ポンコツぴゃん日記パート2

OCNブログ人がなくなるから移動してきました。慣れなくて使いにくい~~

MP480プリンターのインク交換

2011-04-30 13:13:59 | 日常

161

このプリンター購入したときは7500円。

しかし、、、純正インクを買いに行ったら310と311というカートリッジ合せて5000円します。

よく社外品で出てる型もあるんですがMP480はないまた唯一ACTIS キャノンインクジェットプリンター用詰め替えインクというのが出ていますが2000円位します。

なので・・貧乏ぴゃんはここでも安く交換します。友達に説明したけどブログに書けっていうから・・・・

まず用意するもの。

160

使用中のカートリッジ(完全になくなる前に交換してください)とキャンドゥーで買った100円詰め替えインク、マゼンタ、イエロー、シアン、そして黒交換であればブラック。合計400円。それとダイソーで買って家にあった、木工用ドリルの刃。157円←これかなり使いやすい。それとビニール手袋してくださいね。

まずカートリッジの上にはってあるシールをはがします。

159 そうするとこんな風に笑顔で迎えてくれます、、ってそこじゃなくて、、、てっぺんに小さな穴と丁度目に見える穴が二つ。

ここを木工用ドリルで手で回転させて穴を開けます、そうするとカクンとキレイに開く瞬間がきます、女の私でも1箇所1分はかかりません。

同じように3箇所やります。

158

色の配置は上記の写真の通り。変更なければ大丈夫だとは思いますが、念のため爪楊枝を刺して色を確認したら間違いないと思います。

ここにそれぞれの色をちゅ~~~っとあ、そのちゅ~じゃない

157 裏の基盤から漏れてきたりするのでティッシュやチラシやらで必ず下に引いてやってくださいね。

156

どのくらい入れるのかは正直わかりません。感覚で(笑)

でもいれてもこれだけインクは残っているのでまだまだ当分インクを足して使えます。

あとはプリンターに入れるだけ。

**BUTインク残量は感知しませんので、インクが無くなって来たとかそういうのは一切わかりません。印刷が薄くなってきたらなくなったんだな、とそれで大丈夫な人にはオススメ。

それとぴゃんはぴゃん式なので同じようにやって不具合が出たとかその他は自己責任でお願いします**

プリントしてみました。

163

ぴゃん的には全く問題なし。今まではプリントするとインク代が勿体無いとかそんな事が多かったけど、これなら気にせずプリントやコピーできますうふっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インク交換のとっても良い情報を得てるんだけど、 (千葉っちマニア)
2011-04-30 14:24:15
インク交換のとっても良い情報を得てるんだけど、
「ちゅ~っ!」とか「うふっ」とか、
なんかホラーを感じますなぁ~!
春なのに、寒気がするわ~!(笑)
返信する
マニアさん? (ぴゃん)
2011-04-30 15:27:01
マニアさん?
ホラーってどういうこと?
全国のMP480.490を使っていて
インク交換でスーパーにいって
腰抜かす人のために頑張って
詳しく、ちゅ~とか擬音語まで使って
説明したのに!
ひどいわ~。
うふって言われて喜ぶ人だって
いるんですからね~きっと
返信する

コメントを投稿