4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

F1 2010 シンガポールGP アロンソ4勝目 ヴェッテル ウェバー

2010-10-05 01:17:00 | F1_2010
秋到来でいよいよ今週末は日本GP。今年は伝統の鈴鹿で開催されます。
年に一度とはいえ流石に距離があり、値段も大枚覚悟なので今シーズンはパスしました。
予選から素晴らしいだけにいける方は楽しんできて欲しい。

そして先週のナイトレースはチャンピオンに望みをつないできたアロンソが完勝。
やはり経験値が高いなと思わせる貫禄がある。
スタートできっちりとうるさいヴェッテルを押さえて見事にポールトゥフィニッシュ。
これだけの活躍ができるんだから、譲ってもらって勝利を手にするなという話だね。

有利といわれたレッドブルは予選での順位そのままに、結果的にはオーバーテイクのチャンスすらなかった。
ウェバーは後方に下がってからの追い上げはよかったけどね。
ストリートサーキットだから、無理は即リタイアにつながるだけに、ここは慎重策をとったのかな。

しかしハミルトンはまたもやアクシデントでリタイアと一歩後退しましたな。
まぁやってしまったことはどうにもならんけど、こういうレーシングアクシデントが
残りレースであまりでないことを祈る。
あまりにも競り合いすぎて、当たってしまうと見ているほうとしては悲しくなってしまうので。

さてポイント合戦では上位5名が25ポイントに収まっているので、一発逆転もしくは同点においつくことが可能。
この状況だとまだわからないが、日本GP終了時に30点後半まで差が付いてしまったら、その人は脱落候補になると思われる。
よって基本は1戦もリタイアは許されない状況にはなるし、上位フィニッシュが求められるのは言うまでもない。
また韓国GPの開催が危ういという話もあるので、下手すると1戦少なくなってしまうかもしれない。
まぁそれでも突貫工事でなんとか間に合わせたとしても、初コースでは荒れることもあり得るので、
ここはランキング争いをしてないドライバーにチャンスがめぐってきて、上位ドライバーが食われることもあり得る。

こういうポイントも押さえながら見ていくとまた楽しみも増すかもしれない。
あとは荒れたときを考えると下位チームの動きも見逃せない。
特に最近はロータスとヴァージンはいい勝負をしているので、どちらかがポイントを取れたら、10位確定だろうから。
トゥルーリ、グロックあたりはひょっとしたらやってくれるのかも。
サコンは完走狙いだろうから、ポイントはかなり難しいだろうね。

さてカムイは前回の予選は非常に頑張っていたので、地元で自己最高を塗り替えて欲しい。
希望は7位かな。
とにかく渾身の走りを見せて欲しい。結果はきっとついてくる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。