見出し画像

港cafe〜☕️

2024/07/19 特養の準備

やっっとヨガに行けました🧘
久しぶりに行ったけど,呼吸、汗量(こう言うのかわかんないけど)正常。
良かった😌



そして市役所で母の住民票をとり、使ってない印鑑を実家に取りに行って,準備完了。


母が、来週火曜日に、老健から特養に移ります。
老健に入所して1年2ヶ月ほど経った今年の3月頃に連絡があり、そろそろ次の施設を探してくださいと言われまして(もっと優しくやんわりと)。次は特養へと考えています、とお伝えしてあったので,老健と同じ系列の特養施設一覧の紙をいただきました。

だけどその頃,下の子供達が進学時期で、私も転職を考えていて引き継ぎ等で忙しかったので,のんびり屋の私が着手するのに時間がかかってしまい😓
結局5月末の退社後にようやく特養探しをしようと、一覧片手にHPなどを調べ始めました。

北海道の人気の施設は100人待ちだ というのを聞いたことがあって,それは大袈裟かもしれないけど、私の叔母に相談しても、神奈川県はどこもいっぱいよね と、長い戦いになるだろうなと思っていました。
で、辞めた職場(デイサービスの介護士でした)にお礼のお菓子と制服を返しに行って,所長さんにちょっと話してみたら,知ってる特養に紹介してあげるよ と言われて……
あれよあれよと、決まったわけです。
他のどこも見学したり連絡したりせず、です。

後で調べたら,タイミングやコネがだいぶ大事みたいですね😅

そして、晴れて入居が決まりました。

その時に必要なものが、住民票と印鑑と言われました。
母名義でスルガ銀行口座を作って,そこで費用のやりとりをするそうです。
住民票は、代理人申請の用紙を母に書いてもらわないとダメだったようなんだけど、母は手が文字が書けない程度に不自由なので、私でもできました。
本当は老健での面会が7/22にありましたが、7/23に施設を変わる際に会えるので,キャンセル。
老健に入って1年5ヶ月,母の衣類や下着もだいぶ傷んでいるでしょうから、来週確認してから買い替えるものを考えたいと思います。

母には相談員さんから、今ごろ話がいっていると思います。
次に移る施設に、早く馴染んで慣れてくれたら良いなと思います。


明日から子供達が夏休みです🌻

3年前のちょうど夏休みに入った翌日は,私が倒れた日でもあります。母の身体が悪くなって自分も脳腫瘍で倒れ,なんとか復活し,母の介護と自分の体のこと、障がい者の兄の面倒、仕事、子供3人,色々なことを並行してシングルマザーとしてやってきたのは,正直大変でした。
泣いてもどうにもならない日々でした。
何度泣いたかわからないし、何度も詰みました。

でもきっと私,とても頑張ったと思います。

そして、包括センターの担当さんから、母の入院先の病院、デイサービスの方々,私の前職場の皆さん,今の老健のスタッフさん、新しく入る特養の事務の田中さん,皆さんが,私の立場や境遇を苦慮してくださり、ここまで辿り着けています。
だから、何とか今ここにいます。

本当にありがとうございます😊


これからもまだまだ色々続きますけど❗️







子供達のお弁当。
明日からはお弁当ではなくて普通にお昼ご飯を用意していかないと……




コメント一覧

まーちゃん
@ushi_7 うっしーさんオハヨ☀️
いやいや、私がうっしーさんなら同じだったと思うよ!こんな立場だからやるしかなかったんだもの。できれば関わりたくないと思いながら動いていた気持ちも0じゃないしね……
子供が料理に興味出たらやらせたいなぁと思うんだけど、下の2人は今のところ他が忙しくてダメみたい😓長男みたいに、そのうち必要にかられてやってくれれば良いかと思っております!あー眠い。
ushi_7
まーちゃん (。・・)ノぉはょぅ♪
親孝行のまーちゃんの記事をみて
親を思い出す自分は
親不孝者です(つ∀<。)テヘッ♪

夏休みですね~
電車に乗る学生の姿も
部活に行く格好が多くなってきました。
昼ごはんの用意かあ~
食べ盛りだからね( ̄▽ ̄;)
まーちゃん
akimetalさん、ほんっと今日は風が吹いても熱風でした😓今からこんなんで夏を乗り切れますかね……
冷たい麺は仕事のない時に作るとして,いつもはおにぎりや焼きそばやチャーハン、冷凍パスタや冷凍たこ焼きの買い置き,くらいですかね。そのローテーションです。。。
akimetal1231
まーちゃん様
今日は特別暑いですね💦ヨ今回はヨガの筋肉痛は大丈夫ですか?お子さんを持つお母さん達にとっては、夏休みの食事って大変ですよね。私の夏休みは、ほぼ毎日ソー麺だった記憶があります。まーちゃん様のお子さんは食べ盛りですから、何を作りましょうかね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る