goo

防災訓練4

1月14日(水) 4回目の防災訓練を行いました。
大きな地震の後、厨房から出火 を想定しての訓練でした。

10:10  各保育室にて活動中に、非常ベルがなりました。「地震です!」  

       みんな机の下にもぐって、だんごむしのポーズ。厨房が火事です。煙を吸わないように
       園庭に避難します。              

         

10:17  全園児が園庭に集まりました。1月に入園したての満3歳のお友だちも、在園児や先生たちに
       声をかけてもらいながら、落ち着いて移動ができました。

        

       津波の危険があります。屋上に避難しましょう。

        

10:25 全園児237名、無事避難終了です。     

 今日は練習です。もし、本当に大変なことになったら、先生たちがその時に1番いい方法を考えます。
先生たちの声をしっかり聞いて、おうちの人がお迎えに来てくれるのを待ちましょうね。

みんなの大切な命を守る訓練でした。本当にならないことを祈りながら、でも、もしもに備えていきましょう。
先生たちも、大好きなみんなを守るために、全身全霊で頑張ります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3学期が始ま... 参観日(年中児) »