うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

1/31 愛の唄を歌おう@オリックス劇場

2014年02月05日 06時31分08秒 | ライブレポ
愛唄、2回目行ってきました。
いつも舞台は終わったあともう1回見たくなるし、これはいろいろ私の中で興奮する要素がいっぱいだったんで
はりきって2公演とってたのでしたー。



今回はネタバレな感想書きたかったので、千秋楽終わったからアップしまーす。



この舞台はミュージカルで、お話があってそれにあわせたまっきーの曲を探してきてそこで使うというようなかんじだったらしく。
合う曲がなかったら新しく作ったり、という。そんな話をされていましたが。
新曲は数曲で、それ以外は今まできいたことある曲ばっかりでそれがそのシーンにぴったりはまってる!

最初は文化祭で生徒たちが「どんなときも」をとても楽しそうに歌うシーンで始まるんですが、
もう、、そこで、、ぞわーーーって泣きそうになる。
私も中学生のときにどんなときもを文化祭で歌ったのです、クラスで。しかも私がこの曲がいいって言ってそれに決まったのー。

いろんな曲が使われてたけど、まっきーが歌うわけじゃないからそれだけでも印象が変わる。それに加えてミュージカル中に歌うわけだし、
アレンジも違っているし。でもどれもこれも素晴らしい。
中でも印象に残ってるのは「I ask」かな。なんなのこのかっこよさ!と。
死んでしまったマキタが集めた8人の同級生たち。同窓会といって呼ばれて集まって楽しく話していながらも、最初はもりあがらなかったり
気まずい関係の人がいたり。。家に帰ればそれぞれに家庭がうまくいっていなかったりいろんな悩みを抱えて自問自答・・・
セットがそれぞれの部屋みたいになってて、そこでそれぞれの家での暮らしが演じられて「I ask」がはじまる。
苦しい気持ちと激しい歌い方と演奏と・・・苦しいんだけどかっこいい。そして8人がラストにそろってポーズしておわるのね。すごいかっこいいー。

マキタが死んだときにつきあってた恋人(現在は教え子のヒロト(北山くん)の彼女)との出会いのシーンがあって、ちょっとプロジェクションマッピングみたいな
かんじでセットがつかわれる観覧車に乗るシーンが素敵で。そこでぐっさんが歌う「You are so beautiful」。ぐっさんの太めの声とまっきーの声の印象は
全然違うから聴こえ方がすごく違うんだけどね。なんかとっても美しかったなー、歌もあのシーンも。

北山くんが彼女にプロポーズするシーン。これがこのミュージカルのためにまっきーが作った曲なんだけど。
一人で歌うし、ここがクライマックスだし、めっちゃ緊張するやろうなと思ったらなんかすごい緊張した、、、私がw
でも、友達から「はずすなよ!」とかからかわれて「やめろよ、緊張するだろ」って言いながら最初は緊張してかたくて、、でもそのうち心をこめて気持ち良く
歌い出すっていうところ、、すごいよな、緊張するのも芝居っていうさ、、すごいそれが歌にうまく出てて。北山君すごいよ、見直したよ(笑)

最後はヒロトの結婚式のシーンで、みんながいろんな曲を踊りながら次々に歌っていく。もちろんまっきーの曲オンパレード!
どんなときも、遠く遠く、Dance with me、どうしようもない僕に天使がおりてきた、などなど。。
天使たちが客席におりてくるんだけど、なんかキキララみたいでかわいーのww 
で、このときのりかにゃんのダンスが元気いっぱいで体の動きも美しくてかわいいー! 高田くんとりかにゃんが2人並んでわりとメインで踊るところ、
あーどっちもかわいいこの2人美しいー、と思いましたわ。最近、あまりに連続して高田くんを見ているもので、かわいくみえてきたわw
かわいいといえばコニシキね。もう、ずーっとかわいかったけど。ほんとにラストの曲が「世界にひとつだけの花」で。出だしはこにしきなんだけど、
なんだろうあのハッピーなかんじ。


時生くんはとても好きな俳優さんで。時生くんとかお兄ちゃんの祐くんが映画に出てたら見たいなーおもしろそうやなーって思ってしまう。そんな人で。
でもさ、ミュージカルに!?って思ったし。時生くんも「歌と踊りが自信がない」ってすっごい不安そうにしてたのをテレビで見たんだけども。
いやーいつもの時生くんで、いい味だしてました。歌もね。一生懸命踊ってたりしたのがかわいくてさ。
あと、エハラさんは芸人さんとしてもすごく好きでライブ(お笑いの。)も見に行ったことある人で。
あと、知らなかったけどJONTEさんという方の歌がめちゃめちゃ上手くて感動しましたー。
なんかとにかく素敵なキャストたくさんでした。

2回ほど全員が出てくるカーテンコールがあって、最後は北山くんひとりで挨拶なんだけど。
コニシキがでっかい体で北山くんをとめたり遊んでて、「無理だよー」とか言ってこまる北山くん。ふたりともかわいい。
そして北山君ちっちゃいーーー、そっかコニシキがでかいのか!笑
私が行った1回目の挨拶、北山くん全然しゃべれてなくてくすくす笑われて「初日おわってほっとしてるんだからー」って。
「今日は串かつ食べたいと思います。おいしいお店あったらおしえてください。きたやま、いきます!」
2回目に行った31日は、普通に終わると思ったら「えーっとえーっと、、」と考えこんで「あ!!おおきに!!」って言って終わりました。
これだけお芝居も歌もがんばってかっこよくて最後の挨拶がいつもふにゃーっとしてしまうのがかわいかったです。

とってもハッピーな舞台だったなぁ。またいろんな舞台みたくなった。いつものことだけども。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿