goo

3月のお誕生会をしました

3月6日(水)、3月生まれのお友だちのお祝いをしました。
1年間、この日を待ちに待った3月生まれのお友だちは22名でした。

今日は、花粉症の人がむずむずしちゃう、春の陽気の一日でした。
今まで離せなかった 上着を脱いできたお友だちも増えました。

今月の質問は「この1年間で、おにいさん・おねえさんになったところは?」でした。
泣かなくなったこと・日本地図を作って、日本のことがよくわかったこと・大きくなったこと・難しいお仕事を頑張れるようになったこと・先生と仲良くなったこと・蝶結びができるようになったこと・etc・・・。
年度末の今、それぞれ、自分をほめてあげたい気分なんだね。
なるほど、なるほど、そうだよね・・・。お友だちもみんな納得の拍手をしてくれました。
先生たちからのプレゼントは、シルエットクイズ。いったいこのシルエットは誰先生??
大好きな先生がわかった時はとっても嬉しそうでした。

243tannjyoukai1_2 243tannjyoukai2_2 243tannjyoukai3_2 243tannjyoukai4 

園長先生のお話は、「人には、いろんな人がいるんだよ、いろんな人がいていいんだよ、いろんな人がいて当たり前なんだよ。神さまは、それぞれに違うみんなのことを、一人ずつちゃんと大切に思ってくださっているんだよ。」という大事な内容でした。
そのお話の間、お友だちとぎゅっと手をつなぎながら、真剣に話に聞き入る年長児。なんだか・・・ふふっ・・・ですね。
243tannjyoukai5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れ遠足(... 第76回 修了... »