見出し画像

港cafe〜☕️

2023/08/06 親に内緒なこと

昨日の花火大会メンバー(ミニバス仲間)とほぼ同じメンツで、四年ぶりの地区盆踊り&夏祭り🤭小学校でやりました。

現地で4・5年生とも何人か会って、ほんとに毎日のように会ってるね〜と皆でほんわか。




終わってから,キャプテンの家にお邪魔させてもらって,親はお茶。子供達はお庭で遊ばせていただきました😊




さて。我が家では、そんなにたくさん友達のいない中3娘はスマホに依存してなく笑、彼氏とも最小限のたんたんとした連絡のみ(見せてくれる)。寝る時もリビングで充電してあります。夜に鳴るのが鬱陶しいとかで。

Facebook(あ、Xか)インスタTikTokなどはやってないみたい。


最近ママ友と会うと、子供のスマホの使い方とか,SNSの怖さとか、そんな話が多いです。

昨日花火大会の時,ママ友みゆきちゃんが言ってた。友達の子が、インスタで自分の顔を晒しちゃったり、年上の男の子(多分正体はおじさん)から"送って"と言われてミニスカート履いてる画像を送ってしまったとか。


ところがね。

ちょっと遡って夏休み入る前の話。

うちの娘の友達Aが親に内緒でインスタをやってると、別の友達Bから娘が聞いたそうで。

なぜその話になったかというと、どうやら娘の顔も映ってる写真がAのインスタにアップされてる と教えてくれたそうなんです。ご丁寧に、顔の下に名前も書いてある

Bからスクショもらったのでそれを私にも見せてくれました。


これは……顔を勝手に載せるのはNGじゃなかろうか。

うちの娘は,そういう怖さもわかっててまだインスタの類をやろうとしてないのもあるし,私に似てかなりめんどくさがりだし、使いこなせる自信がないから使ってないので,もしインスタやってない友達を載せたいのなら 一言声かけないとダメじゃない?とお怒りで。

確かに。


私から親に言っても良いんだろうか。そうすると、娘とAの間に亀裂ができないか?親が厳しくてインスタ禁止なのに、バレないようにインストールして、アイコン変えて(そんなことができるらしい)、そこまでしてやりたい子の秘密を親に話しても良いんだろうか。でも娘の顔は載せないで欲しい。

2人でしばらく考えた。

軽めに言うことはできる。勝手に載せないでよぉ〜 と。でもやっちゃいけないことはちゃんとわかってほしい。


先生に相談するのはどうだろう。


娘も、それが良いわ と早速Aの担任(去年娘の担任)に相談。

ところがどっこい。先生は、学校外のことは関わらない生き物。一応本人に聞いておくけど、といって、Aに聞いたら,Aは身に覚えがないと言ったから,それで終わりだったって。

なぬ。


娘は負けません。今度は自分の担任に言いに行って,スクショをくれたBも証人で連れてって笑、担任(学年主任)は信じてくれて,元担任に話をつけてきてくれたらしい。で、Aは担任と学年主任から 娘の名前は出されずに注意を受けた。


その後部活の時,うちの娘に,なんでインスタのこと知ってたんだろうみたいな愚痴を言ってきたので,娘はそこで正直に話した。どうしたらいいかわからなかったし、でも載せてほしくないし、親に言うのはなるべく避けたかったから,と。そしたら怒って帰っちゃったんだって。

でも翌日,インスタのことごめんね ってLINEがきた、と。


解決,だと思う。思うんだが。


そのAはみゆきちゃんの子、なのである。

みゆきちゃんは、自分の子が、禁止しているインスタをやってることを知らない。ましてや、友達の顔を晒してしまって,先生に注意を受けたなどと知れば,泡を吹いちゃうかも知れないな、と心の中で 花火大会の夜はグルグルしていたのであります。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る