なも菓~せんべい屋おかみの独り言

営業のお知らせもしております。名古屋弁の「なも」&猫型煎餅の「ウ・みゃあーニャアー」が名物。 一緒におしゃべりしよまい!

マーク from GARO 『学生街の喫茶店 Music Video』

2020年03月12日 | <三代目店主> 登場のコーナー

今日は名古屋・・ポカポカ陽気。

三月も中旬、今年は桜の開花が恐ろしく早いらしい。

三〇数年前、ルアーフィッシングで訪れた七色ダムに咲いていた山桜の美しさ・・・。

雨上がりに桜を包み込む様に空に架かった二重の虹・・・これだけでは終わらずに

西の川バックウォーターから開けた本流にゴムボを漕ぐと、その二重の虹の向こうに

もう一つの虹・・・・友人と思わず「ウアーーーーーー!」っと大声で叫んだきり

後の言葉を失くしてしまった。

この国は四季に恵まれ、風の匂い、雲、花、雨、光り、その時々に季節が運ぶ色が鮮やかに

今を生きる自分に伝えてくれる。

この国に生まれて良かった。この国の住人で良かった・・・・・。

今はただ、自分が為すべき事を淡々とする事。

日本人である事のプライドを持って!

 

このバージョンで「学生街の喫茶店」が発売されていたら

あれ程、ヒットしていただろうか・・・・。

あれはあれで一般受けするアレンジで良かったんだろうナ。

しかし、ガロの音楽生を決定付け、メンバーにフラストレーションをもたらした忌々しい曲に。

やはりこのバージョン、最高だなー!こんなの反則!。

バッキング・メンバーの豪華さにグーの値もでない!。

それにしてもマーチン!ギブソン派のワシでさえ聴き入ってしまう・・この音!

ええな〜マーチン。

 

 

マーク from GARO 『学生街の喫茶店 Music Video』

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 根田成一 『哀しみのバラー... | トップ | 重たい気分から脱却して 明... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生街の喫茶店 (四代目桶屋金之助)
2020-03-16 14:32:18
このヴァージョンいいですね。
聴きいってしまいました。
紹介してくれてありがとう。

「学生街の喫茶店」がヒットしていた頃、
ガロは正直言って僕は歌謡曲ぽくって、
好きになれなかったのです。
でもやはりいい歌はいつまでも心に残る。
今では抵抗もなく聴いています。


返信する
歌謡番組 (三代目店主)
2020-03-18 10:25:20
ガロは良くテレビの歌謡番組に出てました。
事務所の方針とはいえ本人達はどれほど辛かったか想像できます。
故・かまやつさんの「四葉のクローバー」でのアマチュア時代の彼等の演奏能力の凄さ。
彼等を見付けた、かまやつさんの先見の目も凄いですね・・・・。
この曲が入ってるCDを購入しようと考えてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<三代目店主> 登場のコーナー」カテゴリの最新記事