なも菓~せんべい屋おかみの独り言

営業のお知らせもしております。名古屋弁の「なも」&猫型煎餅の「ウ・みゃあーニャアー」が名物。 一緒におしゃべりしよまい!

ただお前がいい / 小椋佳

2024年01月13日 | <三代目店主> 登場のコーナー
正月早々、地震、飛行機事故・・・・今年はどんな年になるんだろうか・・・・。
政治屋さん達は、何千万のお金を申告もせずに我が身の為だけに使う事が出来るなんて・・・
良い職業なんだと思い知らされました。

先日ラジオの「深夜便」にゲストで中村雅俊さんが出ていた。
「俺たちの旅」の撮影秘話などを話されて10年後、20年後、30年後の「俺たちの旅」は
放映されたのに、40年後は何故製作されないのだと、当時見ていたファンの方達の抗議が凄かった・・とか。
50年後の「俺たちの旅」を作者の方も雅俊さんも「出来たら面白いな」とおっしゃってました。
楽しみなんだけど、カースケ・オメダはまだしも、グズ六さんが・・・・・・。
絶対に見たい!頼むよ〜関係者の方々!。

そう言えばグズ六こと秋野太作さんの元嫁が、あの太地喜和子さんだったと知って、
カミさんと2人で仰天!今でも信じれないよー!。

雅俊さんの歌ではこの「ただお前がいい」が大好き!「お前がいい」じゃなくて「ただ」が付くだけで、
お前に対する思いの深さが伝わって来る。
雅俊さんの歌も良いけれど、あえて作者である小椋さんの歌を。
詩を大切に歌う小椋さんの歌・・・やっぱり映像が浮んで来る。
「お前」が恥ずかしそうにハニカンで「よせよ・・」とでも言いそうだ。

ただお前がいい / 小椋佳

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« なも菓 1月13日(土)~... | トップ | 2024年 龍神様からあなたへメ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-01-13 21:37:40
小椋佳、大好き!!
好きすぎてCDじゃなくレコード持ってる
なんて言うか、心の綺麗な人じゃなきゃ表現できない歌詞に心がズキューン
ただお前がいい
何度聴いてもイイネ♬
返信する
初めての旅 (三代目煎餅屋店主)
2024-01-15 10:12:28
みゆきんサン、コメントありがとう!
小椋佳さんを知ったのは、今から50年ほど前の映画「初めての旅」でした。
挿入歌で「さらば青春」「少しは私に愛を下さい」などがBGMのように流れてイッパツでファンになり映画を観た帰り道にレコード屋に飛び込みました・・・
懐かしいな~・・
みゆきんサンは、まだ生まれてなかったと思いますが・・・・。
小椋さんの詩は淡い映像になって蘇ります。
まるで自分が主人公になった様に。
またブログ読ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<三代目店主> 登場のコーナー」カテゴリの最新記事