アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

お待たせしました!・・・金曜日クラスだァ

2017-06-25 17:23:04 | 教室
お待たせしましたお茶会の準備で、金曜日クラスのレッスン状況をお休みしたので、本日ブログUPしますよ



お絵かき・工作教室(初級クラス)3年生 (1時間)

第47週目 父の日プレゼント作品 ⑤ 



まず、今日のレッスン内容の説明その後は、一生懸命消しゴムかけをしますよ
何度も何度も、バランスを見ながら描き直しして、線も多くくわえているので、きれいに消すのが大変だけど・・・

「よ~~し 頑張るぞ~~~ッ



生徒さんは、喜々として消しゴムかけに励んでいます

途中、手が疲れるので、一息休んでは、絵をよく見て消しゴムかけ
消しゴムかけが終わったところで、やったーァ二人で休憩だァゴロンタイム



「ひゃあ~~~ツ涼しい(エアコンを入れてあるので)気持ちいい

今日は暑いです
次に、お茶を飲んで、外の空気を吸って背筋を伸ばして後半戦だぞ



お父さんの前髪とズボンの一部の部分をサインペンでずれて入れていたので、紙を貼って(4歳の生徒さんが紙にのりを貼るのをお手伝い)しっかり見て描き直しOK

次に、水彩絵の具で肌色を作り、ためし紙で濃さの調整をして、影になるところを気にしながら薄くぬって・・・ここで終了



ここまで出来ましたね1歩1歩頑張りました次は色をぬって仕上げていきますよ



お絵描き・工作教室(園児クラス)4歳(40分)

第15週目 父の日プレゼント作品(イチゴのケーキ)④ 



この続きから、ケーキの中身を一つずつ、しっかりとぬっていきますよ

「ぬりぬり・・・ぬりぬり・・・



一つぬれるたびに絵を手元からはなして見せて、

「ほらうまくぬれたね ここは?」

と問いかけながら、手が疲れるので、間に”ゴロン”を入れ、ぬりぬり・・・
二人で休憩タイム



ケーキの中をぬり終えたら、ろうそくと火などをクレヨンで入れて、周りを囲みましたよ

続いて、でっかい丸の中を貼っていこう!① 

お茶をちょっと飲んで、同じ色の別紙を用意



鉛筆で大きく丸を描いたら、2種類の折り紙を手でちぎって、のりで交互に貼っていきます
(この時に、3年生の生徒さんの描き直しの紙に、のり付けを協力してくれたのです



時間までやって、後片付けして終了

来週はお休み(月4回のため)来月、二人共、この続きをやりますよ明日がお茶会のため、「うわ~~~ッ楽しみ」と言って、手を振って帰って行きましたよ(金曜日の話です








ニオイをとる砂 ニオイをとる砂 5L×4

新品価格¥1,988から(2017/6/10 22:26時点)

この記事についてブログを書く
« 1周年記念アトリエお茶会・・... | トップ | 終わちゃったよォッ!・・・1... »