うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

「幸福な生活」

2014年03月25日 06時24分38秒 | ホン
「幸福な生活」百田尚樹


あーまた間違って短編集買ってしまった・・・でもまぁ百田さんだからいいかなぁという感じで読みました。

20編ぐらいはいってるのかな。かなり短いお話が続いているので読みやすいと思います。
最後のお話のタイトルが「幸福な生活」なんですが、全体通して "幸福な生活に見えて、どこかに落とし穴が"みたいなかんじかな。
全て最後の一行が"ぞっ"とするオチになっています。

でもこれだけたくさんのお話があると、最初のほうの"ぞっ"に慣れてきて後半ちょっと飽きてきたなぁ。。
やっぱり短編が好きでないから余計に。
でもさすが百田さんで短いのにちゃんとその世界に入れるし、だからこそ最後にぞっとできるし。
あんまり長編とか読みなれていないけど百田さんに興味ある方なんかにはオススメです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿