over the rainbow

kokoni iruyo, ikite iruyo.

1.2 金曜日 祝日

2009-01-05 19:14:30 | Weblog
電車で日帰りのショートトリップに行った。
予定になかった江ノ島で降りて、島を堪能した。
さざえのつぼ焼きを食べた。
駅前に良さそうな食堂があって、アジとしらすのどんぶり(コーヒー付き)が千円で、食べたかったけど時間的に昼前で微妙だったので見送った(混んでたし)。
久里浜で、以前行ったことのある中華料理屋で食べようとしたがお休み。
駅前のラーメン屋で豪華にラーメン餃子セット+ビールを頼む。
お腹がいっぱいいっぱいになり、たぷんたぷんいわせながら歩く。
駅から15分くらい歩くとフェリーターミナルがあり、ちょうど千葉から来た船が着くところだった。
房総までは片道(片海?)40分、700円。
船に乗って20分くらいするとゆるやかに出航。
デッキに出てカモメを見たりするが、寒くて私はすぐ中に入ってしまった。
あっという間に千葉の浜金谷に着き、一時間に一本しかないJR内房線に乗って南へ。
館山、千倉を通り外房へ。
夕焼けがきれいだった。
一度も降りず、安房鴨川で乗り換えて千葉方面へ。
途中で総武線快速に乗り換え、そのまま東京へ。
品川駅で降りて、構内にあるおそば屋さんで天ぷらそばカレーセットを食べる。
茅ヶ崎まで東海道線に乗り、相模線に乗り換えて相武台下へ。
長い長い列車の旅だった。
電車の中で読もうと思って持っていった膨大な量の本(ユカが売ろうとしていたので、売る前に読ませてくれと頼んだ)の中で、漫画「ハチミツとクローバー」を途中まで読んだ。
面白くなってしまい、帰ってからもずっと読み続け、全10巻を読み終えたのは朝の5時頃だった。
この話は、恋愛が少し行っては少し戻り、うまくいきそうになっても何もなかったようにまた進行したりする。
こんな風に、何か事件があってもずっと一緒に、前向きに進んでいける仲間がいればいいなと思った。

1.1 元旦

2009-01-05 19:14:09 | Weblog
いつまでも家でだらだらしていると腐りそうなので、それに今年の抱負は運動して体を強く健康にすることなので、自転車で外に出ることにした(ユカは嫌そうにしていた)。
シートの高さを変えようとしたら、シートクランプを留めているボルトがパキーンと割れた。
仕方ないので別の小さい自転車で、近所の神社へ向かった。
ひとつは誰もいなくて、ひとつはけっこう賑わっていて、ひとつはものすごい混雑だった。
並んでいたので結局お札だけ買って、お参り(お賽銭をあげて鐘を鳴らして願い事をする)はしなかった。
2つ目に行った神社で甘酒をただでもらって飲んだ。
それが今年初めての食事だった。
その後モスで昼ごはん。
折れたボルトを買いにホームセンターに行ってみたが、さすがに元旦はお休みだった。
走っているうちに目的を忘れて、走ることが楽しくて家に帰りたくなくなり、本厚木まで走ってみることにした。
相模川に沿って、川の東側を座間市~海老名市と南下した。
途中、河原の近くで野良猫をたくさん見た。
汚かったけどかわいかった。
犬もいて、ちゃんと川べりに小屋を作ってもらっていた。
きっとリタイアした老人たちが河原に集って将棋などをしながら、あの犬と一緒に過ごしているのだろう。
あの河原の道も再開発でなくなってしまうのだろうか。
もしミロードが開いていたら紅茶を買って帰ろうと思っていた。
けど、やはり閉まっていた。
ブックオフでゲームソフトチェックをしてから、川沿いの道(今度は川の西側、厚木市)をまっすぐ北に走って帰った。
家に帰ると心地よく疲れていて、こたつで少し眠った。
明日は日帰りで小旅行に行く予定。

12.31 水曜日 大晦日

2009-01-05 19:13:47 | Weblog
今日は大みそか。
昼食はトムヤンクンのフォー。
迷ったあげく買った冷凍のえびでダシを取った。
ちゃんとトムヤンクンの味がした。
やるなトムヤンクンペースト。
夕食はおそばを作った。
おそばは豚なんばんにした。
生めんをゆでて、つゆは豚肉を煮て、めんつゆ、ナンプラー、しょうゆで味をつけた。
ナンプラーは和風のつゆによく合う。
鴨なんばん風に、ごま油をちょっと入れてみた。
めんつゆはけっこう甘かった。
なかやというスーパーで買った豚肉がもちもちしていて、煮ても硬くならずとてもおいしかった。
年越しはお世話になっているバーで、みんなで迎えようと思っていた。
のだが、結局家から出なかった。
もう少し近ければなー。
自転車でちょっと行ってクイズダービー(笑)だけ参加して帰ってきたりもできたのだけど。
さすがに片道30分はきつい・・。
ユカとトラとチーと4人で、テレビを見ながら平和に年を越しました。

12.30 火曜祝日

2009-01-05 12:08:52 | Weblog
今日から短い冬休み。
ユカも休みなので一緒に出かけた。
無印に行きたいというので、いつもの町田ではなく本厚木に行ってみることにした。
ミロードの提携駐車場に車を停めたが、20分90円という微妙な値段設定だった。
しかも千円買うと2時間半無料。
町田よりリーズナボーで人も少なくて買い物しやすい。
キャンドル用のグリーンのグラス、木製の笛(なんていうものが無印で売っているのだ)、カーペットコロコロ用の替えテープなんかを買った。
ミロードの地下にあるカルディでトムヤムペースト(トムヤムクンのフォーを作るため)を買い、ベーグル屋さんでチョコマシュマロのベーグルを買って歩きながら食べた。
駐車場の近くのローソンでなんこつつくね棒が100円になっていたのでそれも買って、ビールが飲みたくなったので代わりにコーラを買って飲んだ。
食べ物がなんでもおいしく感じられ、どんどん食べてどんどん太っている気がする。
私がする運動は自転車くらいなのだが、外が寒いのでなかなか乗る気になれず(弱い・・)、カロリーを燃焼させることもなくどんどん体に肉がついていく。。
家ではゲームをよくやるようになった。

12.29 月曜日

2009-01-05 12:08:22 | Weblog
会社最後の出勤日。
車で出るが、すごくすいていてあっという間についた。
会社ではあまり仕事がなく、ぼけっとしていた。
「よいお年を」と軽く全体に挨拶したが、半分くらいは目を見ずに暗い調子で返事が帰ってきた。
ユカは以前働いていた会社の先輩が新しく雑貨屋を始めるので、お店作りの手伝いをしに行っていた。
経堂ではパクチーが一束100円で売っているらしい。