人間の使命は生産ではなく浪費である

2023年終了、引続きこの番組はHOLDOUT、Hello Mr.Channelの提供でお送り致します。

Best Album 2006 & Good Bye 2006

2006年12月31日 22時17分41秒 | 駄文
朝まで踊ってリーダーと飯を食って家に帰ってきて爆睡を始めて起きてみたらこの時間でした。親は普通にイライラしていていきなり掃除の手伝いをさせられる始末。ネアンデルタール punks fuck off。つーことで今年は残すところ5時間ないのですね。

では最後に残しておきました個人的年間最優秀アルバムの発表を始めたいと思います。ではノミネートした作品はこちらです。

・Arctic Monkeys "Whatever people say I am,That's what I'm not"
・Faces "A Nod is as good as a wink...to a blind horse"
・Asian Kung-Fu Generation "ファンクラブ"
・Death in Vegas "Scorpio Rising"
・Kings of Leon "Aha Shake Heartbreak"
・The Flaming Lips "At War with the mystios"
・Number Girl "School Girl Bye Bye"
・The Streets "a grand don't come for free"
・JET "Shine On"
・髭 "Peanuts Forever"

どうですか。昨日も言いましたけどどれも名盤だと思います。今日は最後なんで1枚づつ少しコメントを。

まずは猿→今年の最優秀新人でした。これはダントツで。ここ数日ずっと聴き返してたんですけど曲のクオリティが半端ない。Faces→うちのバイト先の前の店長からずっと聴けと勧められ続けやっと聴いた伝説のバンド。このバンドのお陰で更にストーンズが好きになってロッドスチュアートを聴くようになりました。アジカン→はっきり言って捨て曲がない。彼らのことを高校時代からずっと追いかけてきましたが、まさかこんなレベルまで成長するとは思いもしませんでした。これで日本のギターロックブームが1つの終わりを迎えたんじゃないかと思わせるほどの名盤。デスベガ→レコファンのセールで安かったのでたまたま買った1枚だったのですがヤバいクオリティ。個人的にはUKロックの全てが入ってる感じです。レオン→レビューも書きましたがやっぱり全曲名曲。リップス→今年はこういうポップなアルバムに手が伸びるようになったのが特徴でした。ナンバガ→出会うのがもっと早ければと後悔させられた1枚。ストリーツ→ザ・UKヒップホップ。僕はヒップホップはどうも筋肉ムキムキな感じがして避けてきたんですが、こいつは違いました。歌詞を読みながら聴いてたら胸にグサグサ刺さってきて泣きそうでした。来年はもっとUKヒップホップも聴こうと思います。ディジーラスカルとか。彼の他のアルバムも。マジ名盤。ジェット→全曲名曲。髭→ロックンロールは死刑。

では、そろそろ年間最優秀アルバムを発表したいと思います。今年の年間最優秀アルバムは…







「JET ”Shine On”」

素晴らしい名盤でした。この時代でこんなにストレートな名盤が生まれるなんて夢にも思いませんでした。一言で言うならオアシスとビートルズを足して2で割ると出来たアルバム。あとはJET自身が持つ勢いグルーヴみたいなものも掛け合わせてるんですけど。しかしとにかく曲が良い。圧倒的に良い。はっきり言ってオアシスを超えたと言わないまでも追いついたんじゃねーかと思わせる曲ばかりです。オアシスが無くした物を彼らは持っています。皆さん。2月の日本武道館に行きましょう。チケット全然売れてません。俺は絶対行きます。写真はスーパーロックバンドに成長したJETの皆さん。



他にも紹介したいアルバムはいくつもありますが書き始めると止まらなくなりそうなのでこの辺にしておきます。さて。2006年もあと2時間を切りましたが個人的には嫌なこともたくさんあったし楽しかった思い出もたくさんありますが、結果として今年はホントに成長した1年でした。最後の最後で良い年だったなって思える年で良かったです。来年は更に更に成長を続けていかねばならんので日々精進したいと思います。今年最後の写真は僕の練習風景。来年も歌い…間違えた弾き続けます。皆ホントに今年1年ありがとう。来年もよろしく。なーす。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Best Song 2006

2006年12月30日 15時09分53秒 | 駄文
えー前回の更新に続きまして今日は年間最優秀曲を選びたいと思います。ここで理解していただきたいのですが、ここでの選考基準はあくまで今年僕が聴いて良かったものであって必ずしも今年の曲というわけではありませんので悪しからず。

ではノミネートした作品はこちらです。

・Arctic Monkeys "when the sun goes down"
・Asian Kung-Fu Generation "センスレス"
・髭 "Accoustic"
・Johnny Boy "You are the generation that bought more shoes and you get what you deserve"
・The Streets "Fit but you know it"
・Arcade fire "Wake up"
・TRICERATOPS "僕らの一歩"
・Razorlight "America"
・JET "All you have to do"
・Flipper's Guitar "Blue shinin' quick star"

以上の10曲です。正直これを選ぶのはかなり難しかったです。泣く泣く落とした曲はホントにいくつもあります。その中の10曲なので僕は自信をもって名曲と言い切れる曲ばかりです。殆どの曲がYouTubeなどで聴けると思うので是非聴いて欲しいと思います。邦楽は結構聴くのは難しいかもしれませんが。

どれも思い入れがあるし、その曲にも個性がありますな。それこそヒップホップもあるし。まぁそんな物凄い激戦を勝ち抜いた今年一番の名曲は…

「髭 "Accoustic"」

ホントに凄く迷ったのですが、今年を1曲で表すとこの曲になってしまうんですよね。この曲で今年が始まった気すらします。この曲で完全に彼らに惚れてしまったんですよ。それもあって堂々の1位にしました。

遂にこの年間ベストも残すところ最優秀アルバムを残すだけとなりました。つか皆さんの年間ベストソングは何ですか?他の人のも聞きたいところです。今日の写真は見事1位の髭ちゃん。あぁ最高。つかホントここ最近忙しいですね。師走ですか。僕は今から出掛けてきます。明日こそは静かに晦日を過ごしたいと思います。なーす。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全て忘れ身をゆだねて

2006年12月23日 13時40分19秒 | 駄文
学校は今日から冬休み。何をしようかな。勉強しないとな。

12/19・この前日が楽し過ぎて家で爆睡してました。学校行く気まんまんだったのに… んでもって夜は高校時代の旧友と共に久々のトライセラのライブ。行ってきました。

12/19・SHIBUYA-AX
1、トランスフォーマー
2、Scar
3、Warp
4、Fall Again
5、Going to The Moon
6、Vine
7、ホログラム
8、Walkin' In The Park

・アコースティックタイム
9、This Boy(The Beatles)
10、Star Jet
11、ベル

12、Mechanical Friends
13、Rock Music
14、僕らの一歩
15、ハンマー
16、33
17、Jewel
18、ロケットに乗って

ENCORE1
19、Party
20、Silly Scandals

ENCORE2
21、if

ENCROE3
22、復刻ジーンズ

この際だから正直に白状します。ライブの最初の方は観てて「今日でトライセラのライブに行くのは最後だな…」って思ってました。最新作が個人的にピンとこなかったのと、ライブ会場に着いて何か個人的にライブ前のあのドキドキ感がなかったってのもあってそんな事をずっと考えながら観てました。

始まってもやはり前半の最新作のアルバム収録の曲。これには個人的にちょっとうーんといった感じでした。シングル曲でもあったwarpなんかは凄い好きではあるんですけど。

でも状況がアコースティックから少し変わってきました。彼らのルーツであるビートルズのカバー。ファーストにも入っているStar Jet。この辺で彼らの根本を観たあたりからライブが段々良くなっていく気がしました。

で、再びバンド体制になってからの曲は最強でした。圧巻はROCK MUSICと僕らの一歩。この2曲を観に行ったと言っても過言ではなかったです。ROCK MUSICでのメンバーによるジャムで良いのかな。あれは観るたび観るたびに凄くなってる気がする。ドラムの佳史が今回はキレキレでした。

で、フイタのがアンコールの1回目。Silly Scandalsとか自分が高2の文化祭で初めてライブでやった懐かしい曲。甘酸っぱい感じになりました。つかその時にやった曲は全部この日はやってましたよ。ワロス。

最後はifで閉めた方が良かったんじゃないかってのが個人的な最後の感想です。まいっか。



最後にまとめるとやっぱこのバンドは好き嫌いを超えた次元になっちゃったなーと思いました。アジカンもその域になった気もしますが。やっぱ彼らに関する思い出が色々あり過ぎるんだな。彼らのライブを初めて観に行った時とかすげー興奮してやたら影響受けたし。ホントに自分が曲を書くにあたって彼らからの影響を隠し切れません。てな訳でまたCDも買うしライブも行ってしまうと思います。身も蓋もねー感想だわ。

あ、まだ言う事があった。今回のライブで和田くんがやたらとグレッチを使っていたんですよ。でもそれはない!絶対今までみたいにES-335を使ってた方が良い!テレキャスも使うべきだ!赤のES-335!

この日のライブでは何かのおまけ的なメガネが配られてました。遊び心。



やばい長くなり過ぎた。続きを。

12/20・何故か学校に行けなかったが会議の為に学校へ。会談の結果はいかに。その後は楽しい飲み会へ。ホント楽しかったですよ?

12/21・朝から1日仕事。

12/22・今年最後の授業。先生お大事に。そしてデスクリスマス。略してデスクリがスタート。結果が出ないのに身体には来るって最悪の流れ。今年のデスクリはこけそうです。しかし去年以上に疲れることは必至。



てな訳で今日明日はデスクリです。このバイトもこれを超えると僕は辞める準備にいよいよ入ります。遂にこの時が来ました。まぁその話は別の時に。行ってきます。ここまで読んでくれた人ありがとう。メリクリな世の中にデスクリ。今日の写真は月曜の楽しかったあの空間。なーす。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Just wanna try

2006年12月20日 13時11分05秒 | 駄文
今日はとりあえず一昨日のことを。ホントにくっそ楽しかったなぁ…

まぁ寝坊ですわ。またかって感じですけどね。で、この日もオープンゼミへ。くっそ寒かったけど。で、ゼミも早々と上がり弓くんの待つUNITへ。

着くと前座のFive O'Clock Heroesスタート。セットリストが見つからない… とりあえず勢いよく曲を結構たくさんやってました。この人達はライブの方が断然良い。

12/18・代官山UNIT
1、Bailing Out
2、Green Eyed Fool
3、Greener Pastures
4、Pin That Budge
5、Why Don't You Do It
6、Pretty Pictures
7、Just Wanna Play
8、Thinking on the Mind
9、I Wonder Whether
10、Cash In
11、Burned Out
12、Long Hair
13、Pay to Join

・ENCOLE
14、Free Salute
15、Love You

で、始まりましたバーリー。感想を一言で言うと先週の月曜より全然良かった。なんつーか観てる方もやってる方もノリが良かった。先週が決して悪かったわけじゃないんだけど、この日は観てる方に歌わせたり何か一体感があった気がしました。やっぱこれ位のキャパがちょうど良いのかなんて思ってみたり。つかセットリストが先週と同じなのな!

んでんでライブが終わりました。荷物とって外に出るかーと思って物販をちょっと見てると階段から観たことある人が… ビリーだ!普通に来てるのな。周りに人がそんないなかったんで普通に握手しましたさ。突然のこと過ぎて何も言えなかったけど… で、そんなこんなで人が増えてきたので外に出ました。その後で聞いたらメンバー全員出てきたらしいですね。またかよ。ワロス。

この後は一緒にライブを観た弓くん。バンドのバヤシ。あとこの日初めて会った方々2名。の計5人で渋谷へ飲みに行きました。こっからが奇跡の始まり。まぁ初めて行く店だったんですけど、友達もちょくちょく行くらしい有名な店。良い感じの雰囲気でした。ロックバーですな。で、まったり飲んでいました僕ら。そしたら店の人口密度がどんどん高くなっていくんですよ。何故ならバーリー御一行の打ち上げがそこで開かれるから。いやーすげぇ。普通にメンバー全員いるし。Five O'Clock Heroesも全員いるし。終いには原宿でライブしてたThe Viewの面々も来てたし。超贅沢でしょ。

こっからは何かもう色々起き過ぎて書ききれないんで印象に残ったのを箇条書き。ベースのルイスは人と絡むのが得意じゃないのかも。バーリーが帰る辺りでテンション上がってた。写真はあんま撮られたくなかったみたい。ドラムのビリーはDJ回し過ぎ。DJの人が暇そうだったよ。ワロス。で、そのまま自分でビールを注ぎだして怒られてたし。あんた最高だよ。回す曲のセンスも俺のツボだったし。Five O'Clock Heroesのメンバーは皆良い人達だった。写真も快く撮ってくれたし。最後にくそうけたのがViewのメンバー。お前ら若過ぎ。つか俺より若いて!1番音楽に合わせて踊ってたし。一緒に踊れたし。やっぱ年が近い方が楽しいのかな。

何かとにかくくっそ楽しかった。一緒に音楽に合わせて踊るとかうけるわ。今考えると。で、一緒に踊ったViewの曲を聴いてる自分がいる。不思議な感覚。キミらのCD買うよ。

ホントはたくさん写真をのせたかったんですけど、誰かしら一緒に行った人が写ってるんで気が向いたらのせます。まぁ殆ど俺しか写ってないんだけど。で、今日の写真は仲良く回すバーリーとビリー。最高。今日はこの辺で。なーす。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

約束の地

2006年12月03日 18時48分02秒 | 駄文
毎年恐怖におののく12月が始まりました。今年は何が待っているんでしょうか。去年以上の悲劇は流石に起きないとは思いますが。

11/29・授業後にU2参戦予定でしたが興奮し過ぎて授業をサボってしまいました。スイマセン。言い訳です。U2観戦。感動。一緒に行ったバイト先の前店長はある曲が足りないために少し不満気。焦る。俺はクソ感動してたけど。

11/30・早朝練。相変わらずキツイ。仕事。早退。まさかの2日連続U2。前店長と当日券を買いに走る。購入。文句なしのパフォーマンス。号泣。

12/1・何故か授業を休む。バイト。最強にストレスがたまる。なのにオール。謎。

12/2・下北沢で友人のライブ2つを掛け持ちで観に行く。会場がとても近くて助かりました。帰宅。夕食をとる。バイト先の誕生日会へ。飲んで飲んでボーリング。惨敗。帰りは朝日をバックに先輩のバイクで送ってもらう。怖かったけど楽しかったです。クソ寒くて死にそうでしたけど。



11/29・さいたまスーパーアリーナ
1、City of Blinding Lights
2、Vertigo
3、Elevation
4、I Will Follow
5、Still Haven't Found What I'm Looking For
6、Beautiful Day
7、Window in the Skies
8、Walk On
9、Sometimes You Can't Make It On Your Own
10、Bad
11、Sunday Bloody Sunday
12、Bullet The Blue Sky
13、Miss Sarajevo
14、Pride (in the Name of Love)
15、Where the Streets have no Name
16、One

・Encore1
17、The Fly
18、Mysterious Ways
19、With Or Without You

・Encore2
20、The Saints Are Coming
21、Angel Of Harlem
22、One Tree Hill

11/30・さいたまスーパーアリーナ
1、City Of Blinding Lights
2、Vertigo
3、Elevation
4、Until The End Of The World
5、New Year's Day
6、Beautiful Day
7、Angel Of Harlem
8、The First Time
9、Sometimes You Can't Make It On Your Own
10、One Tree Hill
11、Sunday Bloody Sunday
12、Bullet The Blue Sky
13、Miss Sarajevo
14、Pride (In The Name Of Love)
15、Where The Streets Have No Name
16、One

・encore1
17、The Fly
18、Mysterious Ways
19、With Or Without You

・encore2
20、Window In The Skies
21、Desire
22、All I Want Is You

会場の雰囲気はこんな感じでした。







あの、ちょっと聞きたいんですけど何で皆さん行かなかったんですか?俺は明日の最終公演も行きたいですが有罪なバイトのせいで行けません。マジで残念です。ホントにあまりにも良過ぎて上手く感想を書くことが出来ません。人生で1番かはちょっと分かりませんが最低でも自分の人生でトップ3に入るライブでした。感動したし興奮したし燃えたし。何よりホントに頑張ろうという力をもらいました。

ちょっともっと日が経ってから改めて感想を書きたいと思います。つか皆U2聴けって。

次回の更新はいつになるか分かりませんが早目早目を心がけます。あ、ライブが今週木曜ですよ。よろしこさんです。では。なーす。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする