うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

9/22 京都音楽博覧会

2012年09月23日 17時24分42秒 | ライブレポ
昨日は京都へ。夏フェス?秋フェス?
でもちょうどいい季節のフェスでした。くるり主催の「京都音楽博覧会」

会場は梅小路公園。京都水族館の隣です。
なので早めに9時半ぐらいに行って京都水族館をぶらぶら。年間パスもってるんでね。




オオサンショウウオのかたまりを見てw





やっぱりこのメインの大水槽はめっちゃきれい。他の水族館とくらべてもかなりきれい!!



ペンギンの赤ちゃんがいたり。



青いー。こわいーw



ハリセンボン。かわいすぎたw 笑ってるーww

水族館を出て、まずはリストバンド引き換え。



これで会場の出入り自由になります。
フードエリアはライブ会場の外にあるのでね。

開場は10時半で、フードエリアは10時ぐらいからやってました。
11時前ぐらいにもうすでにフードエリアに行ってしまって、どれもこれもおいしそうで
かなり早めにたっぷり昼ごはん食べました。はははー。



アロハチキン。



スモークチキンチリ丼。



富士宮焼きそば、焼きショウロンポウ。

他にもいろいろ食べたいものあったー。めっちゃ迷ったわ。
あと、からあげも食べたな。
あ、一応うめおと2人で食べてるし半分こ・・・っていうよりうめおのほうが多いから。(言い訳w)



そしてデザートに「たいやきパフェ」!
なんかすごいわー。かわいいような怖いようなw
普通のたいやきよりカリッとしてて口の中にカスタード・生クリーム・バナナ・チョコソース、いちごポッキー(いちごポッキーは私食べられないのでうめおが食べた)。
たいやき自体は中にカスタードクリームが入ってるので頭より下はたい焼きを楽しみます。
なんか意外とおいしーい。かわいいしー。いろんな味が選べたらもっといいのにー!


さてさて、ライブは12時からだったので11時半ぐらいにやっと会場へ。
うしろのレジャーシート敷けるエリアがかなり混雑。なので、最初はちょっとがんばってみようかと
前のスタンディングエリアに行ってみた。スタンディングエリアはけっこうがらっとしてました。


セトリと感想とざざーっと。セトリはさすがにほとんど自力ではわからんので、
どっかから取ってきました。

◆オープニング
くるりの4人が登場して、オープニング!
ゆるーい感じで良い感じ。

◆木村カエラ
くるりの4人がバックバンドとなって、カエラちゃん登場。

1.リルラリルハ
2.言葉はさんかく こころは四角(くるりカバー)
3.奇跡(くるりカバー)
4.Butterfly

前にリクエステージで見たことあったけど、あのときは元気いっぱい!!って感じの
衣装とセトリだったんだけど。
今回はすごく大人だったわー。ひょうがら?のロングスカートでした。
リルラリルハなつかしいなぁ。カラオケでよく歌ってたなぁ。
くるりの曲、あんまり知らないのにこんなフェスに来てよかったのかとちょっと思ってたけど
意外と知ってるのかもとこのライブ見てておもいました。
カエラちゃんのカバーした曲も2曲もよく知ってました。
これがねー、カエラちゃんがくるりってめっちゃ意外やけどめっちゃ合ってる。
「奇跡」は「世界で一番好きな曲です」って言ってて、「こんなとこで世界一つかっていいの?」
って岸田さんに言われてました。

***ひとりジャンボリー***
ここからは、普段はバンドと一緒にやってる人が1人で演奏するというコーナー。
もともとソロでやってる人も含まれてるんだけど、そういう人も普段はバンドがいるから。

◆吉田省念(くるり)
1.dog
2.青い空

◆雅-MIYAVI-
1.WHAT'S MY NAME?
2.DAY 1
3.GANRYU
4.STRONG

後半2曲はパーカッションの人と2人で。

タンクトップで、体はタトゥーだらけで見た目いかつくて。
本人も「こんなタトゥーだらけの僕がでてきていいんでしょうか」みたいなこと言ってたけど。
でもー、こんないかついのにアコギでの演奏がめっちゃくちゃかっこええ!!うほー。びっくりしたー!

◆小山田壮平(andymori)
1.teen's
2.ハイウェイ(くるりカバー)
3.1984

2,3曲目はくるりのfanfanさんと。

今日楽しみにしていた人の1人。
今年の前半はandymoriのアルバムめっちゃ聴いてたんですよねー。
生できいてもほんまにええ声ー。あの声はあんまり他にないなー。
ずーっと前に聴いたときはあんまり印象よくなかったんだけど、最近すごく印象が変わったのです。
そんで、あの声はめっちゃ野外にあうな、と。
もっとききたかったなー。ワンマンに行くことはないだろうと思うから、またどっかのフェスか
イベントで聴きたいです。

◆岸田繁(くるり)
1.ばらの花
2.沈丁花
3.デルタ

吉田さんより岸田さんのほうがなんとなくよかったな。
あ、すんません。全くなんにもくるりのこと知らない人の感想です。。。
くるりのこと知らんのに音博行くってたぶんだめなんでしょうけどーw
でも、行ってみてくるりってたまたま聴く機会がなかったけどすごくいいなと思いました。
で、行く前は「ばらの花」ぐらいしか知らんなーと思ってたその「ばらの花」やってくれて
とってもうれしかった♪(ほんとは知ってる曲めっちゃありました。)
いいなー、この曲なー。
ほんとに、このフェスはまったりゆったりな感じ。みなさんの選曲も。秋にちょうどいい。

◆高橋優
1.現実という名の怪物と戦う者たち
2.卒業
3.福笑い

はい、私のメイン(笑)きたー。
セッションもカバーも全然なくてちょっと残念だったけど。
「緊張してます」って言ってたわりにはものっすごいいい声がのびのび出てた。
あー気持ちよかった。
1曲目がこんなんやったんで、わりとマイナーな曲くるかと思ったら2,3は予想通りなかんじで。
陽はまた昇るはやらないのね。
でもちょっとアウェイでした。かなり。くるりとかアジカンとかandyのタオル・Tシャツの人は
いっぱい見かけたけど、高橋優タオルもってるの私だけちゃうかと(いたと思うけどさ)思うぐらいでちょっとドキドキ。
くるりとは何かで一緒になって挨拶して、このイベントに呼んでもらたって言ってました。
「岸田さんとはメガネ男子つながりで」って言ってて、その瞬間前見たら黒ぶちメガネのメガネ男子が3人並んでて笑ったわw くるりファンってやっぱりメガネ率高いの??

◆山口洋(ヒートウェイヴ)
1.君を連れてゆく
2.トーキョーシティーヒエラルキー
3.満月の夕
◆ホリエアツシ(ストレイテナー)
1.シンクロ
2.Water Screen
3.BRAND NEW EVERYTHING
4.ROCK STEADY

・・・。
ごめん。



めっちゃ天気良くて暑くてリタイア。↑かき氷食べてましたw
フードエリアからは音もれすら聴こえず。ストレイテナーちょっと気になってたのにな。

◆後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
1.ソラニン
2.ループ&ループ
3.夜を越えて
4.All right part2(くるりカバー)
5.ハイウェイ(くるりカバー)

後半2曲はくるりの岸田さんと。
2曲目か3曲目ぐらいでかき氷から帰ってきました。。
アジカンね、、これまたリクエステージで見たことあるんですけども、、あのときもトイレいってたなw

今日2回目の「ハイウェイ」なんで曲かぶんのさ。
これはこれでよかったけどー、小山田くんのハイウェイのほうがよかった。

***ひとりジャンボリーここまでー***

◆JAMES IHA
1.MAKE BELIEVE
2.BE STRONG NOW
3.GEMINI
4.TO WHO KNOWS WHERE
5.SPEED OF LOVE
6.ROCKN ROLL SUICIDE

◆細野晴臣
1.my bank account is gone
2.lazy bone
3.house of blue light
4.dessert blues
5.radio activity
6.granted grey
7.pom pom joki

◆くるり
1.everybody feels the same
2.chili pepper japones
3.Race
4.虹
5.惑星づくり
6.soma
7.のぞみ1号
8.キャメル
9.crab, reactor, future
10.glory days
<アンコール>
1.リバー

ひとりジャンボリー終わってからは、トイレ行ったりして後ろの芝生エリアーに
レジャーシート敷いてだらーっとのんびりぼけーっと聴いてました。
夕方、涼しくなってすごーく気持ちよかったです。

くるりコーナーは「everybody feels the same」と「キャメル」ぐらいしか知らんかったけど
どれもよかったなー。ちゃんと聴いてみよう。


このライブは水族館のほんとに真横でやってて。
イルカショーとか見えるの。だからつまりイルカショーからも聴こえる。
なので、音が重ならないようにイルカショーの15分間はライブも休憩なのです。
イルカショーの席が埋まって音が流れはじめると、あーこっちそろそろ休憩はいるなーっていうw
で、イルカショー終わってお客さんがいなくなりはじめるとステージに次のアーティスト登場っていうね。すごいよなw
イルカショー後半は演奏じゃなくてトークならいいって言われたとか言ってましたw
ライブ前に水族館見られたりしてなかなかよかったなー。しかも年間パスもってるし、、、
トイレ大混雑だったんでしれーっと年間パスで水族館はいってトイレいってしまったり、、(ゴメンナサイ)。

何かフェスいきたいなー高橋優出るしこれにしよーっていう軽い感じでチケット取ったんですけどね、なかなか気持ちいい良いライブでした♪








最新の画像もっと見る

コメントを投稿