すずめ日記

契山館で水波霊魂学を学んでいます
*プログの内容は個人の理解の範囲内で書いており、契山館の公式見解ではありません

うちのぬいぐるみたち

2019-04-30 | 日常
近くのショッピングセンターに、”ふくふくにゃんこ”というぬいぐるみが売られている雑貨店がありました。
私はあまりぬいぐるみに興味がなかったのですが、このネコのぬいぐるみは一目見て好きになりました。
そして次々と買うようになって、息子も気に入って名前を付けてかわいがってくれました。
ある日長女が、その雑貨店が閉店になるらしいと言って、今まで見た中で一番大きなふくふくにゃんこのぬいぐるみを買ってきました。
よく見ると丸くてコロコロしていてとてもかわいく、大きいわりには値段が手頃だったので、リビングに置こうと私も買ってきたところ、息子が自分の部屋に持って行ってしまいました。
仕方がないのでもう一つ買ってきて、結局同じネコのぬいぐるみが3つ。
でも、3つ並べてみるととてもかわいいです。
丸いところが癒やされるんだろうかと思っていたら、ふと昔仏教の本を読んで心に残った”大円鏡智”という言葉を思い出しました。
信仰をする目的は心が丸くなることを言っていたように思うのですが、やっぱり丸いっていいのかも!
いつもショッピングセンターに行くとその雑貨店の前を通るのが楽しみだったのですが、3月いっぱいで閉店になってしまって寂しくなりました。