すずめ日記

契山館で水波霊魂学を学んでいます
*プログの内容は個人の理解の範囲内で書いており、契山館の公式見解ではありません

7月31日

2019-07-31 | 日々の修行と日記
朝・・・禊中伝、鎮魂中伝
夜・・・禊初伝、鎮魂次伝

今日も息子を朝の6時前に起こして、6時過ぎに送り出しました。
洗濯をして、行をして、掃除をして、とやっていると、8時半過ぎに息子が帰ってきました。
そんなに早く終わるなら練習は休みにすればいいのにと思うのですが、そうもいかないのでしょうか。。
昼から、霊査の申込みの文章を書いていると、U田にお友達と服を買いに行くと出かけた次女からラインがきました。
「服がない。」とあったので、
「U田は服屋さんがあり過ぎてかえって迷うから、近所のショッピングセンターか通販で買えば~。」と返信しました。

7月30日

2019-07-30 | 日々の修行と日記
夜・・・禊初伝、幽育、鎮魂初伝

今日は、久しぶりにO社の上の階の仕事に行ってきました。
作業も久しぶりに派遣のリーダーさんと一緒にやって緊張しましたが、作業自体は滅多にやることができないちょっとかわいい商品の袋詰めだったので楽しかったです。
お昼は上の階の仕事によく来られている方と一緒の食べたのですが、その方が、
「今日は3週間ぶりに仕事に来たのよ。この3週間ずっと家にいてたわ。」
と聞いてびっくりしました。
そういえば、今日のメンバーを見てもつくづく仕事の割り振りは順番なのかな~と思ったりして。。

ところで、息子の部活のおかげで早起きするようになって、早く起きると仕事に行く時間に余裕ができてその分家事ができるので助かります。
やっぱり早起きは得なのかも~。

13年ぶり

2019-07-29 | 日常
今日は、ママ友のIさんとTさんんとランチをしました。
Tさんと会ってランチをするのは13年ぶり。
お互い変わらないね~と言いながら、3人とも高3の子供がいるので大学受験の話で盛り上がりました。
でも主に話していたのはIさんで、よくそんなに次々話題が出てくるな~と感心しました。
「ホントに次々いろんなことが起こるよね~。」とIさんが言うので、Tさんと顔を見合わせながら、
「そんな日常的に次々といろんなこと起きないよ、多分Iさんが特別なのよ。」と答えました。
今日のお店は、静かで落ち着いた雰囲気があって、ミニ懐石と200円プラスでドリンクおかわり自由でした。
いつもはファミレスに行くのですが、たまにはこんなお店もいいなと思いました。

7月28日

2019-07-28 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
夜・・・禊初伝、鎮魂次伝

昨日今日と、お祭りがありました。
長女はバイト、次女は受験勉強、息子は昨日は一緒に行く子がいないと寂しげだったのですが今日は小学校の時のお友達と行ってくると嬉しそうにお祭りに出かけていきました。
私も夕方に少しだけ行こうかと思いましたが、ちょっといろいろやっていると時間が過ぎてしまい行きそびれました。
昨日の写真の整理とかを主人にしてもらったので、これから実家のことについて書かないと。。
今日の晩ご飯はカレーを作りました。
夏祭りの日の我が家の定番メニューで、もうかれこれ20年になります。

家の写真

2019-07-27 | 日常と霊魂学
今日は、実家に行ってきました。
最近父からラインもないし、電話をかけても出ないし、どうしているのかなと様子を見てきましたが相変わらずのようでした。
実は先日母の霊査を申し込んだのですが、その時に家も見てもらった方がいいのかなと思う指摘がありました。
どうしてわかるんだろうと思ったものの、実家のことをいろいろ考えるとを見ていただいた方がいいし、それは私のためにもなると思ったので申し込むことにしました。
今回はそのための写真撮りをしてきました。
父にはこっそり、母にはごまかしながらでしたが、母は感が強いので私が何のために写真を撮っているのかわかっているだろうなと思いました。
ところで、今日の帰りの電車は寒かったです。
扉付近に立って霊魂学の本を読んでいたのですが、冷風に吹き付けられて寒い、寒い。
冷房きかせ過ぎ~と思いながら、次に乗り換えた時に弱冷車に行きました。

7月26日

2019-07-26 | 日々の修行と日記
午前・・・禊中伝、鎮魂中伝
夜・・・禊初伝、禊奥伝

今日も朝早く起きて息子を送り出し、早く家事を終わらせて行をしようと思っていたら、8時半頃に息子が帰ってきました。
部活は10時までのはずなのに、「早くない?」と聞くと、
「熱中症指数が基準値を超えたから。」
せっかく早起きして行ったのに?と思いましたが、しょうがないのかな??

昼からは、高3の次女の三者懇談に行ってきました。
次女の高校に行くのは一年ぶり。
片道6キロの緑豊かな川沿いの道を電動自転車で走ってきました。
内容はまた後日書こうかなと思います。

7月25日

2019-07-25 | 日々の修行と日記
夜・・・禊初伝、幽育、鎮魂初伝

今日は、O社の発送作業の仕事に行ってきました。
今日のメンバーはベテランさんばかりで、最近ベテランさんと中堅さんの関係がどうかな~と思うことが多かったので、分けてくれてよかったです。
ところで梅雨が明けて、すっかり夏になりました。
作業をするところは冷房がないので暑いです。
業務用扇風機に当たりながら、みんなで、「暑い、暑い。」と言いながら汗だくになって作業をやりました。
でもスーパーのパートさんのように一日冷房にあたって寒い思いをするよりは、こちらの方がいいかなと思います。

一人でブラブラ

2019-07-24 | 日常
今日長女が大学のテストがやっと終わったので、明日U田に行くと言ってました。
一人で行くというので、どこに行くの?と聞くと、適当にブラブラするということでした。
一人でU田をブラブラ。。
私も若い頃一人で行ったことがありますが、一人で歩いているとけっこうセールスや怪しいおじさんから声をかけられました。
一番の思い出は、化粧品を販売しているちょっと派手目のお姉さんから、
「無料でお肌の状態を見てあげる。」
と言われてのこのこついていったこと。
怪しげなビルの一室に連れていかれて、
「すごくお肌が汚れている~。」と言われました。
「朝晩洗顔してます。」と言ってササッと帰らせてもらいましたが、高額の化粧品を買わされずにすんでよかったです。
ホントにあの頃は世間知らず(今でもですが)でした。
と、その話をしたら、「前にも聞いた。気を付けるから大丈夫。」と長女に言われました。
じゃ次は次女にしようかな。
でも最近受験勉強のせいか次女が不機嫌。。

部活懇談

2019-07-23 | 日常と霊魂学
先日、中1の息子の陸上部の部活懇談に行ってきました。
「できるだけ学校に行かない」が私のポリシーなのですが、何かあった時のために顧問の先生の顔を見ておきたいと思って出席しました。

顧問の先生は3人おられて、中心になってやっておられる先生は、いかにも運動できますというような雰囲気の30代前半ぐらいの男の先生でした。
あとのお二人も男の方で、若い先生と年配の先生でした。

練習の日程や、試合のこと、年間スケジュールのお話しのあと、懇談に出席した保護者からのいろいろな質問に答えて下さいました。
夏休みの練習が毎朝6時半から始まると聞いて何だかラジオ体操のようだと思いましたが、熱中症指数というものがあってその数値が一定以上になると運動場が使えないという市の取り決めがあってそれを守らないといけないからだそうです。
でも毎日6時半って、子供はもちろん親も大変かもと思いました。

最後に、年配の先生が陸上競技に関するお話をして下さいました。
「陸上の基本は100メートルなんです。100メートルを速く走ることができれば他の競技もいい成績が出せるんですよ。」
「いい成績を出せる子もいればそうでない子もいます。陸上は他人との競争と思われがちですが、そうではないんです。自分を越えること、自分との闘いなんですよね。そして自己記録を更新すること、その達成感を子供たちに味わってほしいと思います。」

でもそうは言ってもスポーツはやっぱり競争の世界。
試合は、誰でも出れる試合もあれば、記録が上位の子しか出れない試合もあるそうです。
帰宅して、息子に、100メートルは基本らしいけどどんな感じ?と聞いてみたところ、
「100メートルは緊張するからあんまり好きじゃない。走り幅跳びは緊張しないから気が楽。」
という返事が返ってきました。
緊張?わかる!私も競争がすごく苦手で、競争するよりも早く負けて終わりたいと思う方だったので、緊張するのは遺伝かも。。
息子には顧問の先生が言われる通り、あまり人と比べず自己ベストを目指して頑張ってほしいと思いました。

ところで、顧問の先生のお話しを聞いて、自分との闘い、結局自分がどうかということは修行の世界でも大切なことだったはずと、『神伝禊法』の「第七章 修行者の心得」を読み返してみました。
部活動のことや、霊的修行と部活動の違いについて書かれたところがあり、なるほど~と思いました。

霊魂学の本は、霊魂や死後の世界のことだけでなく日常生活の中での考え方も教えてくれるところが私にとっては大きな魅力です!

7月23日

2019-07-23 | 日々の修行と日記
夜・・・禊初伝、幽育、鎮魂初伝

今日は、O社の荷作りの仕事に行ってきました。
そろそろ仕事に入れないだろうなと思っているので、今日も行けてよかったです。
仕事があれば行かせていただきますという感じで、今はそれぐらい仕事がないのが悲しいです。
今日のお昼休みにベテランの方に、
「息子の部活が6時半から始まって早いんです~。」と言うと、
「まあいいじゃない、早起きは三文の得っていうし。」
そういえばそんなことわざがあったことをすっかり忘れていました。
確かに早く起きると家事が早くできて、その分霊的トレーニングができるから得なのかも。
頑張って早起きしなければ。。

今日は支部のブログに投稿しました。
日常のことから霊魂学につなげるのは難しいです。
ちょっとこじつけたかも。。