUTE 710

2015-03-04 | 


以前から気になっていたリゾルトのデニムを購入しました。
デニムはフラットヘッドの3002もあるし、まだ買い足すのはいいかなっと思ってたんですが、
新宿でデザイナーの林さんがフィッティングしているということで行ってきました。

RESOLUTE 710 (One Wash)
W28×L29

リゾルトの最大の特徴はレングスが選択できること。
裾上げするとシルエットが崩れるというのが、林さんの考えらしく
その為、同じウェストサイズでもレングスが違えば型紙も違うんだそう。
凄く手間がかかってると思います。
でもレングスが選べるのはこの710だけなのでご注意を。

さてフィッティングでは、リゾルトのスタッフの方にサイズと型番を伝え
まず色落ちしたユーズドの29インチを試着。
腿の所の緩さが気になるということで、今度は28インチを試着しました。
ここで林さんが登場してフィッティング。
「サイズはこれで良い、シルエットきれいでしょ?」と、お墨付き。

「少し折り返してロールアップするものええけど、膝のことが上に捻じれて丈が短くなるからロールアップせんでもカッコ良く履けますよ。」とか
その日着ていたジャケットを合わせて「こういうジャケットにも合うでしょ?」とか
短い時間ながら林さんとお話もできました。

3人くらい同時にフィッティングしてましたが、林さんは忙しい中ひとりひとり丁寧にフィッティングしていて好印象でした。

僕は生機のデニムを履いたことがあったのでフィッティングは早く終わりましたが、
勧めるサイズがやはりタイトなので他のお客さんは結構悩んでいる方が多かったです。
時間も押していましたが、お客さんを急かせるようなことは一切していなかったのが素晴らしいなっと。

ウェストはキツキツでお腹のお肉が乗るくらいです。笑
一番上のボタンを閉めるのが少し大変です。
ただストレートのデニムなので腿から下はそんなにキツくはないです。
裾幅なんかはフラットヘッド3002の方が細いですからね。

RESOLUTEの刻印入り。

銅リベット。

ボタンフライの裏側。
10ってありますが2010年にリゾルトがスタートしたことを意味しているんだとか。

オレンジステッチのセルビッチ。
セルビッチはないとイヤです。笑

レジまで林さんが来てくれてサインしてくれました!
"とにかく良く洗って洗うときは表向きで、今までの常識の真逆のことをしてください"と
アドバイスをもらったのでこのデニムはその通りにしようと思います。
(フラットヘッド3002は裏返して洗ってます)
正直、写真も撮りたかったけど、一人だったし、終了間際で混雑していたのでやめときました。

そういえば林さんのシャンボードがビックリするくらいピッカピカでした。
どうやって手入れするとあんなんになるんだろう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RESOLUTE (TOORI)
2015-03-13 19:04:49
はじめてコメントさせて頂きます。

以前、近くのショップに林さんが来店されたのですが、仕事の都合で行かれず、残念な思いをしたことがあります。
林さんはジーンズは何を穿かれていたでしょうか?

ワンウォシュでキツキツのフィッティングだと洗濯を繰り返すと小さくならないでしょうか?ちょっと心配です。

私の友人は林さんの教えに従わず、2年くらい洗っていません(笑)
返信する
>TOORIさん (sikky)
2015-03-15 00:07:25
はじめまして!
コメントありがとうございます。

林さんのフィッティングデーは土日ですからね。
休みが不定期だとホントに運です。
2回、3回とフェアをやっている所もあるので、そのショップでもまた林さんが来るかもしれませんね。

当日は恐らく710の色落ちしたデニムをロールアップせずに穿かれていました。
"最近はロールアップしない"っと仰っていたように記憶しています。

確かに洗濯すると縮みが出ますが、穿くとすぐ伸びて元に戻ります。
キツく感じるのは洗濯した直後だけですので、特に問題ないと思いますよ。
リゾルト以外にもフラットヘッドのリジットデニムを穿いてますがこれも同様です。
最初は洗濯後に穿いたらやっぱりキツくなっていて、
サイズをミスったと僕も思いましたが。笑

洗濯を長期間しないと生地が傷むと思いますので、
長持ちさせるには洗濯はした方が良いかと思います(^-^;
返信する

コメントを投稿