4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

F1 2008 ベルギーGP、予選はマクラーレンvsフェラーリ

2008-09-07 12:54:49 | Formula1


もう言うまでもないが、決勝は事実上4台のどれかに決まるのだろう。

しかしこのコース、経験がものを言うようで
いかに攻められるかを知っていてそれを実行できないと
いいタイムがだせないらしい。
それもそのはず、他のサーキットにはない山間部に位置する
アップダウンの厳しい長いコースだろう。

マクラーレンはいいセッティングがみつかっているみたいだけど
タイヤの使い方次第ではレースは辛い局面がありそう。
もっともかつてのセナのように、ピットインするまでに
マージンを稼いでしまえば勝利の方程式は成り立つのだが。

フェラーリは最初のピットインまでにマクラーレンをキャッチアップ
しておかないと勝機はなさそう。

そろそろ来季のラインアップも囁かれているので、
ドライバーもここらで踏ん張らないといけない。

一貴はちょっと残念だったけど、ここからレースでいろんなことを
学んで来季につなげてほしい。
後方からになってしまったけど、じっくりと焦らずにひとつでも
多く上のポジションを狙って欲しい。
チームメートとはそれほどタイム差がないことも考えると
マシンとしてはそれほどこのコースにはあっていないということなのかも。

チャンピオンシップはまだわからないけど、上位5名まではまだチャンスあり。
ただマクラーレンはハミルトン優先はかわらないだろうから、フェラーリはどっちかが抜け出さないと難しいかな。
ここらでライコネンにはもうひと頑張りしてもらうと、
最終戦まで楽しめそうなので今回はライコネン応援でw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。