4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

F1 2010 スペインGP ウェバー、アロンソ、ヴェッテル

2010-05-10 23:58:00 | F1_2010
まずBIG4と見ていたものの、トップ集団は3+1という構図になっている模様。
メルセデスはマシンを大幅に変更してきたものの一歩劣っていることが判明。
今後高速サーキットではさらに差が開きそうな感じ。

そして中段は混沌としていてルノー、フォースインディアが一歩抜けていて
ウィリアムズ、トロロッソが続いている。
ザウバーはこの中段に割って入りたい状況だと思うが、マシンの能力としては
まだまだウィリアムズとやり合えるかどうかというのが現状だろう。

後方では新規3チームが常に争っているという構図に。

今回のように完全ドライだと予選ポジションが重要になり、ほぼ決勝結果に反映してくるものと見てよいと思う。
スタートで順位変動はどのレースでもあることだけれど、ドライだとそれほど
大番狂わせはないので、あとは決勝のレース戦略により変動するものと思う。

ということでQ1では新規3チームに中段チームの1台となり、
Q2では中段チームが争い、Q3ではトップ3+1に中段チームの2台が争うという
構図になるのだろう。

Q3の候補はクビサ、スーティルが有力なのでここにカムイが常に絡んでくれるといいのだが。
モナコのようにマシンよりもドライバーの実力で順位が変わる予選もあるので、次のGPでは
どう変動してくるかは凄く楽しみ。
メルセデスの2人、クビサ、カムイは注目したい。
新規3チームもトゥルーリ、グロック、セナあたりはQ2に食い込めるか期待したい。


開幕前予想はこんなものかなと。ハミルトンとデラロサのリタイアとウェバーが
優勝とういのが予想外だったけれど。
次は5/16決勝のモナコです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。