うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

livejack vol.2 レポその2【追記】

2008年03月23日 00時51分51秒 | ライブレポ
<3/24 ちょっぴり追記と修正。疲れ果ててかけなかったMCとかをぱらぱら追加しました。テレビ放送日も最後に追記しています。>


続きいきます。

《ミュージャック舞台裏の映像。打ち合わせ風景とか。そして司会の2人とSoweluでトーク》

【槇原敬之】
最近キーボード弾きながら歌うまっきーを見ないなって思ってて、ちょうど会場むかう途中でもそんな話をしていました。
そしたら今日はキーボード弾いて歌ってた!
サポートはギターとバイオリン。
会場からの「おかえり!」の声に「ただいま!」

♪どんなときも
イントロ始まって固まった(笑)
この間iPodでまっきーをシャッフルで聴いてたらこれが流れて。イントロきいたら「あ。これライブできけるかも。今きくのやめよう。」と思って止めたんですよね。
お久しぶり、まっきーw
生で見るのは何年ぶりかな。KANは14年やったけど、まっきーはそれよりちょっと短いはず。

ここからライブと関係ない思い出話。
この曲は中学校のときクラスの合唱の曲だったんです。私が候補にあげて、決まったんですよね。まだ世間に知れ渡るちょっと前ぐらいだったけどみんなが気に入ってくれたことが嬉しかった。
「そしていつか誰かを愛しその人を守れる強さを自分の力に変えていけるように」
練習してるときになぜかいつもここだけみんなの声が大きくなるんです。みんなこの歌詞みたいなことを思ってるからかなって話をしたのを思い出しました。
「鏡の前笑ってみる まだ平気みたいだね」
大学のときにすごくお世話になった先輩が浪人中にこの歌詞を聴いて勇気づけられて鏡の前で笑ってたんや、つらいときはそうやってみたらいい、みたいなことを話してくれたのを思い出します。

関係ない話ですみませんでした。
ポイントポイントで泣きそうになってました。
まっきーがあとのMCで「ANSWERとか昔の曲きくと、きいてた頃のにおいとかまで思い出すやろ。」って言ってました。
ほんとにその通りです。

♪ANSWER
高槻に20歳まで住んでいて、なんにもない高槻ですごしていてあるとき好きな人ができて本当にその人に会えてよかったと思って書いた曲で、歌詞は半分実話かなwって話で曲がはじまる。
わぁああああ(つд`)
やっぱこれなんや。イントロの最初のところ。あそこがめちゃくちゃ好きです。
これは私がはじめて聴いたまっきーの曲。デビューアルバムの1曲目なのよね、たしか。
今日聴けると思えなくて本当に本当に嬉しかったです。

高槻はなんにもないという話から・・・。
ま「あ。冬ごもり(かな?記憶あいまい)ってお菓子があるね。
  おもたーいお菓子やねw うん、おいしい、、やんね?
  あと、なにがあるかなー」
客「かたやまうこん!」
ま「あーかたやまうこんさんね!キリスト教伝来ね。
  ちょっと難しい話やね。」
客「ぽんぽん山!」
ま「!!!ぽんぽん山!!ちょっと恥ずかしいねww
  そう。高槻にはぽんぽん山っていう山があるんよね。
  けっこうこれ、正式名称やったりするねんけどね。
  でもこれけっこうロマンチックでね。なんでぽんぽん山って
  いうかというと地面(はっぱって言ってたかな)を踏むと
  ぽんぽんって音がするねん。だからぽんぽん山!」


♪遠く遠く
今日の選曲は卒業とか旅だちとかそういうことをテーマにしたらしいです。
流れからみんなこの曲やなってわかってて、お客さんが「遠く遠く歌って!」
まっきーがそれやで!ってかんじで指さしてニヤリ。
「えーどうしよっかなぁ」とか言ってみる。
遠くはなれた家族や友達に自分の歌がテレビやラジオで流れているのが
伝わったらよろこんでくれるんだ、自分ががんばってることが
伝わるんだ、だからそれまでがんばろうと思って作った曲、、、
みたいなかんじの曲説。
今回はギターとバイオリンということでちょっと違ったかんじ。オリジナルのほうが春っぽい音で好き。
しかし選曲がすごいよかった。

まっきーの喋りがかなり芸人みたいで、かつちょっとかまっぽくておもしろかった。
「まっきーかわいい!」って言われたら「それめっちゃ嬉しい。39にもなったらそういうの嬉しいw」
「まっきーかっこいい!」には「それもっと嬉しいなぁ。」
「あいしてるー」「だいすきー」には「僕もすきやで」とか返しててめちゃくちゃ楽しそうでした。

今日の出演者についてコメントしてて、風味堂は「めっちゃピアノうまいしね。ちょっとマフィアっぽい(笑)3人ともめっちゃうまいし、何よりみんなにこにこして演奏してるのがいいよね。大好きなバンドです。」と。
マフィア・・・(笑)
植村花菜ちゃんは「ギターひいて歌う女の子ってかっこいい。
あこがれる。」
Soweluちゃんは「キラッキラやったね」←そのままやんw

あと、サポートの2人はユニット組んでるらしくて
そのユニット名を楽しそうに言ってたんやけど、、、
そしてみんなで言わされたんやけど、、わすれたーーー。
なんとかモンテカルロ・・・笑
「かっこよくなーい(語尾上げる)」って言ってた、まっきー笑
あ、あとギターの人紹介するときに「ちょっとかっこいいでしょ。
いけてるww」って言ってたけどバイオリンの人のことは
何にもいわんかった・・・笑


《まっきーと司会でトーク。大阪は歌ってるのにお客さんと会話してるみたいなんですっていうのが印象的でした。》

司会の2人でトークしてるうちにセッティング。

【全員でセッション】
全員がこのイベントのTシャツ着てて。
赤、白、緑の3色あって。
ヒロトさんとまっきーが赤着てて「やっぱり赤やんね」
「そうだよね。楽屋でどれ着ようか迷ってたんだよね」

かっちゃんは赤、渡さんは白、などなどみんな赤か白なのに
なぜかトリくんだけ緑。
「また鳥口くんだけ1人で緑きちゃってー」ってヒロトさんにいじられてました。

♪卒業写真
まっきーの提案で卒業をテーマにした曲ということでこれ。
風味堂はそれぞれの楽器、まっきーとサポートの人たちもそれぞれの楽器で花菜ちゃんもギター。Soweluは楽器なし。
ヒロトさんは楽器できないし歌えないからということで間奏で詩の朗読。素晴らしいセッションです。
出だしのトリくんのベースがいいかんじ。
少しずつ歌い分けてサビは1番も2番も渡さんがメインでみんながコーラス。
うわ素敵。あらためて、ええ声やぁって思いました。渡さんが歌うカバーっていいなぁといつも思います。

これ終わったあとで、花菜ちゃんが今日でミュージャックを卒業することが発表されてヒロトさんから花束。
しんみりして終わるのはいやだからもう1曲みんなで楽しく歌いましょうということで…

♪世界でひとつだけの花
これも歌い分けしてて、最初が渡さん。
最高にねばっこい(笑)これぞ渡さんってかんじだわ。
そうさ僕らは♪で飛び跳ねるトリくん…かわいーw
このときほんまに目の前でねーむふふ。
前のスクリーンに歌詞が出てたけどみえにくかったー。
でもヒロトさんも言ってたけどみなくても歌えるからいいんだけど。






そんなかんじで。
大満足!こんな楽しいと思わなかったなー。
転換の時間とか実はめちゃくちゃ長かったと思うんだけど、
トークとか映像でつないでて全然あきなかったし。
去年はヤイコと花菜ちゃんが1曲だけセッションしたというのは
知ってたんだけど、全員でしかも2曲もセッションするなんて
すごいびっくりして感動でした。
2曲ともすごくきれいにハモリとかコーラスとかついてて
すばらしかった!!
ほんとにめっちゃ楽しかったー!!!
あれはねー、ヒロトさんの力もすごいと思うー。あのトークとか
雰囲気の作り方とか。ヒロトさんもあんな近くで見たのはじめてで
嬉しかった♪♪

しかし3時間たちっぱなしはしんどいー。
ふらふらで帰りました。


このライブはミュージャック特別版として2回にわたって放送されます。

【関西テレビ】
4/3(木) 24:35~26:05
4/11(金) 25:59~26:29

【BSフジ】
4/12(土)12:00~13:00
4/19(土)13:30~14:00

関西テレビは関西でしかみられませんが、BSなら全国見られます。
・・・でもなかなかBSフジ見られる人少ないよね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (あるみ)
2008-03-23 23:15:09
ミュージャックのライブにいけなかったので、マッキーのセットリストを探してて、こちらにたどり着きました。
とてもわかりやすく、雰囲気が伝わる&うめこさんの思い出のお話も同世代からか共感でき、楽しく読ませていただきました。

いけなかったけど、空気を味わう事が出来ました!
感謝の言葉だけ、残しておきます(^^)
ありがとうございました。
返信する
ありがとう~♪ (♪ゆり♪)
2008-03-24 01:07:29
わああぁ~(;д;)
うめこさん~
嬉しい~♪
めっちゃ行きたかったのに、行けなかったから、ライブレポ探してたのですぅ~?感謝、感謝ですぅ~
ありがとう~(*^o^*)

雰囲気を想像する事が出来て、読んでて楽しかったですぅ~♪
まっきーの曲、うめこさんのレポ読んでて聴きたくなりました~
今度デビューアルバム、聴いてみますね~
(o^-')b
返信する
よかったー (うめこ)
2008-03-25 00:00:22
☆あるみ
初めまして。初コメントかいてくださるのはめっちゃ嬉しいです!
こんな読みにくいレポとかなり個人的な感情で雰囲気かんじてもらえたならすごくうれしい。まっきーは昔はファンクラブ入ってたぐらいのファンだったんでいっぱい思い出あるんですよね。
また遊びにきてくださいね。

☆ゆり
あぁーん。いけなかったんですねー、残念。
でもこんなレポでもお役にたててよかったです。テレビ放送絶対みてくださいねー!ほんまめっちゃよかったから!
まっきーは何枚アルバムが出ても私はデビューアルバムが一番好き。おすすめです。今日きいてたんですが声が若い…笑
返信する
素晴らしい☆ (ミオン)
2008-03-29 20:06:45
ご訪問ありがとうございました!

うめこさんの詳しいレポでライブが蘇ってきますね♪
私の隣にいた女性が風味堂ファンだったので、
かなり楽しそうに踊ってましたよ(笑)。
私は精一杯手拍子を(^-^)//""
風味堂、今後チェックしていきたいと思います☆

そうそう!なんとかモンテカルロ!(爆)
でも、前半がどうしても思い出せません…。
返信する
ありがとうございます (うめこ)
2008-03-30 21:34:40
ミオンさんきていただいてありがとうございます。
今週は放送も楽しみですがミオンさんは関西の方じゃないのかな。
ほんとに楽しかったですよね。
あの曲みんな急に踊り出すからびびりますよね(笑)でも我慢できずやってしまいますが。
ねっ!なんとかモンテカルロなんだろうー。
あんなに連呼してたのに忘れてしまって焦ったんですがミオンさんも忘れたとかかれてて安心しました。
返信する

コメントを投稿