見出し画像

港cafe〜☕️

2023/03/04 修学旅行の思い出

私は神奈川県の湘南と呼ばれる地域の生まれ育ちですが、小学校の修学旅行はここらへんド定番の栃木県日光市へ。


中学校の時もド定番の京都奈良。


高校の時はアンケートで、3択でした。

飛行機で沖縄か北海道、船で神戸 だったの。

1番多い票のとこに行くってなってたのだけど、阪神淡路大震災の影響が確かまだ神戸港近辺にあったことで、大型客船が入れなかったからだと思うんだけど,神戸がNGになったのね。

だけどその代わり広島ってことになってて。


私は行ったことのない沖縄がいいなと思ってて,でも当時の先生が、でっかい船で広島まで行くの,楽しいぞーーってものすごく推してて。

生徒たちはそれに流されて,横浜の大さん橋(トップ画像)から大型客船で神戸へ行くことになり。



生徒が400(+教職員、船員)なわけだから、相当の大きさだったと思うし、甲板に大きな広場があって,そこで全員集まって、毎日レクリエーションパーリナイ🌙だった記憶もある。


部屋は一等から六等くらいまであって、私のグループはくじで負けて,六等の,それはそれはエンジン音のすごい、狭い部屋に2段ベッド三つ みたいなお部屋でした。

六等は地下2階くらいにあって、地下の廊下にはあちこちに生徒が吐いたゲがね。

もう、色々シュールでした。

私は船酔いしなかったから良かった。


旅行から帰ってきてからみんなで気づいたのは,船旅ってのは結局逃げ場がないから,先生がラクなのよね。夜中に抜け出すやつとか居ないし、どんだけ騒いでもまぁ迷惑かかるのは身内だけっていう。

そして、横浜から寝て起きたら神戸。

寝て起きたら長崎。瀬戸大橋の下をくぐったときの写真も撮った覚えがある。

そしてまた寝て起きたら高松なの。


先生がラクなんじゃん‼️てね。


先生は一等客室のふかふかベッドで、部屋で酒でも飲んで寝てればよかったんだろうけどね。

六等に寝てみぃって話です。



広島では,原爆ドームなど見学したあとの自由行動は、当時バリバリの女子高生、観光せずにお買い物してたのよ。。。

なんてことだ。

いや、私は全然観光したかったんだよ。でも同じクラスの子はみんなちょっとなんていうか、イケイケ系(古いか)、目立つタイプの子が多くてね。それに流されてたんです。


私は至って真面目な吹奏楽部で県大会行ってた女子ですよ。

でもお買い物も楽しかったけど笑

広島焼きも食べました。


長崎ではみんなでハウステンボスへ。楽しかったわ〜。完全自由だったので、半分は彼氏と回ったんだよ。お土産いっぱい買った。


高松では,大きな自然公園のようなとこに行って,山をバックにみんなでミニスカートではしゃぐ恥ずかしい写真が確かあったけど、そのあとにうどん打ち体験をしたのね。

1から一生懸命打って,食べるの楽しみだなーと思ってたら,そこの職員さんが,みんなのうどんをごっちゃにして茹で始めたのよ。


あれ、これ誰が打ったかわからないやつ??

てうどんを、仕方なく食べたよ。

あ〜〜ほんと、それは嫌だった笑



そんなわけで、なぜ修学旅行の話かっていうと、長男は私と同じ高校に通い,修学旅行は沖縄に行ったの。

さっき、やっとゆっくり卒業アルバムを見せてもらったら,すんごい楽しそうな沖縄の写真がたくさん載ってて、綺麗な海でバナナボートとかさ、美ら海水族館でマンタとかさ、羨ましくて羨ましくてハンカチ噛んでたとこです。



まぁ、船旅も楽しかったけどね!

それはそれで良い思い出なんだけど!



私のブログを眺めてくださっている方々とも,修学旅行だけじゃなくても、いつかどこかですれ違ってるかもしれない‼︎

そうだったら面白いな〜

なんて思ったりしつつ😊


色々余談でした〜✋















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事