4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

F1 2009 鈴鹿 予選 ヴェッテルP.P.

2009-10-04 06:54:19 | F1_2009
1. Sebastian Vettel, Red Bull, 658.5kg
2. Jarno Trulli, Toyota, 655.5
3. Lewis Hamilton, McLaren, 656
4. Nick Heidfeld, BMW Sauber, 660
5. Kimi Raikkonen, Ferrari, 661
6. Nico Rosberg, Williams, 684.5
7. Robert Kubica, BMW Sauber, 686
8. Adrian Sutil, Force India, 650
9. Rubens Barrichello, Brawn GP, 660.5
10. Jaime Alguersuari, Toro Rosso, 682.5
11. Jenson Button, Brawn GP, 658.5
12. Heikki Kovalainen, McLaren, 675
13. Giancarlo Fisichella, Ferrari, 661.5
14. Sebastien Buemi, Toro Rosso, 665.4
15. Kazuki Nakajima, Williams, 695.7
16. Romain Grosjean, Renault, 691.8
17. Fernando Alonso, Renault, 689.5
18. Vitantonio Liuzzi, Force India, 682.5
19. Timo Glock, Toyota, n/a
20. Mark Webber, Red Bull, n/a

いよいよ決戦の朝を迎えましたね。
それにしても昨日の予選は酷かったな。ちょっと荒れすぎかなと。
路面状況は変わったにしても、次々と赤旗中断はちょっとね。
結果最後まで生中継されずですごくつまらない思いをした。
今日の決勝は最後までなんとか生中継で見たいな。

それとなんのことはない勘違いだったのだが、可夢偉は単に金曜日代理だと知ってがっかり。
グロックには悪いけど、金曜日の段階で無理なら譲って欲しかったなと。
当然レギュラードライバー優先だけど、金曜日の時点で走れないくらい体調が悪いのだからチームはきちんと対応して欲しい。
結果論だがそれでクラッシュしてけがに繫がっているのだとしたら、マネジメントできてないことになるし。
現時点でまだ出走できるか微妙というのがなんともはや。
F1ってそんな軟なスポーツじゃないよね。

Q2のブエミのクラッシュでペナルティ続出だったため、予選結果は本来とは違う順番になったけど、やっぱり一貴にはもう少し運が必要だったかな。
0.147秒差でQ1落ちだったのが惜しまれる。
これも結果論だがうまくQ3進めていたら6番グリッドの可能性はあったなと。
チームはもっとアタックタイミングを考えてあげないと。
自分の決断も必要だけど、まず残り10分を切った段階でクリアラップを取りに行かないと最後の最後は各マシンがコースに出ているのだからこれでタイムを出せというのがちょっと難しいと思う。
正直決勝は辛いと思うが、ここはもうポイント狙いではなくいかにして攻めるかを考えて欲しい。
マシン重量を考えるといかに第1スティントを引っ張るかしかないけど、そこを頑張って最後に猛アタックを見せて欲しい。もうそれしかないでしょう。

この予選順位からいくと順当ならヴェッテル優勝かな。
初コースであれだけのタイムを出せるのは流石次世代チャンピオン。
なにもなければ可能性は高いでしょう。
トゥルーリも頑張って欲しいが、スタートが鍵になる。
今季はスタートでかなりチャンスを失っているので今日はどうだろうか。
表彰台取れるかどうか注目したい。
KERS組みのハミルトン、ライコネンはチャンス到来だね。
特にライコネンはラッキーかも。マシン的には表彰台は難しいはずだがこの位置だからね。
ロズベルグとクビサもチャンス拡大。ここが一貴だったらと思うとちょっと悔しいけれどね。
スーティルはコース熟知しているし、ペナルティも跳ね飛ばす勢いが見れるかも。
フォースインディアは尻上がりに調子が上がってるね。

事実上ドライバーズチャンピオンシップ争いの2人はどうか。
残り3戦だから、ほぼジェンソンできまりかなと思うが、バリチェロが2勝すれば可能性はある。
このあたりの駆け引きでどうなるかも注目だけど、ブラウンはちょっと早め作戦に出たのかな。
それでもこのマシンは意外に燃費調整で予想より長い周回走るから、これで上位と同じ第1スティントだとしたら4位辺りにいけそうな感じ。

他のサーキットに比べ舗装はいいもののオールドコースなので各所はエスケープゾーンが少なめだからひょっとしたらSC入るかもしれないけど、そうなると早め作戦と遅め作戦はチャンスが出てくるな。
とにかく一貴が精一杯出し切ってくれることを祈りつつ、生テレビを楽しみたい。
あとは可夢偉が出走してくれれば言うことなし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。