4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

F1 2010 ハンガリーGP ウェバー アロンソ ヴェッテル

2010-08-09 00:08:00 | F1_2010
ウェバーが今季4勝目。そしてアロンソが2位でヴェッテルはまたもや勝てずで3位。
ヴェッテルの件は本人がセーフティーカーが入っている時のルールをあまりにも
知らないのが問題だったのでこれは仕方がないかな。

しかしこのコース抜きどころがないねぇ。
こういったサーキットだとなんだか周回数ばかり多くて
見どころって言われると難しいなと思う。
オーバーテイクばかりフューチャーされちゃうと困るだろうけど、
もう1,2箇所くらいチャンスがあるといいのにと感じた。

次のグランプリまで間が空くので、昨年のポイントシステムにした場合
順位はどうなるのかシミュレートしてみた。

1.ハミルトン
2.ウェバー
3.ヴェッテル
4.バトン
5.アロンソ
となる。
こうみると今シーズンのポイント改定は良い方向になっていると思う。
やはり勝利数の多い人が上位にランクされるべきだという形になっているし、
勝利には届かなくても表彰台を獲得することでよりポイントを稼げるということになる。
しいていえば3,4位あたりのポイント差があまりないので、今後この差は適切なのかは
シーズン終盤まで見ていかないといけないのかな。
あとは下位チームは現在3チームとも0ポイントで差が分からないのが少し不満かも。
このままだと3チームの差が出ないので、できればもう少しポイント付与の幅を
考えないといけないかなと思う。

チームオーダーの件はもうWMSCお任せなんだけど、禁止するかしないかの
どちらかしか選択肢はないので、はっきりとさせたほうが今後の為になる。
いろいろケースによっては良くも悪くも映るけど、
少なくともドイツGPでは違反したことには変わりない。
要するに過去の経緯もチームの哲学もはっきりいって関係ない。
あるとすればこのスポーツに対する情熱や敬意ではないかな。

さてしばらくF1が夏休みの間は別のことに励むとするかな。
なにからやるかまったく決まってないのが悩みだな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。