見出し画像

港cafe〜☕️

2023/08/22 子供のLINE使用

昨日藤沢に行ったとき、プリン屋さんをみつけて、思わず近づいてしまったわたしと娘。
こんなのあったら買うしかないよね,と、一つずつ選んで購入。あ、息子はプリン食べません。
私は昔ながらの硬めのが好き,娘は柔らかいやつ。柔らかいのには処方箋みたいにカラメルソースがついてて、面白い。

本部は茅ヶ崎なんだ。



柔らかめ。



固め。下にカラメルソースが入ってた!

美味しかったです😋🙌
他にも,いろんな味があったから,機会があったらまた買いたいな😊


さて。長くなりますが↓

ここ数か月、子供のLINEの使い方が良くないなと思っていました。

いつもはあんまりチェックしないんですけど,ママ友とはいつも、いつからスマホ持たせようかとか,このままじゃ持たせられないとかって話はしてて。


1番下の子が六年生男児,まだ自分のスマホを持ってないので,家のタブレットでLINEをしているんですが。。。


言葉遣いがあまりにひどくて,乱暴だったりするんで、ちょっと考えてから文を打って送りなさいと注意してきたんですが、LINEってポンポンとチャットのように送れちゃうから,言葉足らずだったりそっけなさすぎたりして誤解を招いたり,ってことがあるとおもうんです。きっと私もある。

だけど、まぁちょっと、久しぶりにみたら息子の文面が目に余ったものですから,また注意したんです。

それが3日前。だけど、私もサラッと言った程度でしたので,彼に響いてるのかよくわからなくてね。


そして今日、息子と友達がLINEで喧嘩っぽくなってるよって、お友達が教えてくれて……


仕事中だから確認できないし、モヤモヤしながら仕事を終えて、帰って確認したところ、やはりまったく直ってないわけです。私が読むには、相手の子に非はなくて、明らかに息子が悪い!

叱る。


しばらくは、LINEは私のスマホからってことにした。わたしのLINEも息子の友達には繋がっている。つまり、仕事中にメールがきても、息子が確認するのは私が帰ってから。急ぎの用なら私が返せばいいけど、息子に急ぎの用などほぼないわけで。

で、タブレットは暗証番号を変えました。


しばらくこれでお灸を据えて,言葉の大事さを,LINEは残ってしまうということを、ちゃんと意識して使えるようになればな,と思います。

まぁでも私の勘だと、またやらかすだろうなと思うし、それは年齢を重ねてってまなぶことなのかもしれないしなと思ってもいます。

最近の子って、メールで気軽に会話ができることがあまりに当たり前になってて、深く考えないまま使っちゃうんだとおもった。いや、そういう使い方をする子ばかりじゃないだろうけど、息子を何とかそっち側にしなきゃと思います。徐々にでも。


それとね、LINEが便利ツールなわけですけど、息子だとたとえば,去年のクラスLINEと今年のクラスLINE、バスケ男子LINE、バスケ男女LINE、友達のグループがいくつか、と、たくさんのグループがあるんですけど,中でも酷いのはクラスLINE……

ふと気付くと未読100件とかあるんですよ全員じゃなくても,何人か話が始まれば,スタンプ連打とかでババババーってどんどん増えて。

男の子って,クラスLINEに関してはかっこつけてるのか割とドライなので,一言返してスタンプ一個とかで終われるんですけど……そういう時は女の子の方が会話量が断然多いです。キャピキャピ延々話してる。

うちの息子の課題は言葉選びと言葉遣いですが、女の子は話がしたければ個人でやるか、いま話せる人だけでグループを作ってやって欲しいものです。


クラスLINEのなかで、女の子数人が、

プールに行く 行かない 何時に集合 えー間に合わない お昼は 何とかなるっしょ お金いくら?   アイス食べたい 途中でファミマ寄りたい スタンプ×10 ………みたいなね。延々と。


大変だわ。。。早く夏休み終わらないかな笑






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る