すずめ日記

契山館で水波霊魂学を学んでいます
*プログの内容は個人の理解の範囲内で書いており、契山館の公式見解ではありません

7月28日

2020-07-28 | 日々の修行と日記
夜・・・禊初伝、幽育、鎮魂初伝

今日は、O社の発送作業の仕事に行ってきました。
チェックがなくなって箱に詰めるだけの作業になったのですが、今までに比べて箱詰めの量が増えていることに気付きました。
商品が箱にピッタリ収まらなければ箱を切る作業をしないといけないので手が疲れました。
最近ベテランさんが来るのが増えて中堅コッテリ型の方たちが押され気味ですが、それでバランスが取れていいように思いました。

動画「体験 死後の世界 『霊魂研究へのいざない』」

2020-07-25 | オススメ書籍&動画
この動画は、ある男性が死んで死後の世界で体験したことのお話が描かれています。
私はこの動画のような水波霊魂学の死後の世界の具体的なお話が大好きです。

初めてこの動画を見た時、あまりの面白さに感動しました。
やっぱり本で読むより動画で見る方がインパクトが強いです。

ある男性が死んでから入った死後の世界。
そこは神様に仕える世界のハズなのに何かがおかしい。
どうしてこんな世界に来てしまったのだろう。
どうすればこの世界から抜け出すことができるのだろう。

ある男性に起こっていることを自分のこととして考えながら見るとすごくリアル感があって、もし本当に死後の世界があるなら何としても下の世界に行きたくないと思いました。

死後の世界のことを具体的に教えてくれる水波霊魂学を、一人でも多くの方に知っていただきたいと思います。

*動画「体験 死後の世界 『霊魂研究へのいざない』」
https://www.youtube.com/watch?v=WOfMf0kHgqc&t=354s



『地獄と極楽』の絵本

2020-07-25 | 日常と霊魂学
子供の頃、家族でよく遊びに出かけていました。
たまに遠出することがあり、私が小学校の低学年の頃だったと思うのですが、父が、
「奈良の大仏さまを見に行こう。奈良の大仏さまは日本一大きくてりっぱな仏さまなんやで。」と言って奈良に連れて行ってくれました。
初めて見る大仏さまに感動して、大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの柱くぐりもワクワクして通り抜けました。
その時に父がおみやげとして買ってくれたのが、『地獄と極楽』という漫画の絵本でした。

読み始めてすぐにその面白さにはまってしまいました。
閻魔さまの裁き、八大地獄で苦しむ人々、極楽の美しい景色とその生活。
「ねぇ、おばあちゃん、地獄って本当にあるの?閻魔さまって本当にいるの?地獄に落ちないようにするにはどうしたらいいの?」
当時私の家は商売をしていて両親は忙しく、いつも私は同居していた祖父母と過ごしていました。
祖母は毎月欠かさずお大師様の日にお寺にお参りするのを習慣にしていて、子供の頃私は月に一度祖母と電車に乗ってお寺に行くのがとても楽しみでした。
時々仏教の話しをしてくれて、その時も私の質問に地獄に落ちて苦しむ人々を救ってくれる西方極楽浄土の阿弥陀さまのお話や、賽の河原で泣いている子供を救ってくれるお地蔵さまのお話をしてくれました。
そんな祖母の話を私はとても興味津々に聞きました。



この絵本は、10年ほど前家族で奈良の大仏さまを見に行った時に買いました。
「お母さんが子供の時に好きだった絵本なんだけど読んでみて。懐しいわ~。」
と子供に渡したところ、息子が興味深そうに読んでくれました。

振り返ってみれば、私が死後の世界に初めて興味を持ったのはこの絵本でした。
地獄は本当にあるのか、どうやったら地獄に落ちずにすむのか。
大人になってから、源信の『往生要集』や、スウェーデンボルグの『霊界探訪記』や、ダンテの『神曲』などを読みましたが、読んだといっても原典は難しいので抄訳を読んだだけなのですが、やっぱり何か足らない気がしてもっと納得できるものを探したいと思いました。

だから霊魂学に出会えて本当によかったです。
霊魂学が教えてくれる死後の世界は、他のどの説よりも具体的でわかりやすくて迫力があって面白いです!

7月24日

2020-07-24 | 日々の修行と日記
朝・・・禊中伝、鎮魂中伝
夜・・・禊初伝

支部のブログとの兼ね合いで、これから更新を週に1、2回にしようかと思っています。
いつも夜に書いているので時間がないというのもあり、またいろいろ試行錯誤してみます。

7月21日

2020-07-21 | 日々の修行と日記
夜・・・禊初伝、幽育、鎮魂初伝

今日はO社の発送作業の仕事に行ってきました。
2週間ぶりに行ったら機械化されていてびっくりしました。
商品のチェックを機械で行うようになっていたので、自分たちでチェックしなくてもいいようになっていました。
始めは慣れないし、チェックがなくなったのが寂しさを感じたものの、何も考えず商品を詰めるだけでいいので楽でした。
間違いもないし、効率もよくなったのですが、ということは仕事をする人数が少なくてすむので、これからますます仕事がなくなるかもと思いました。

7月20日

2020-07-20 | 日々の修行と日記
朝・・・禊中伝、鎮魂中伝
夜・・・禊初伝、幽育、鎮魂初伝

今日のお昼も娘2人とワイドショーを見ながら食べました。
今日の一番の話題は、先日自殺した俳優さんのことでした。
私も長女に、何で自殺したのか聞いたのですがよくわからないそうです。
テレビを見ても、どんなにステキな俳優さんだったかばかり言うだけで、なぜそんな若くてこれからという俳優さんが自ら命を絶たれたのかわかりませんでした。
コロナもそうですが、有名な方が亡くなるといろいろと考えさせられます。

7月19日

2020-07-19 | 日々の修行と日記
夜・・・禊初伝

今日は支部集会に行ってきました。
いろいろと会員の方のお話が聞けて楽しかったです。
最近また感染者が増えてきているので今後が心配ですが、月に一度の集会は何とか行えたらいいなと思いました。

7月18日

2020-07-18 | 日々の修行と日記
朝・・・禊奥伝、鎮魂奥伝
夜・・・禊初伝

今日もスーパーでママ友のFさんに会いました。
会う時は会うものだね~とお互いびっくりしました。
会えてちょうどよかったので、今週仕事に入れなかったことを報告しました。
Fさんは秋ごろから復帰する予定とのことでしたが、
「えっ、危機的状況なのね!?」
と驚いていました。
そう言われてみれば本当に危機的かもしれないです。。

7月16日

2020-07-16 | 日々の修行と日記
朝・・・禊中伝、鎮魂中伝
夜・・・禊初伝、禊次伝、鎮魂初伝

今日も仕事がなかったので、家で一日ゆっくり過ごしました。
お小遣い的には悲しいのですが、霊的トレーニングをしたり、霊魂学の本を読んだりできる時間が持てるのはいいことかなと思います。
ホントは記事を書く時間もできるハズなのですが、書くのはなかなか進まないのが悲しいところです。

7月15日

2020-07-15 | 日々の修行と日記
朝・・・禊奥伝、鎮魂奥伝
夜・・・禊初伝、禊次伝、鎮魂次伝

今日スーパーで久しぶりにママ友のFさんと会いました。
Fさんは派遣の仕事をずっと休んでいるようなので気になっていました。
理由を聞いたところ、少し体調が悪いから行っていないということでした。
でも家にずっといるのもしんどいらしく、そのうち一緒に仕事に行けたらいいね~と言って別れました。
でも、結局仕事自体がないみたいで今日も仕事の電話がありませんでした。。