人間の使命は生産ではなく浪費である

2023年終了、引続きこの番組はHOLDOUT、Hello Mr.Channelの提供でお送り致します。

High School Days

2006年07月23日 00時43分10秒 | ACBDEFG
更新。ACBDEFG。

第12回 NUMBER GIRL「School Girl Bye Bye



数々の辛い思い出も含めてホントに楽しかった高校3年間。そんなアルバムです。もし自分が高校の間に聴いていたなら物凄い衝撃を受けて、後々の趣味も大きく変わっていたと思います。絶対に。文化祭でやっていたであろう曲達がザクザク。

これは僕の偏見ですけど、高校でバンドを始めて、STROKESかNUMBER GIRLのどちらかに出会うかで、その人の音楽観って決まると思います。ここで僕はリアルタイムでSTROKESの1、2枚目に出会って衝撃を受けました。その事によって、そこから好きなバンドも広がっていったんですが。まぁどっちのバンドも高校生には分かりやすくて刺激が強過ぎるんですよ。タダでさえ敏感な思春期ですから。

聴けば分かるんですけど、高校時代をホントに思い出す。超センチな気分になりました。1曲目のOmoide in my headなんか軽く泣きそうでしたから。あの頃のモヤモヤを叫び倒してるアルバムですよ、これは。高校生のバンドマンは絶対にはハマるであろう1枚。初めて組んだバンドで最初に演奏したい練習したいアルバム第1位。

ちなみに僕はその時アジカンの1枚目をバンドのメンバーと死ぬほど聴いて何回か分からないほどコピーをしまくってました。あのアルバムも最強の青春アルバムですが、こっちのアルバムの完成度を目の当たりにすると… 何でアジカンのN・G・S(ナンバー・ガール・シンドローム)をコピーしていたのにナンバガを聴かなかったんだろ。今、思うと絶対こっちをコピーしてた方がモテたよ。アジカンは大好きでカッコいいけどモテる気はしないなー ましてやオアシスとかじゃモテるわけないなー 失礼だけど。

でも、そういう僕の妄想全てを抜きにしてもホントに素晴らしいアルバムです。まだ聴いたことのない人は聴いてみよう。基本、全曲名曲だと思う。だって、このアルバムっていうか、このバンドの影響を受けてるバンドっていっぱいいるじゃん。アジカンもそうだしチャットモンチーとかベースボールベアーとか彼らのまんまじゃん。ベースボールベアーは大好きだけど。ギターロック。アヒトのドラムが最高。生々しい。

個人的にOmoide in my head、Iggy Pop Fanclubは泣けます。

今日の1曲 NUMBER GIRL「我起立唯我一人」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GOAL | トップ | 4、5日目 ~Hello Mr.Autu... »

コメントを投稿

ACBDEFG」カテゴリの最新記事