うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

12/29 RADIO CRAZY1日目@インテックス大阪

2009年12月30日 11時51分42秒 | ライブレポ
今年ラストのライブ♪



発表されたときは特に興味なかったんだけど、ずーっと802聴いてたら
ものすごく行きたくなってきてうめおも行ってみたいって言いだしたので
2日前に突然チケット買って行ってきました!

こういう複数ステージがあってそれをまわるようなまさにフェスってのは
初めてでした。楽しかった~♪

12/29の1日目の出演者。
L-Stage:OKAMOTO'S→andymori→阿倍真央→サカナクション→the pillows→
帰ってきたナニワサリバンショー(トータス松本、岸田繁(くるり)、YO-KING、
浜崎貴司、奥田民生)→レミオロメン→the HIATUS→ユニコーン)

R-Stage:SISTER JET→ザ・ビートモーターズ→lego big morl→YO-KING→
フジファブリック→フラワーカンバニーズ→RIZE→くるり→怒髪天

結局L-Stageしか見てないんだけどねー。

11時開場で12時開演。
わりとはりきって11時半には着いて、最後までもつのかよってかんじ。
まずフードコートに行って腹ごしらえ。

 

 

昼ごはんに、BEAT EXPOプロデュースのお店でチリソーセージ、
たむらのカレーパン、ライスコロッケ。
あ、うめおと2人でね。
たむらのカレーパンおいしかったー。

そんでFLIPLIPSプロデュースのお店で早くもおやつにミルクシュー。
これうまーい。まいもんプロデュースらしいー。
あとでドーナツ食べようと思ってたけど食べられなかったー。うー。

あべまが見たかったからそろそろL-Stageへ移動。

【andymori】
途中から。・・・若い。叫んでるだけにしかみてなかったよおばちゃんには。。

【阿倍真央】
寒いからあったまりたいなーと前に行ってみようと思ったら意外とすかすかで
かなり前のほうで見ました。
まおちゃん、、MCこわいねん笑
なんというか・・・声低いからやろね。。。若いのに、まだ新人なのに、
あのライブはすごいよねー緊張してるといいつつそんなことは全然感じなかったわ。ライブだと音源みたいに声出ないのかと思ってたけどすかーっと出てましたわ。

この後ちょっと休憩してL-Stageに戻ったらすごい人だったー。

【サカナクション】
多分2曲目ぐらいで入ったと思うんですけど。なんかすごくて。
インストなのかなんかの曲のアウトロだったのかわからんけどもーのすごい
かっこよくて衝撃。
入ったところの後のほうで見てたんだけどなんかテンションあがってきて
みんなにまざりたくなったのでちょっと奥へ移動してもりあがりました。
「アルクアラウンド」の手拍子、ラジオ聴きながら練習したんだもん。聴けてよかったー。そんで802かぶれとしては「セントレイ」のイントロは異常にテンションあがる。またレーザーがすっごいサカナクションぽいの。
ほんとに、衝撃的に良かったサカナクション!!!
「ぼくたちわたしたち、サカナクションです」がツボった笑←女の子もメンバーにいるのでこうなったっぽい。

【the pillows】
ちょっとびびりながらも前へ移動。
わーい、初pillows♪かっこよかったー。すごくロックなんだけどちゃんと歌が
伝わってくるかんじが好きです。tokyo bambiすごく好きなのねーやらんかったけど。「メロディー」とかよかったなぁ。
そんで「雨上がりに見た幻」ね。感動したー。すごく好きなのです。
♪千年後の雨になって僕ら降るのだろう 太陽ともわかりあって虹を出せるだろうか
叶ったら 叶ったら 叶ったら きれいだろうな♪
↑この歌詞が素敵すぎる。あー生できけたーうれしーい♪

終わってL-Stageを出たらR-Stageのフジファブリックは入場規制かかってました。
そうだろうね。でもラジオで何曲かきいてあーいい曲だなと思ったことが
ちょっとあるぐらいの私にはとてもいけなかったなぁ。
この日やるはずだったセトリ通りにライブ映像を流して、ステージにはセットが
くまれていたらしいです。・・・あぁ、なんか想像しただけで泣けてくる。

そんで休憩してからL-Stageに戻ったらナニサリに入るすごい列が出きてたー。
お、トイレ行ったの失敗だったか・・・。
その列の中にマーキーさん発見。お話し中だったので話しかけなかったけど
めっちゃかっこよかったよマーキー54号(笑)超オサレさんやしー。
結局DJさんを見かけたのはマーキーだけだったな。

【帰ってきたナニワサリバンショー】
忌野清志郎さんが大阪城ホールでやっていたイベント「ナニワサリバンショー」
を復活させるというコーナー。
最初にナニサリの映像が流れ、清志郎さんの歌が流れる。
ステージにはギターが5本並んでいて出演者が順に出てきて清志郎さんのカバーを
歌うという感じ。
くるりの岸田くん、一言も発さず名前もなのらず、歌って帰っていきました。
・・・だれやねん、ってかんじになってるしw
だってー地味なんやもーんwww
そんで2年ぶりぐらいにみた浜崎さんがやっぱめっちゃくちゃかっこよかったのです。
もりあがるというよりはみんな静かに聴き入ってるかんじで、YO-KINGと浜崎さん
が「デイドリームビリーバー」歌ったんですけど。「みんな一緒に歌ってね」
って言ってたのにしーーんとしてたし。。。
最後は全員で「雨上がりの夜空に」でした。
このときに民生がトータス松本に「どうなん、バンドはなれて久し振りに
こういう中に入ってみて」って言われてものすごい焦ってて
「大阪の人を敵にまわす気かー」って言いだして。自分がソロでやることを
よく思ってない人が特に大阪に多い、そんな人だらけやから、って言ってて(笑)
あーー、本人もそんなこと気にすんのやーと思ってさぁw
渡さんがソロでやるのもごちゃごちゃ言わんといてあげよと思いました・・・。

ちなみに出演予定のleyonaは「インフルエンザの古いの(笑)」(by トータス)でキャンセルでした。

【レミオロメン】
再び前に移動。
2,3年前のMEET以来2回目。
私ねー、レミオけっこう好きなのー。で、何回もワンマン行きたいと思って
何回もチケットはずれてんのー笑
そこまで本気出さないからそんなに情報チェックしてるわけじゃないしプレイガイドの先行でちょこっと申し込んだり一般やってみたりとかなのとれないんだけど。
しかし今日あまりにもよかったので来年は1回ぐらい本気出してワンマン行ってみたいなぁ。

突然セトリをかきますが。

1.粉雪
2.Starting Over
3.雨上がり
4.明日に架かる橋
5.SAKURA
6.恋の予感から
7.大みそかの歌

あのねーすっごいよかったのー。
そんでそんで藤巻くんがかっこよくなってたー・・・と思ったのは私だけ?笑
はじめてかっこいいと思ったー。なんか絶妙なタイミングでいい顔するよねw
このセトリね、1曲目に粉雪やったんがすごくよかったと思う。これ真ん中で
やってたら温度が下がるw
わりと声もよかったしなぁ今日。
「明日に架かる橋」とか跳ねまくってたのしかったー♪
最後のMCで「今いっぱい曲をつくってます。来年にはお届けできると思うので。
その中から・・・あと3日限定の曲ですけど」って「大みそかの歌」だったん
ですが。年末イベントのためだけにつくった短い曲か?とか思ったんですけど。
こんなタイトルだし。でもそうではなくてがっつり新曲のようで。
・・・しかし来年に出すって言っても夏とかにアルバムだして「大みそかの歌」
入ってんのか?とか疑問も感じつつ笑 まーいいか。
この曲がやばかった。超よかった。
終わった後に興奮して喋ってた女の子たちの言葉をかりると「ビールとプリンやん!」です。
なんかほわーんとしたシーンが思いうかぶラブソング。大みそかに年こしそばを
買いにいって「ゆですぎてごめんね」みたいな。鐘の音をきいて・・・みたいな。
そんなかんじ。。うまく伝えられなーいw
たまにレミオの曲は1回きいただけでズキューン!ときて大興奮する曲がある笑
だからアルバムは全部レンタルしてるのになぜかシングルCDを2枚もってるよ。
そんなことはいいとして「大みそかの歌」早く音源化してほしーい!

ということでレミオが終わって燃え尽きたかんじの私たち。
とりあえず台湾ラーメンとたんたんめんとおでんの晩御飯。(これもうめおとわけてるからね)
さてー、ユニコーンをみるか怒髪天をみるか帰るか(笑)、すげー迷ったのです。
私もうめおもユニコーンはそんなに好きじゃないし。世代的にはぴったり
なはずなんだど、うめおは1曲も完全にはしらないって言うし。私はユニコーン
のオリジナルより友達のへたくそなカラオケのほうが記憶に残ってるというw
でもなんとなく今年ここにきてユニコーン見ないともったいない気がする、という
ことでユニコーンに決定。・・・失礼な理由ですみません。
いやーでも最後まで私は怒髪天に未練が(笑)
だって絶対楽しいと思う!!オトナノススメで騒ぎたかったー。でもユニコーン
とかぶってたからお客さんめっちゃ少なかったらしい。うーん、やっぱいけばよかったかなぁ。

【ユニコーン】
これまた失礼なことに「大迷惑」おわったら帰ろうとか言ってたんだけど
ラストから2曲目だったのでアンコール前はがっつり全部ききました。
アンコールはきかずに帰ったんですけども。
それなりに楽しかったのでよかったです。
「大迷惑」は数少ない歌詞までちゃんと覚えてる曲だったし、とにかく友達が
大好きでよくカラオケで歌ってたから懐かしくて楽しかったしもりあがってきましたー♪

はー。フェスって楽しーいねー。またいきたーい。
私、802のイベントなら出演者関係なく楽しめる気がするわ笑

思ったより疲れなかった気がするのはたぶん、休憩→後で見る→前で見る、を繰り返してたからかなぁと思います。
しかし寒かった。絶対あつくなると思ってダウンの下に薄いロンT着ていってダウンはクロークにあずけてたんですけど。ステージ間とかフードコーナーへの移動は外なわけで寒い!で、ちょこちょこ外に出るからライブであったまってもすぐ冷えてしまうのねー。服装難しいです。
あ、あとね、外の真ん中にこたつカフェってのがあってこたつであったまり
ながらおしることか食べられるのです。ずっとこたついっぱいだったから
行けなくて残念。

ということで、今年最後のライブレポ。長かったな。。。


↑おまえだれやねーんw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿