いなかのばぁば♪

75才で(2013年)ブログはじめました。 日々の他愛ない事を書いています。読んで頂きありがとうございます。

へ〜そうなんだ

2022-04-16 20:19:51 | 日記
私は辞典と言えば




くらいしか知らなかった。

テレビで辞典について放送していたのを見た。
専門家によると200種類位あるそうだ。

へ〜そんなにのもあるんだねと驚いた。

刑事弁護人のための、隠語俗語実務用語辞典


と言うのがあってその中に
「のび師」 空き巣のことをよぶそうだ。

「ゴンベン」 言べんのつく犯罪と言う意味で、詐欺だそうだ。

「さんずい」 は汚職事件だそうだ。

この年に成って知らない事ばかり、辞典を読んでみるのも楽しいかもしれないね〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ&美容師 | トップ | ジャガイモ 葱植える »
最新の画像もっと見る