見出し画像

港cafe〜☕️

2024/08/09 神社、そして試合🏀

昨日の出来事ですが…
またもや寒川神社へ。
8/8の末広がりで大安。特別な日でしたからでしょうか、人がまぁまぁ居ました。

敷地内に入ると早速神事の太鼓の音が出迎えてくれ,ラッキーと思ってたら,お二人の宮司さんともすれ違う。この、宮司さんとすれ違ったり、二言三言お話をするのも,神様から歓迎されているということらしいので、嬉しかった〜😊
宮司さんはそもそも一般人が立ち入ることのないところにいることがほとんどだから、会える=貴重な事とされているんだろうね。小さい神社ならありそうだけど、寒川神社は結構広いので,なかなかレアでした。







狛犬をじっくり見てみた。



ものすごく筋肉質的な,マッチョ風味で立派。色々と立派。

そして買い物して帰ろうかと思ったんだけど,娘の部活の終わる時間と重なるかもと思ったのでLINEしてみた。
すると、あと30分くらいだと言われたので,ついでに宇都母知神社にも寄った。こちらは春以来。

蝉がけたたましく鳴く参道を抜ける頃に,シャラシャラと綺麗な音が✨




風鈴の音がなんとも涼しげで,たくさんあったけどまったくうるさく感じませんでした。
こちらには人がまったくいませんでした。

そして狛犬。



よく見ると,初めてちゃんとみてみたのだけど、子どもの狛犬を足元に置いてるのと、鞠を置いてるタイプの狛犬でした。

こんなふうになってる狛犬に初めて気が付きました。今まで一体何を見てたんだろう……


そして娘を迎えにいき,乗せて🚗帰ってきましたとさ!



そして今日は14:00頃までお仕事をして、早めに帰らせてもらい,次男の🏀試合へ。




中央の3が息子。

三年生が引退して初めての試合でしたので、二年生がどれだけまとめられるかの勝負でしたが,3試合やってすべて勝ちました🙌
息子も何点かキメてましたが……
体育館はとにかく
暑い🥵‼️

こんな中で運動してる子供達、見守り大声を出す顧問の先生方……すごいっす。




コメント一覧

まーちゃん
うっしーさんお疲れ様!
そうだね、4だからわりと揺れたね。息子がビビりだから怖がっちゃって。でも特に何にもなかったです!
ウシさん、たまにいますよね。どっかで見た覚えがある〜🐮どこだっけな。
ushi_7
まーちゃん こんばんは 🌙*゚
びっくり‼️
まーちゃんのブログ見てたら
いきなり緊急地震警報🚨が
スマホから流れたから…
そっちは結構揺れたようだけど
大丈夫?

狛犬さんですね
寒川神社の狛犬は強そうですね
宇都母知神社の狛犬は可愛い感じ…
神社によって個性あるよね。
自分は神社(天神様)に行くと
牛を見ますよ~🐮
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る