青い空の下で

川上犬☆蓮と琥珀☆樹里の楽しい日常
パワフルなわんこたち♪

目薬に決定

2016-02-29 | Weblog
夕方、動物病院に行って来ました
蓮くんと琥珀ちゃんの爪切り
んで、院長先生に白内障の予防は目薬かサプリメントどちらがいいとお聞きしたところ、
犬用の目薬「ライトクリーン」がいいとのこと
前のわんこにも点眼してたやつ

朝、昼、夜の3回で3週間
爪切りと肛門腺絞ってもらうのにちょうどいい期間

早速、歯のケアをした後、点眼してみました
目薬は初めてだから、ちょっとビックリした様子
そのうち慣れてくれるかな~
これでできるだけ白内障の進行が抑えられればいいんだけどね

んで、この間
蓮くんが鼻炎っぽくなってて、「あれからすぐよくなりましたぁ」って先生に話したら、
歯茎に溜まったバイ菌が原因で鼻水やくしゃみ
鼻炎のような症状が出ることがあるんだって
わんこさんはお口とお鼻が繋がってるからね

スタッフさんが蓮くんのお口をめくって奥歯を見たんだけど、
キレイです~って
やったぁ
しかも、私じゃなく女性スタッフさんにお口をペロっとめくられても嫌がらない
お口のケアで慣れてるから、こういう時にも対応できる

琥珀ちゃんのお爪もかなり伸びちゃってたので短く切ってもらえたし、
体重も量ってもらえるので健康状態も分かります
琥珀ちゃんは最近、ご飯を残すことがあったけど、余分には食べない
ご飯が多かったみたい
体重は少しだけ増えただけでちょうどよかった
蓮くんも12キロ代とベスト体重

動物病院は定期的に通っているから安心

ずっと気になってた白内障の予防
これから続けていきたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって! (ニコエコ)
2016-03-09 12:17:22
白内障の進行の対抗策、
目薬に決めたのですね。

おりばーも、
白内障の進行を遅らせる目薬さしてます。

おりばーは、
比較的協力的なんですが、
私の点眼が、なかなかの下手くそ具合で、
1滴でいいところ、
時には、顔中、目薬だらけに…

お互い、
点眼、がんばろうね。
返信する
目薬 (コロママ)
2016-03-09 18:02:36
ニコエコさん

もっと少し早く予防していけばよかったと後悔しています
院長先生は、まだ早いとも遅いとも言っていませんでしたが、
どうなのかなぁ?
ブルーベリーは気休め
やっぱり目薬がいいと勧められました
1日3回なんですけど、1回で入る時と外しちゃう時
それでだいぶ量が変わってくるので、
今のところ、3週間分にしては減りが激しいです
次回の病院までもたせなくては!

おりばーくんも目薬で予防しているんですね
私は上から瞼を上げて、ポチョっと垂らします
もともとお目目が小さい彼なので、うまく入れるには
1滴分開いてくれないと~
両眼とも、1回で入った時は気持ちがいいです
冷蔵庫で保存しているので、お目目が冷たくなっちゃいますね
やる方もやられる方も大変ですが、頑張っていきましょうね
返信する

コメントを投稿